にゃほー(*´ω`*)


ここ3日ほど、朝のHappyソースチャンネル聞けてる口笛


聞き流す感じでも、覚え始めてる。



さて、今日は「自分を許す」おはなし。



今日はお仕事だったんですが…

朝から盛大にやらかしました


忘れ物しちゃったピンクハート


ええと、思考が持ち物にまったく向きませんでしてね。


出張先で使うのに、

しかも、けっこう大きな物なのに、

しかもしかも、「忘れ物ない?」って職場で聞かれて「はい」って答えてきたのに、


忘れちゃった笑い泣き


今は大丈夫だけど、

忘れ物に気づいた瞬間は→チーンでした。


職場の方に届けてもらい、なんとかなりましたが…


正直、落ち込みましたし、自分をちょっと責めました。



ましになったとは言え、やっぱその瞬間ってのは出てきます。

「え?!それ忘れるの?!ウソだろ?!ポーン」と、

自分で驚いたし、ガーン!ゲローってなったし、

「ああ、申し訳ない…」って、職場の方にも思うし。



でも、何より困ったのは、落ち込んだせいで顔から明るさが消えてしまったこと。

明るい顔で、明るい声でいたいのに、

ズガン!と落ち込んだら、そんな簡単に上がってこれない。



でも、そこでHappyソースチャンネルの、瞑想の言葉がぽつぽつと湧いてきた。


「自分の行動、思考、感情。それらすべてにOK、OK、OK、OK、OK……」

「自分を、許す、許す、許す、許す、許す……」


唱えて、深呼吸。

唱えて、深呼吸。


そうしたら、少しずつ落ち着いてきて……仕事も無事終了照れ



帰りの車の中でも、Happyちゃんの言葉を思い出して、頭の中でめぐらせる。


職場についたら、怒られるだろうな…。

でも、そうなったら謝るしかない。それは仕方ない。


思考はそう言うけれど、「いや、でもHappyちゃんはこう言ってたよ」って思い出して、バランスをとる。






で、職場に帰ってきたわけだけど……


拍子抜けするほど怒られなかった。


いやもう、なんなら「気をつけようね」とも言われなかった。



あれあれ?


もしやもしや…


効いてる???



「自分を許す」が、効いてる?!



やらかしたけど、許されてる。

やらかしたのに、相手は笑顔。


なんじゃあこりゃあ(*⁰▿⁰*)



ああ、そっか。

わたしがわたしを、許すって言ったから、

許される現実が見えているんだ。


そんで、許されてるってことは、ほんとに許されているんだ。


ああ、わたしの心の安全領域がまた広がったんだ。


ということは、安全領域を「許さない!」と言って、狭めていたのは「わたし自身」って、やっぱりそうなるんだねえ照れ



「もう、許そう?わたしを許そう?」


心からの声。


そうだね。もう許していいのかも…いや、許していいんだね。





昔、自分を許せなかったとき、

わたしがとった行動は、

「壁に頭突きする」でした。

「こんなわたしの頭なんか!割れてしまえ!」ってあの時は思った。

許せない気持ちと、怒りが混じったエネルギーを、押さえる術がなかったから。

それくらい、自分のことが許せなかったね。

きっかけも、内容もささいなことだったのに。



ああ、その時から考えたら……


良かったね、自分、良かったねって、

そんな言葉しか、出てこないや照れ



*********


許してほしい人。


まず、自分を許そう。


誰かみたいにできなくて、

普通ができなくて、

当たり前ができなくて、

悲しい、悔しい、その気持ちは、とてもよくわかる。


だけど、だけどね。


あなたは、それでも大丈夫だ。

まわりの人が怒った顔をしているから、

不甲斐ない自分を変えようと、やっきになっているかもしれない。


だけど、あなたの本当にいいところは、

そのちょっとぬけた、ふにゃんとした、ゆるっとした、ちょいダメな…

「ちゃんと」じゃないところ。


そこが、本当はあなたの可愛らしいところで、

愛らしさで。


愛おしくなる部分なのだ。


ダメじゃないよ。

ダメなところは、ダメじゃないんだ。


あなたはもう十分に素敵で、

もう十分によくやっているから、頑張っているから、

どうかもうこれ以上、


「わたし」というあなたを責めないで。


*********