3月、孫たちの春休みに娘と孫二人が来まして8日ほどいました。

孫は二人とも大学生。

 

こちらに来る前に、鹿児島へ2泊3日の家族旅行をしたそうで、

鹿児島みやげ「さつま揚げ」を送ってくれて・・・色々な種類があり

とても美味しかったです(*^-^*)

 

 

わたし、ずっと二人だけの食事なので大勢になると何を作っていいのか。。。

来る日にポテトサラダを作ったけれど、次の日から夕飯作りは娘と孫娘にまかせて、のんびり。

 

 

孫が作った春巻

大分、食べてしまった後の写真です(;^ω^)

 

 

別の日、オムライス(娘作)

 

 

また別の日、小松菜、ベーコン、玉子の炒め物(娘作)と

春巻(孫とわたしの合作)

 

前に作った春巻が美味しかったので、孫に教えてもらいながら。

孫が揚げたのだけれど、火が強かったみたい(笑)

 

  中身は 海苔    4分の1

      餅     1個を縦に3分の1に切る

      辛子明太子 適当

      チーズ   適当に切る

これを春巻の皮でつつみ揚げる

 

簡単でした。中身はなんでもいいですね。

その他、いろいろ作ったけれど、写真は撮り忘れです(;^ω^)

 

 

            チューリップ   チューリップ   チューリップ

 

 

ヤブカンゾウの葉の酢味噌和え

叉さんのブログを参考に作ってみました。

美味しくできました。もう少し茹でてもいいかな。

味噌を分量より少なくしたので、味噌の味がなかった(;^ω^)

 

  味噌和えの分量

  味噌   大さじ1

  酢    大さじ1

  みりん  大さじ1

  砂糖   小さじ1 を混ぜ合わせるだけ

 

 

          チューリップチューリップチューリップ   チューリップチューリップチューリップ

 

 

 

花桃の里の帰りの夕食「和食たかむら」

 

天ぷらうどん

えび、ナス、サツマイモ、あと2種類は失念(;^ω^)

美味しくいただきました

食レポ、蒼さんのようにはいきません(笑)

 

 

そして蒼さんにならって照明を

普通の照明でした

 

 

今回は食べ物ばかりでしたが、次回は別なものをあげたいです。