ほんとうに久しぶりだけど、ブログを書こうと思う。


春前あたりから、ぜんぜん更新しなくなってしまったけど、なんだか前のように書きたい気持ちになれなかっただけで、

オタク的な活動は順調に進んでいた。

コロナのこともあって、行きたかったイベントを断念したりはあったけれど、それでも、

オンライン上で、作った本を販売したり、フォロワーさんと楽しく交流したり。

去年のミラクル暴走状態は落ち着いたけれど、不満があるかっていったらそんなこともなくって、

決して悪くなかったんだよ。


だけど、こんなにも今書き出しのテンションが低いのは、

5日前、まったく予想だにしない方向からの、悲しみに襲われたからだ。


めっちゃ簡単に説明すると、

「仲の良かったフォロワーさん(同じキャラがすごく好きな人)から、フォローをはずされた」

というもの。


細かいことは、あまり書かないでおきたいかなと思うんだけど、

わたしはその人のファンで、実際にお出会いして遊んだこともあって、いっしょにこんなことやりたいねって話したこともあるし、お誕生日にプレゼントもしたりした…

とにかく、わたしはその人のことが好きだったのである。


相手の方は、決してわたしを嫌いになったわけじゃない、とメッセージでおっしゃっていたけど、

(ごめんね、細かいところは省くからわかりづらいけど)

わたしは、わたしとしては「ふつう」に接していたつもりだったから、

あまりに、晴天の霹靂で、どうしてそうなったのか、わからなくなって。


必死でメッセージにお返事したあと、

ベッドでクッション抱きしめながら、しくしく泣いた。

悲しくて。

悲しくて。


ほんのつい数日前に、ツイッターのDMでメッセージが送ってくれたこともあったのに。


ああ、自分にとっての「ふつう」の対応が、相手にとってはそうではないこと、本当にそうなんだなあって。


友だちに電話で話聞いてもらったり(いつもありがとう)、ツイッターでは楽しい絵をたくさん見たり、自分も描いたり、羊毛フェルトやったりして、かなり落ち着いてきたんだけど。


それでも、ふとしたときに思い出して、悲しさや本当にどうしようもない気持ちがこみあげてくる。


それでわたしはどうしてるかというと、悲しさを、そのまま感じようと思っている。思っているし、そうしている。

もちろん、頭は理解したくて、原因をあれやこれや、あちこち探してくれるけれど。

だいたい最後は、「わたし、ふつうにしてたのにな」という思い。



でも、そうやって向き合ってみると、今までちゃんと見えてなかった自分の内面にも気付いていく。


「ああ、わたしこの人に対して、自分を好きになってほしいあまり、振り向かせたいあまり、行動してたところあるなあ」


うーん、恋愛ではないのだけれど、

わたしはこの方をフォローし始めたときから、「もっと仲良くなりたいなあ」という思いが強くって、

それが気づいたら、「もっとわたしのこと見てほしいなあ」「わたしの絵にも良いって言ってほしいなあ」「ほめてほしいなあ」

って、下心みたいなのが、あった気もして。

そしてそれが、得られないから、どんどん、自分の中で不満に変わっていってて。

「いいなあ、あの人は○○さんから感想もらえて」「絵が好きって言ってもらえてて、いいなあ」「どうして、わたしにはないんだろう…」「どうして、いいねが付かないんだろう」


あー………原因がわからないなんて言ったけど、

わたしの念が執着の塊で、相手にとって気持ち悪かったから、かもしれないな😅(などと書きながら思う)


今のわたしは例えるなら、片思いでふられた感じ。

そして「わたしこんなに尽くしたのに?」さえ思っている(プレゼントが半年仕事(ハンドメイド)だった)。
うん、お恥ずかしながら……。


でもそうしてもいい、とやりきれたくらいには、たしかに、好きだったのだから仕方ない。

その方のツイートは見たら悲しくなるからミュートしてるのに、フォローも外せない、宙吊り状態のわたし。

かと言って、外したいのか?って聞かれると、

そもそも、外すつもりなんてない人だったのに、と思う。


なかなか未練と、悲しみの傷が深くて。

あと数日で推しの誕生日なんだけど(推しの誕生日には、そのキャラの絵がツイッターにたくさん投稿される)、その方の絵にいいねとリツイートしていいもんか……って泣きそうになりながら考えてる。


今の気持ちを無理やりあげていこう、テンション高くしていこうとは思っていないんだ。

だって、無理だし。

悲しいなら、悲しいままが、自然じゃないか?

泣きたいなら、泣けばいいかと思って、

でも好きなキャラの絵が投下されたときは、タイムラインで騒いでるし。


まあこれ書いてる今は、けっこう、悲しいんすけど…😭


感じる気持ちを大切にして、

あとは、そのときそのとき、思ったようにやっていくしかない。


結局、そのとき、したいようにするだろう。

だって、執着的な気持ちはあったにせよ、

わたしはわたしの「ふつう」だった。

仲良くなれた!がうれしくて。

交流できた!がうれしくて。

もちろん、わたしを見て!!は強かったのだけど。


悪いことをしたわけじゃないの。

そのときの、気持ちの、やりたいほうにイエスしてきただけなの。

それだけ、なんだ。



気づいたことは、今、LINEのキープメモってやつに書き込んでる。

ツイッターみたいにぽこぽこ書けるし、自分が見る用だし、けっこういい。


あと、ブログで最近続けて読んでる方の記事に、

「新しいステージにいこうとするとき、ゆりもどしが起こることがある」というのが、すごく、今回のわたしの言われてるみたい。って。

宇宙はヒントをちゃんと見せてくれてる。



まだ、気づきの段階にいかなくても、

フォローを外すか外さないか決められなくてもいい。

ただわたしは自分を受けとめたい。

この世界で、自分を受け入れてくれる、最後の砦みたいな場所が自分なのだ。

深海のごとく、深い愛で。

その場所があるはずなんだ、わたしの中に。

ありのままで、在れる場所が、ここ、わたしの中にあるんだ。

わたしはわたしを受けとめてくれるって信じてる。

暴走しても、情けなくても、未練たらたらでも、みっともなくても、

最後にたどり着く場所は、きっと、いやぜったいにわたしを否定せずに受け入れてくれる。


それにね、無理しなくても、落ちるところまで落ちれば、あがるから。

大丈夫だよって、思ってる。




あ〜〜〜でも、今回のは、ほんと、ひさびさにこんなことあるか〜〜〜????!!!って悲しい出来事だったのよ!!!😭😭😭


ほんとそれな!!!


続報はあるのかないのか、わからんが(笑)

わたしは無理に気づこう、とするのもやめたいな〜〜〜😏(いや最近ほぼやめてるよおまえ)なのである。