昨年の9月6日
午前3時7分
私たちの住む北海道に
大きな地震が発生しましま。
午前3時7分
私たちの住む北海道に
大きな地震が発生しましま。
胆振東部地震
昨日は娘の12回目の誕生日
昨年も同様
娘の11回目のお祝いをし
ケーキ
を食べたりプレゼント
を渡したり
アルバム
などを見て
家族で過ごしていました
そして夜中に大地震…
あの揺れの恐怖と不安が
1年経った今でも思い出します
昨日は娘も怖かったよぅで
自分の部屋で1人で眠れないと
私のベッドに潜り込んできました。
何事もなく朝を迎えられたことに
安心しましたぁ
いつもの風景
いつもの朝
いつもの生活…
この当たり前の1日に
日々感謝しながらも
人の優しさを実感できた避難生活。
娘と家庭菜園を始め
娘が大切に育てているミニトマトも
今年は沢山実ってくれましたぁ
(今は赤くなるのを待ってます…笑)
何よりも被災した時の不安が
少しでも和らいでくれるよぅ
防災グッズや食料や水の備蓄は
続けています。
まだ被災地では
安心して過ごせる家や生活が
戻ってはいませんが
何か小さなことでも出来れば
手を差し伸べて
力を合わせて復興していきたいですね
今日も1日
当たり前に感謝しながら
大切な家族と過ごしていきましょう
最後まで目を通していただき
ありがとうございましたぁ

