令和元年おめでとうございますおねがいお祝い


新しい時代が始まりましたね!

新しいエネルギーがいろんなところで、ぐんぐん湧き上がっているような気がします。


さっきふと、3年前の記事を読んだら、3年前の自分は、よく頑張っているな〜と思いましたハート


昨日の夜は、Happyちゃんこと、さちまるちゃんのインスタライブで魔方陣瞑想に参加して、平成から令和へのシフトチェンジを楽しみましたキラキラ


4月中は、自分の過去の思いを見つめることが多かったのですが、昨日の魔方陣では、あらゆる時代の自分に感謝の気持ちが湧いてきて泣けました。

心だけが、時空を超えて、過去の自分に会いに行くのです。

苦しかったとき、辛かったとき、

その時その時に、選択したこと。

その選択がなければ、今の自分がここには無いのだ、とわかって、

「その選択をしてくれて、ありがとう。そして、苦しかったときも辛かったときも、あきらめず生きてくれてありがとう」

と、過去の自分に言えました。


わたしたちは、心や想像力を使って、どんな場所にでも行けるから、

こうやって、過去の自分に会いに行くこともできる。

自分と向き合うということを、やり続けてきたから、過去の自分に感謝を伝えられたんだなあ、と思います。




さて、わたしは今、ゴールデンウィークを使って、絶賛お片づけ中です!!


平成中に終わらせられれば、かっこよかったのだけれど、時間なくてそれは無理なので(笑)

おばあちゃんの介護もあって、家族みんなでは動けないゴールデンウィークを、片付けに当てることにしました!


2回ほどトライして、挫折した(これはわたしのやり方が間違っていたから、なんだけど)、

こんまり流の片付けをやっています。


片付けできない自分にオーケーも出してきたし、それでも全然ダメじゃないんだろうけど、

やっぱり、きれいな部屋で気持ちよく過ごしたい。

日を追うごとに、足の踏み場がなくなっていく部屋で過ごすことは、本当の良い気分ではないし、

何より、エネルギーが滞ってる感じがするんです。

わたしは、何か創作したい、という気持ちが強いけれど、新しいエネルギーやアイデアを入れるだけの余裕が、この部屋には無い気がして。


自分のために、気持ちよく、楽しく、のびのび過ごせる部屋にしてあげる。


なので、今日もお片づけ続行です!!

片付ける前に恐怖をいっぱい感じたけれど、いざ始めたらやっぱり大変だけど(衣類の段階で3日目突入したアセアセ)、

片付いたあとのご褒美も考えてあるしラブ

がんばります!



それにね、片付けって、自分自身や自分の思い込みと、ものすごく向き合う行為。

今までにちゃんとひとつひとつ向き合っていたら……実はこんなに散らからなかったはずなんですよね滝汗

だから、大変なのは当たり前だし、

これでうまくいかないなら、いかないでオーケーだし。
そんときは、プロの力を借りるも良し。

ゴールデンウィーク中に終わらなくても、片付けやりきりたい、って思ってる。
というか始める前に、かなり覚悟したし笑い泣き



それに、モノは無限にあるわけじゃない。

数えられるくらいの数しかないはずだから、

やるだけやってみよう!


自分で自分を励ましつつ……令和のはじめのうちに、片付け終わらすぞー!!