今日は、こちらも雪で真っ白⛄

ホワイトクリスマスですね〜🎄


いや、しかし寒いーー🥶🥶

うちの中がスケートリンクより寒いって

どうなんでしょ、、😵😵


さて、昨日の続きです。


男子SPを会場で観戦した感想です。


もうフリーも始まってるし、どこまで書けるかしらん💦


時間がないので、印象に残ったことだけ書きます。

メルカリ風に箇条書き😅↓



生観戦の良さ


⭐️音楽で会場全体が包まれる♪

音が降ってくる〜照れルンルン


⭐️選手の感情やオーラが直接伝わる♪


⭐️リンクカバーやスケーティングの良し悪しがよく分かる。

あと、どこの位置でどのエレメントをやっているか良くわかる♪


⭐️会場の皆さんと悲喜こもごもを共有できる。


⭐️気が散るTESカウンターがない!!←時々、体感と差があってびっくりするびっくりムキーガーン


やっぱり、こういうのは直接会場に行かないと分からないものですよね照れ


どの選手も本当にこの大会に掛けてきた気持ちが伝わってきて。

表情とか所作の細かいところはよく見えなくても、生のエネルギーを感じられて良かったですおねがい


それから、観客の皆さん。

みんな最推しの選手はいても、フィギュアスケートが大好きで、全員に温かい声援と拍手を送る、とっても気持ち良い空間でした〜おねがい


これはきっと昌磨くんの功績も大きいのではないかな?

ライバルを常に讃え、一緒に頑張る仲間で、みんな仲良しだと、いつもインタビューで伝えてくれるから。


わたしの右隣がお若いカップルで、女性の方がスケオタさん。

男性に選手の名前や情報を教えてられて、とても微笑ましかったんですおねがい


第3Gまではお話もせず、それぞれ拍手や声援を送ってたんですが、

4Gからはヒートアップ🔥🔥


高志郎くんの笑顔に癒され、(4T惜しかった😭けど攻めた結果で清々しい笑顔)草太くんの素晴らしいカメレオンに拍手喝采爆笑👏


体調不良が伝えられた佳生くん。

ジャンプが全部決まって会場もスタオベ!!

なのに、

「93点? 低っ!?」

「何か取られたんですかね?スピン??」


そこから意気投合してずっと話してました😅

(彼氏くんそっちのけでごめんなさい🙏)


瞬くんの時も、素晴らしいジャンプに見えたのに、あまりに低い点で会場はざわざわ。


第5Gは光翔くんがらしさ全開のスーパーマリオで盛り上げウインク


友野くんも、今季なかなか決まらない4S、決まってーーと祈ってたんですが、😭😭

それでも、プログラムは美しく希望に満ちて素敵でしたおねがい


優真くん、まさかの4S転倒で会場は悲鳴🙀

わたしも思わず変な声が出てしまった💦

そのあと、立て直せて良かった!


いつもよりなんだかキレがなく感じました。


いよいよ昌磨くん。

6練習で、初めジャンプのパンクが多くて。

でも最後の方では合わせてきていたので、大丈夫だと信じてた。でもやっぱり怖かった。、


口の中で曲に合わせて「アイラッビュ、アイラッビュ」と呪文のように唱えて祈る🙏



4F、きれいに成功爆笑👏


4Tからのコンボは久々の2T。

きれいに決まった‼️


3Aは近くに来て跳んだのでわあっ爆笑👏


ステップ、遠目でも気迫がすごかった!

スピンもすごくきれいだった!


会場全体が固唾を飲んで見つめているうちに

あっという間にフィニッシュポーズ。




キスクラも良く見えなかったけど、こんなにガッツリハグだったのねおねがい


家に帰って録画を見直して、前よりタメとキレが増して、指先まで表現に意識を注いでいるのがすごい。ほんとーに美しいおねがいキラキラ

特にステップのところの気迫がものすごかったですねおねがい


会場では点が出るまでドキドキですよ驚き💓


104点超えと聞いて、本当にホッとしました〜爆笑👏


今、男子フリー第3G中。


もう、高志郎くんもジャンプ不調な中頑張ったえーん

死の舞踏の世界観は壊れてなかったよ!


せなくんも、吉岡くんも、素晴らしかった!


いよいよ最終Gが始まる。


みんな、ベストを尽くせますように🙏


どうなるか最後まで分からないこのヒリヒリ感、

さすが全日本ですね!


昌磨くん、がんばれーーー‼️


靴さん、どうか最後まで持っておくれーー🥺🙏