行ってみたい所があり、ここ数年考えていました。

コロナ禍があり外出を控えていたのですが、歩けるうちにと、思い切って決行!

さいわい、友人が同行してくれました。

 

そこは横浜市戸塚区。

結婚して最初に住んだ社宅です。

 

 

 

 

バス乗り場とタクシー乗り場

 

籠原駅から戸塚駅まで乗り換えなしで約2時間。

駅に降り立つと、近代的に変わっていました。

タクシー乗り場を探すのに矢印➡を一つ間違え、階段を上ったり下りたり

エレベーターを使ったり10分ぐらいかかってしまった(;^ω^)

 

タクシードライバーさんに行き先を告げると「??、今はないですよ」

仕方がないので、住所を言って乗せていってもらいました。

予想はしていたけれど…

 

戸塚には二つの工場と会社の総合病院があったのですが、数年前にどれも民間に渡ってしまった。

ドライバーさんも、そのようなことを話していました。

研究所だけ残っているらしい。

 

 

着いたところがここ。50数年前の面影は何一つない( ;∀;)

近年建てられた社宅だったらしい4階建が2棟と、南側には個人の住宅がありました。

全て売ってしまったのね。

 

 

 

住んでいたのは2年間。その後転勤で引っ越しました。

社宅だった所の北側にある柏尾川。護岸工事も何もない自然な川だったけど。

50数年前、この川が氾濫して1階の玄関近くまで水が来たことが。

敷地は広く、川からは離れていたけれど。

 

 

画像の右側には市場があり、日常の生活には間に合いました。

銭湯が1軒あり、1度だけ利用したことがあります。

あとは少しの民家と田園風景でした。。。

 

それが…このように家が。。。

 

 

写真を撮ってすぐ帰路につきました。

ドライバーさんが親切なかたで、「駅まで歩くとかなりありますよ」と、バス停を

教えてくれまして、帰りはバスを利用しました。

 

 

戸塚駅に着きました。

 

 

 

 

 

駅中には食堂らしきものは見つからず、ガストの看板が目につき、また外に出て

ガストでランチ(*^-^*)

 

その後は?

つづく・・・