「今できる正しいことをやるのよ」


字幕版で見た、アナと雪の女王2で、絶望の淵にいながら、アナが呟いた言葉。


ずっと印象に残っていて、ふと思い出しては励まされていました。


そして今、コロナくんの影響で、

日本中が、不安や恐れのエネルギーを強く感じやすくなっているのかな、と思います。

というかわたし自身、完全に不安と恐れのエネルギーにのまれてしまってたんだけど。

けど、考えていったら、わたしが恐れてるものは、

「コロナで死んでしまうこと」ではなく、

「外出を控えないといけない空気の中、イベントに行って、職場で白い目で見られたらどうしよう!!」

でした。

本当に怖かったのは人の目なんだ!と気づいたら、

だとしたら、本当はどうしたいのか?って思ったら、

それほどまでに真剣に考えているなら、よっぽどイベントやりたい、行きたいんだろう、と思いました。


なら。今わたしがやるのは、

同人誌イベントに向けて、原稿を終わらせること!!🤣

いわゆる「脱稿」というやつですね。


イベントが実施されるのか、まだ日が経たないとわからないのですが、少なくとも、今のわたしは、不安であわあわし続け、悩むよりも、

本当はやりたい、参加したい!という気持ちのために、原稿やること。こっちのほうが大事だな、と。


なんせね、いっしょに同人誌イベントやる相方が、全くっていうくらい不安さを呟いてこないんですよw

LINEにくるのは、楽しみにしてる!とか、当日何しよう!みたいなキラキラした純粋な楽しみ♪のエネルギー(可愛いなオイ)。




気付きました。


勝手に不安になっているのは、わたしなんだ、と。


(相方、どう考えてもソウルメイトなんですよね。とにかくシンクロが多いし、初めて会ったとき、大学の時に仲のよかった先輩とすごく似ていたので、懐かしい感じがした)


そして、本当はイベントやりたいぞ!って真の願いを思い出したら(だってコロナくん問題なければ、ふつうに行くやん)、

こう、ふーっと落ち着いたというか、涙が出て、ニュートラルな場所に戻った…感じがしたんだよね。



まあ、ここまで、こないだの記事の補足ねw


はい、今日の本題入ります(笑)



自分の悩みや不安や恐れは、自分自身が生み出してることはわかった。


でも、ツイッターを見てたらわたしもついコロナの話題をのぞいてしまうし、

この田舎で、開店前のドラッグストアやスーパーに、マスクやトイレットペーパーを求めて人が並ぶ。


自分がそういう世界を見てる、ってことは、頭ではわかってるんだよ?

でも、世界が不安と恐れのエネルギーを強く感じているように見えた。

みんな不安なんだ。

加えて、ツイッターで見た、ドラッグストア店員さんの悲鳴。連日マスクはないか?!と言われて辛いと。


そしたら、わたしの中にこういう気持ちが生まれてきたんだよね。


わたしに、なにかできることはないか?


最初に思いついたのは、ドラッグストアの店員さんに向けて励ましのメッセージを手紙にする、だったんだけど、


昨日の昼、ふと思い立って、もっとすぐできることをやってみたんですよね。


それがこれ↓




はい。わかる人にはわかる、わたしの最最最最最推しの存在、砂木沼治です(真っ直ぐな瞳)。
(詳しくは「イナズマイレブン 砂木沼治」でご検索ください)。



この絵に「#TLに愛を投げる」というハッシュタグを付けて、ツイッターに投げました。

この絵は、昨日の昼休憩中、こそこそ描いたやつ。手ごろな紙がなかったので、四角い付箋に、シャーペンで10分くらいで描きあげたものw


大好きなキャラが、愛ある言葉を投げかけてくれる…っていいんじゃないか…と思ったわけです。


ていうかむしろ、これ、他の絵師さんにうっかりやられたら、喜びで吹き飛ぶと思う、わたしだったら。



いや、間違いなくベッドにダイブして、変な笑い声あげながら過呼吸です。
(注:最大限に喜んでいます。ドン引かないで!w)



しかもこのくらいのクオリティであれば、時間もそんなにかからない。

原稿やりながらでも、自分に負担をかけずにできて、

タイムラインの人にも元気を届けられるし、

おまけに、わたし自身も「愛のエネルギー」へフォーカスできる!
(絵のネタ考えるから)


こりゃかなりいいんじゃないか!



「今できる正しいこと」って、

自分にとっての、って言葉が頭に隠れてる。

世間的に正しい行動、ではなくて、

わたしの心に沿った行動。



そしたら不思議、自分からは不安や恐れしか出てない〜💦と思っていたのに、


自分から愛を届けようとしているやないか。

えっ、じゃあ、愛って、ここに、わたしの中にいっぱいあるんじゃね?

すごくね?


って思った。

そしたらまた思い出したのが、3.11のときのこと。

当時大学生だったわたしは、ネットで連日、不安なニュースを見てた。

悲しみ、苦しみ。あのエネルギーが渦巻く中、

ニコニコ静画にある時から投稿され始めた、ある人のイラスト。


動物や女の子が、優しくあたたかな色合いとタッチで描かれていて、見ているだけで癒される絵。

それが毎日のように投稿され、暗くなった心を明るくしてくれる。

見るのが楽しみだった。

そこにつく、癒された人たちのコメントを見るのも。

今思えば、そこには素敵なエネルギーが流れていて、励ましの絵を描く方は他にもいて、

たぶん、あそこには愛があった。



そうだ。

今、わたしがやろうとしているのは、まさしくこれなんだ。

わたしにもできる、愛の行動。


それが、「#TLに愛を投げる」プロジェクト。



とはいえ……まだ1日しかやってませんのでニヤニヤ


続かないかもしれません。

明日で終わるかもw

なんなら今日描けねえかもw



投稿数、1。

🤣🤣www


しかしまあ、思いついたのでやってみようではないか!!!

去年だってそうだよ、3月1日にね(まさにちょうど1年前!)ふと思いついたの。



「イナズマイレブンの感想録書きてえなあ…」


その思いが、

気づいたら、

絵を描かせて、

ツイッター始めて、

同人誌にチャレンジするまでになった。


あの爆進するエネルギーw


見てた人は覚えてるでしょ?(よく発狂していましたね☺️にっこり)


だから、今回も、なんか起こしちゃうかもしれませんw

なんも起きないかもしれませんが……


なんかやっちゃうかもしれません、ね?ニヤニヤニヤニヤニヤニヤウフフキラキラキラキラキラキラ