本当に遅まきながら、昨年の全日本フィギュア選手権男子フリーについて。

だいぶ時間が経ってしまったけど、自分の記録のためにも書いておきたいのでお付き合い頂けたら嬉しいですニコニコ


年明けてから、改めてもう一度見直したけど、たった1カ国で行われたナショナルなのに、まるで世界選手権のようでしたね!


 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78684


この記事にあるように、どの選手も持てる力を全て発揮して素晴らしかったです爆笑拍手

 

TV観戦でしたけど、手が腫れ上がりそうなほど拍手しまくり!

(SPも良かったけど、やっぱりフリーを生観戦したかったなぁ😢)

 

第3Gの吉岡希くん、壷井達也くんからもう良い演技のバトンは渡されてましたねウインク


特に最終Gの演技は、友野くんの「Halston」に魂を揺さぶられ、涙涙えーん

最後のスピンで巻き起こる拍手の嵐とスタオベえーんえーん拍手

お茶の間でも思わず立ちあがっちゃいましたもん。(会場で一緒にスタオベしたかったー😢)


270超えのSBが出て、表彰台あるかも?!と思ったのも束の間。


続く駿くんの華麗な「四季」にも大喝采びっくり👏

 ジャンプだけじゃなくなりましたよね〜!

(SPでも思ったけど、PCS低すぎない?)

あっさり、友野くんの上に。


そして、佳生くんの進撃すぎる「進撃の巨人」に度肝を抜かれ、これまたSBの280点越えで暫定1位に!

(4SのSOすら、まるで組み込まれた演技ようだったびっくり

 

優真くんの、渾身の「Rain in your black eyes」が続き、これまた暫定1位に!

 

草太くんが、また完璧すぎるほど完璧な「エクソジェネシス」でえーん!!


 昨年の悔しさを払拭するぞ!という強い意志が見えましたね。


そんな中、最終滑走だった昌磨くん。

 

靴の調子が良くなくて、ジャンプも不安定。

皆んなが良い演技を揃えて、会場の盛り上がりも最高潮‼️

 

こういう時ほど、長年の経験で何とかまとめるだろうと、信じてはいたよ。

 

いたけど、心臓が口から半分出てきてたー、

最初の4loのSOでガーンガーン🫀


でも、あとは纏め切ったのはさすが爆笑キラキラキラキラ




ご本人的にもギリギリだったんですね。

セーフ!!






今回も勝負師でしたね、昌磨くんウインク

試合を経るごとに勝負師に戻ってきて嬉しい照れ


頭の中で勝つために必要なことを計算して、それを遂行するメンタルの強さ、集中力、技術力。

 

圧倒的ではないんだけど、他の選手はなかなか勝てないですよね、高すぎないけど厚い壁。

 

そして、まだ余力残していますしね。

(勝負師になるといなくなってしまう4T-3Tさんとか、3A-オイラー3Fさんとか、コンボ券余らすとか😅 世界選手権でカムバック!)

 

そしてそして、ステファンと磨き上げた表現力よ〜、美しかったラブラブ

 

昌磨くんのフリー、前半の「Timelapse」は緊張感のある曲想で、それまでの選手たちが盛り上げた流れを繋いでいたけど、

後半、Spiegel im Spiegel」ふっと穏やかな曲想になり、まるでこの熱い神大会の熱狂を締めくくるような、そんな風に感じて。(神々の饗宴はこれにてお終い〜、みたいな)

 

ステファン、そんなことまで計算してこの曲を授けたのかしら、やっぱり天才!!なんて思ったのでした。

 



この深いエッジ、美しいボディコントロールのイーグルよ〜ラブと思ったら、、

パンツがショートとフリーで逆だったとか?!爆笑笑い笑い あ、確かにブラックじゃなくネイビーだけど、言われないとわからないですよね?

しかも、エキシのインタで言われるまで気付いてなかった〜(でもそんなとこが好き❤️)


今回のラストポーズは、SPとおそろの上向きでしたね〜飛び出すハート



遅くなりましたが、昌磨くん、6回目の全日本選手権優勝おめでとう〜爆笑🥇🏆


優真くん、🥈おめでとう〜爆笑

そして、草太くん、初の表彰台🥉おめでとう〜爆笑拍手(この瞬間を長年待っていたファンの皆さんもおめでとう㊗️)


(ほんとは、最終Gの全員にメダルあげたいし、世界選手権に行ってほしい、、枠、枠が足りなーい赤ちゃん泣き


和やかで温かい表彰式〜飛び出すハート

黄色、ブルー、グリーンのバナータオルが色鮮やかで綺麗〜❤️

(現地で一緒に降りたかったー😢←しつこい)



中京のCマーク〜ニコニコ




ステファン&デミさんによる恒例の胴上げ上矢印気づき



カロさまと踊るステファン爆笑飛び出すハート

1番、ステファンが嬉しそう〜

(昌磨くんの言うように面白い人だわ、ステファンニコニコ❤️)


わたし的に嬉しかったのは、メダリストブーケがあったこと。

NHK杯のドーモくんも、GPFのロンドゥンドゥンも可愛いかったけど、こんな生花のブーケを待っていたんですおねがい飛び出すハート



花材:赤バラ・ミニバラ(白)・ガーベラ(白)レースフラワー・ヒペリカム(赤い実)・ユーカリ・ドラセナ(土台の葉)


円形にまとめた花材を、2つ折りにしたドラセナを土台にして、赤いリボンで飾ったシンプルなブーケ。

雪などのクリスマスモチーフが入っていても良かったかなー❄️


こういうブーケって、会場の地元で用意するものかしら?

以前、広島でやった時はオリーブ冠が用意されてましたし。


長野は花き生産が盛んなので、地元産のお花を使ったのかもしれないなー、そうだったら嬉しいなおねがい花


世界選手権、代表の皆さん頑張って爆笑



勝負の世界が厳しいことは分かってはいたけど、四大陸選手権にも友野くんの名前がないこと、MOIにも出ていなかったことがショック赤ちゃん泣きガーン


https://news.yahoo.co.jp/articles/e34ec1054ef4a9e76486cff922cdb49346f4caeb

【一部抜粋】

 代表記者会見で、昨シーズン世界選手権で連覇を果たした宇野は3連覇へのモチベーションについて問われ、「順当にいけば、僕は優勝できないと思っているので」と冷静に答えている。

「本当に、僕が今までで最高の演技をしなければ優勝はないと思っているので。3連覇ということに重圧を感じている場合ではまったくないかなというのは、自分の実力からして考えているので、それこそ最善を尽くすということだけを考えて、調整や試合に臨みたいなと思っています


「順当にいけば優勝できない」と冷静に分析しながらも、「最善を尽くし」3連覇を諦めてはいないんですねおねがい

ジャンプ構成も表現も、史上最高の演技ができたら、勝てるチャンスもきっとある。


どうか、新しい靴の調整が上手くいきますように

お願い

でもでも、昨年の世界選手権のように、くれぐれも無理しすぎてケガをしないようにお願いお願い

デミさん、ケアをよろしくお願いします🙇‍♀️


*お写真各社からお借りしました。ありがとうございます。