昨日の世界選手権、男子フリーの時間帯、


長男一家が、新築する家のことでメーカーさんと相談があるというので、近くに住む義姉にも来てもらって、2人の孫のお子守りをしていました。


9時過ぎに来て、色々説明を聞いて、孫たちも落ち着いたのが10時ころ。


あとでFODを見ようかと思ってたのに。

昌磨くんの時間が近付くにつれ、ソワソワダッシュ


やっぱムリ!!我慢できなーい❗️チュー


FODを慌てて付けたら、ジェイソンが演技中。


終わった時映ったクリーンルームにはアダム・佳生くん・デニス。


えっえっ、 アダムが288点で暫定1位⁉️

ええええ、いったいフリー何点だったのぉガーン


とか考える間もほとんどなく、昌磨くんの番に。


こちらの気持ちが整わないうちに演技が始まって。


でも、SPと違い表情が硬い??


いきなり、4Loで転倒、うわあああゲッソリ


次こそ!と祈った4Fもステップアウト、、ゲロー


そのあとは、ジャンプが気になりすぎて、演技に集中できず、、🌀


いつもならミスがあっても、プログラムに集中して演じきるぞ、というパッションを感じるのに。


淡々と、

ただただ、静かすぎる音楽が長く感じて、、


フィッシュ、、



悔しいという感情がほとんど感じられない、

少し諦めの入った清々しすぎる表情、、


今大会、終始、競技者としては柔らかすぎる笑顔なのがずっと気になっていた。


優勝しなくたって、表彰台に載れなくたって構わなかった、集大成と言える納得のいく演技だったら。


あとで、見直してみたら、6練でジャンプが全然ハマっていなかったんですね、、


そんな時でも、積み重ねた練習と経験と集中力で、乗り超えてきた昌磨くんだったけれど。


「今日は誕生日じゃなかった」ってことですね


改めて見返したら、ミスはあっても1つ1つ、最後まで丁寧に、美しく演じようとする気持ちは感じたよえーん





毎日新聞・getty imagesさんよりお借りしました



https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2024/03/25/kiji/20240325s00079000251000c.html

(一部抜粋)

モチベーションにも苦しみ「辞める決断できなくて続けた」という今季だった。「ネーサン(チェン)、ゆづくん(羽生結弦さん)の存在が大きかった」と言い「心から勝ちたい気持ちになれなかった」と吐露。「この2年、苦しかった方が多かった。良い成績を出そうが、それに見合ったうれしさを感じることがなかった」とも明かした。


今季は「辞める決断できなくて続けた」んだったんですね悲しい


今季も続けてくれて、ほんとうにありがとう。


何度でも見返したいラブルナをありがとうえーん


「自己満足」を掲げて表現にフォーカスしたのに、(NHK杯の謎ジャッジのせいで)ジャンプ練習を増やすことを余儀なくされて、どれほどしんどかっただろう、えーんえーん


それでも、まだ競技会で昌磨くんの演技を見たい、そんなファンが世界中にたくさんいることを心に留めておいてくださいね🙏


ステファンが用意してるという昌磨くん用の曲、

まだまだたくさんあるでしょう?

(できれば今度は後半に盛り上がる曲をお願いします🙏)


技術と芸術を融合し、その体で音楽を奏で、一瞬で異次元に誘うことができる唯一無二のスケーターだから。


しかも、どんなジャンルもOKとか、ほんとうに素晴らしいことなんです


3連覇を逃して肩の荷も下ろしたことだし、来季からはクワドも減らして、ジェイソンのように表現にフォーカスしても良いのでは?


進退については、本当にゆっくり休んでから、ゆっくり考えてくださいね🙏


新しい時代が本当に始まったんだなという印象の男子でした。


遅ればせながら、

マリニンくん、初優勝おめでとう🥇


クワド6本ガーン 

技術もすごいけど、驚異の構成をやり抜く集中力と体力もすごい👏


優真くん、銀メダル🥈おめでとう

4F素晴らしかった!

SPもFSもほんとうに集中してやり遂げた👏

ケガから1年で復帰してものすごい成長、眩しいです✨


アダム、フリーの追い上げ驚異的!

SPも揃ったら更に驚異的!!

銅メダル🥉おめでとう

でも、バックフリップはEXだけにしようプンプン


佳生くんも、6練ジャンプの調子が悪かったんですね。

その中で、冒頭のジャンプでミスしても、後半から立て直し、気迫のこもった進撃はとてもかっこよかった爆笑


かおちゃん、3連覇おめでとう爆笑

有言実行、素晴らしいおねがい

演技後の涙が全てを物語っていて泣けました。


百音ちゃん、華ちゃん、ミスはあったけど個性出し切って頑張った!


りくりゅう、銀メダル🥈おめでとう〜

龍一くん、お大事に🙏


ココもフリーに進めて、順位上げられてよかったです☺️


カナダの観客の声援もとても暖かく、りくりゅうのために表彰式やり直してくれたり、国歌の合唱隊の生演奏とか、心が温まりましたおねがい


EXまだ全部見てなくて。

「Come Togethe」は見ましたニコニコ

洗練されてたけど、MOIの時の方がオラオラ感強くて好き❤️


カナダレジェンド揃い踏み🇨🇦らしいですね!

また後日楽しみます😊