books moblo 鎌倉の古書店 | うららのゆるゆる日記

うららのゆるゆる日記

大好きな京都や東京のお散歩、読んだ本やコミックの感想など書いています

DSC_1877-1.jpg

books moblo

鎌倉駅東口から徒歩5分程

何かのきっかけでこのお店の存在を知ったのですが、
なんだかおしゃれなイメージ。
ちょっとどきどきしながら階段を2階へ。

DSC_1875-1.jpg


入って右の棚には「クラフトエヴィング商会」と「吉田篤弘」さんの本がずらり。
わわわっ! これはうれしいぞ~(‐^▽^‐)

棚はゆったりとしていて、テーマごとに絵本、文庫、写真集など並んでいます。テーマ・・たとえば「鳥」とか「旅」とか(あーよく覚えていないの。ごめんなさい)

もう一つ、私が地味に好きなシリーズ「日本の名随筆」が何冊か置いてあったのがまたうれしい。

若い店主さんに話しかけたとき、気さくに答えてくれたのもうれしかったよ、おばちゃんは。

DSC_1880-1.jpg


4冊購入したうちの2冊。

「ワーグマン日本素描集」
ワーグマンは幕末に来日したイギリス人。
横浜とも縁が深く、横浜外人墓地に眠っています。
「日本スケッチ帖」では庶民の生活を描いていて、自分で添えたコメントがユーモアがあって面白い。


「世田谷文学館」の企画展
「星を賣る店 クラフト・エヴィング商會の おかしな展覧会」が3月30日まで催されているので行かなくては!


DSC_1878-1.jpg

そして鎌倉へ行ったら 紅茶専門店KANDYさんでミルクティー。
お気に入りはレモンミルクティー。さっぱりして美味しいのよ~♪

鎌倉は新しいお店も 長く続いているお店も 楽しいですよ。