記憶のパンドラの箱。


開けはじめたら、大変なことになったでござる。





作品名をあげはじめたら、

ああ、これも好きだった。
ああ、これもよく読んだ。

キリがないくらいで、延々と出てきそうな気がする。


1作品ごとに受けてる影響が、混ざりあって、今のわたしを作っている。


アニメもマンガも昔から好きだけれど、

圧倒的に子ども向け・少年向けが多い。


セーラームーンは、世代のはずなのにはまってない。

でも、カードキャプターさくらは大好きだった。

さくらちゃんの衣装が毎回可愛いかったし、

カギが杖になり、空を飛べるところ、

クロウカードを召喚するシーン、

クロウカードをつかまえるための、迫力あるバトルシーン。


わくわくしながら見ていたなあ。


「パートナー」という存在への、強いあこがれを与えてくれたのは、

デジモン
ガッシュ
サモンナイトクラフトソード物語〜はじまりの石〜

かわいいデジモンがパートナーになってほしかったし、デジヴァイスが現れるのをマジで期待してた!

ガッシュのように、窓の向こうから、本を持った魔物の子がやってきてほしかったし、

サモンナイトのように、異界から呼び出したパートナーと友情を育みたかった。


そんなファンタジックな要素だけじゃなく、

その中で繰り広げられる、ドラマが好きだった。

悩んだり、葛藤したり、本音をぶつけたり、理解しあったり、けんかしても、最後は笑いあえる友だちであること。

苦しみや悲しみを、仲間とともに支えあって乗り越えていく主人公たちに、胸が熱くなった。

切ない展開に、ぐっと胸が締め付けられても、それが好きだった。


思えば、わたしはずっとずっと、

子どものままなのかな、とも思う。

心の中に、少年なわたしがいる。

今は、女なわたしもいる。


そのふたつの心で楽しんでるのが、

大学のときうっかりハマってしまった、イナイレだよね!笑
もう、好きになって8年くらいたってるわあ(遠い目)

わたし、基本的にひとつのものにハマると、そればっかり!になりやすいんだよね笑い泣き




本は、小〜中学生に読んだものがやっぱり心に残っている。

キノの旅で、美しさと凄惨さの混ざった世界にやられたし、

ローワンシリーズからは、臆病者なりの勇気を、

いちごシリーズからは、動植物と話せることへの憧れを。


絵本はめちゃいっぱいあるけど、

「アンナの赤いオーバー」と、「おしゃべりなたまごやき」が好きだったなあ。


食べものが出てくるものは、その食べものがあこがれになった。
ハリー・ポッターを読んだとき、プディングがなにかわからなかったけど、想像の中で味わっていた。
そう、わからないけど、知らないけど、想像して食べるのだ。頭の中で、心の中で。


あと、ジブリとドラえもんはほんと好きだよねえ。

ドラえもんに関しては、映画「翼の勇者たち」と「ワンニャン時空伝」をゴリ押しするよ。泣けるよ。


まあそんな感で、アニメ・マンガ・本から影響受けまくった結果、

物語を作りたい熱が小学生のときからあったり、

お絵かき好きだったり、

コピックやマンガの描き方が気になったせいもあって、文房具やさん大好きでした。

メモ帳とか、ノートとか、ぜんぶ輝いて見えたなあ。

なんにせよ、紙が好きなんだと思います笑


手芸もちょこっとやってました。

ポンポンで作った作品を、夏休みの自由研究にして、みんなの前で発表したときは、緊張してうまく話せなかったけど、うれしかったなあ。


中学のときの、美術・技術・音楽の時間は、もう遊びの時間といっしょだった。

どれやっても楽しいんだもんね。

歌うの好きで、描くの好きで、作るの好きで。

時間は人一倍かかってしまうんだけど、何度も町の美術展にかざってもらえたっけ。
小さな町だったから、規模も小さいのだろうけど、うれしかったなあ。



人前に出るのが好きで、6年生のときは、運動会のあいさつをやりたいがためだけに、児童会長やってた。

中学生でも、懲りずにやっぱり生徒会長やってた笑

だからね、出たがりなんだよね、けっこう。

歌でも劇でも、ダンスでも、前に出れたらうれしかった。

見てもらうのが快感だったのか……

いや、それよりもとにかく、前にたって何かするのが、かっこよかったからだと思う。


わたしのあこがれは、かっこいい、って言葉に尽きるんだよな。

可愛いものは、あこがれより、好き、と言いたい。

同じに聞こえるかもだけど、ちょっとちがうのだ。

かっこかわいいとあこがれになる、それがカードキャプターさくらに憧れた説明になる、かな。





書いても書いてもきりがなさそう…

とにかく、アニメ・マンガ・本、そしてそこに眠る物語とドラマの数々は、わたしと絶対に切り離せないものだと思う。


自分のやりたいことやなりたいものが、

あれもこれも!な気がするのは、

あこがれの対象が広いのかもしれない。



ひとつに絞ると、逆に動けなくなるし、

かといって、「あれもこれも憧れたまま」で終わるのは、嫌だし、つまんない、と思うよ。


だから、とにかく、手当たりしだいやってみる、かなあ。



あ、だからね、わたし、


今、イナイレの二次創作小説を書き始めたよw


わたしのメモアプリ内↓


イナイレカテゴリの中は……



開けると↓






こんな感じで!

まだ書きかけの書きかけなんだけど…

あこがれのピクシブにあげる予定!


意外と…わたしのパンドラの箱はずっと開きっぱなしなのかもしれない…w