わたしを責めていた「わたし」は、

本当はわたしのことを守りたかったのだ。



できるようになれば、怒られずに済む。

できるようになれば、叱られない。

できるようになれば、ほめてもらえて、認めてもらえる。

そしたら、きっと安心できる!



もう1人の「わたし」は、

自分を責めていた「わたし」は、


本当は、わたしのことを守りたかった。

本当は、わたしのことが大好きだった。



だけど、その「わたし」が頑張ろうとすればするほど、

わたしを責めることになってしまった。


できるようになれば…!も、

できるようにならなくちゃ…!も、

「できないわたし」を助けるためだった。



責めていた「わたし」も、頑張ってた。

頑張ってるのに、責めるんじゃない!と言われて、悲しかった。


「責める声」と「責めないで!という悲鳴」が混ざり合って、


今日の仕事中は、ものすごくしんどかったよ。

過呼吸になりそうだった。

いっそ、倒れたかった。


すっかり元気を失って、

帰り道に寄ったコンビニの駐車場で、

じんさんの記事と歌で泣いて、気づいたのが、ひとつ前の記事に書いたこと。




自分に謝り、自分を許してあげたとき、

大きな許しが自分の中に起きたとき、

仕事終わりですっからかんだった心に、

パワーがあふれて、しおれた心が蘇ったのがわかった。


大地に根付く、巨木の根、いや、大地そのものみたいな、愛のパワー。

「母なる大地」という言葉良く聞くけれど、

とにかく、そういう大きなパワー。


そして、

許すは愛、

許すはパワー。


という言葉が降りてきて、


それを感じたすぐあとに、

夜空の雲の中に雷の光がはしって、

「ああ、祝砲だ」と、そう感じた。




許すことは、認めることでもある。

ありのままが許せなかったのだから、

ありのままを許すことは、

ありのままを認めることになる。


そしてこの許しは、

誰かにやってもらうものではなく、


自分が自分を許すこと。


そこから得られるパワーは半端ない。


許さずにいたせいで、

堰きとめられていた、

「本来のエネルギー、パワー」が流れ、まわりだす。

自分の中で、力強い流れになって。

その流れを、

この安心できるパワー、エネルギーのことをもしかして、

ヴォルテックスとも呼ぶんじゃないかな。




*********


今まで許せなかった自分を許すこと。

それは、自分への最高の愛情表現。


本来の自分とのエネルギーのシンクロが始まる。


許すは愛、許すはパワー。