ブログのサブタイトルに「カーネーションの日々」と入れながら、最近はほとんど書いてなかったですね💦

世界選手権が始まってしまう前に、書いておかないと💦


3月15,16日に今季最後のカーネーション植え付けが終わりました。


3月とは思えない暑い日で、外の気温は20℃でもハウス内は33℃❗️暑いのなんのって🥵🥵

熱中症になりそうでした💦💦

普通だと、この本数を植えるのに3日は掛かるんですが、頑張って2日で終わらせてしまいました。(ちょっと疲れた😩)


今季植え付けたのを全て書きだしておきます。

(花が咲くまではみんな緑で、分からなくなるので💧)


昨年の12月に5,600本定植。

【12/7】

クレーヌ(黄)アイラ(オレンジ)

キュイン(ピンク)マオ(ライラックピンク)

【12/8】

カルミナ(紫/白)

カルミナチェリー(チェリー/白)

カルミナワイン(ワインレッド/白)

カルミナリラ(ライラック/白)


2月8,9日に2,800本。

【2/8】
ブリリオ(黄色)フェミニール(ピンク)
【2/9】
エヴァン(白/赤)グラミー(ローズ)

2月13日〜23日に4,500本

【2/13】

シャルレーヌワイン(ライラック/紫)

【2/14】

ゼフィール(グリーン)

【2/15】

マオ

【2/16】

カルミナチェリー

【2/23】
アイラ

そして、今回の3月15,16日に5,400本。

【3/15】

カルミナチェリー

フェミニール グラミー

【3/16】

ファンシーフリル(ピンク/白)

ベビードール(ライトピンク)

ホワイトベビードール(白)



植え付けたばかりはこんな感じ。



12月に植えたマオは、今、こんな感じ。

葉の間から出てきた芽を下から6本残して、上の方は取って整理してあります。

真ん中の1本を採花したあと、下の芽6本を生育させて採花します。(全部で7本採花予定)


その2ヶ月あとに植えたマオはまだこんな感じ。葉の間からまだ芽が出てません。



ずらして植えることで、出荷本数が多くなりすぎないよう、また出荷時期が長くなるように調整してます。


『マオ』はキレイなライラックピンク。

↓本当は、この写真よりもっとキレイ。



10年前、まだ新種で名前が付いていなかったこのカーネーション。試作で作らせて頂いてて。

「いい名前ないですかね?」とメーカーの担当の方がおっしゃって。

浅田真央ちゃんぽいなーと思ってて(ラベンダー色の衣装が多いし、似合うから)提案したら、

「いいですね〜!」と意気投合ウインク

幸運にもそのまま付けて頂けたんです爆笑飛び出すハート


カーネーションって、毎年幾つも新しい種類が出てくると同時に、幾つも消えていくんです。

その中で、10年経っても残っていてくれたことが嬉しくておねがいキラキラ

カネコ種苗というこのメーカーさんのカーネーション、どれも品が良くて美しい〜おねがいキラキラ

だけど、耐病性が弱く、枯れやすい😔💧

そのため、今までは作りたくても入れられなかったんです。


ここ数年、土作り、水、肥料の研究の成果が出てきて(夫が頑張った☺️💪)

作れる目処が立ったので、今年はほぼ全て、このメーカーさんの品種を入れました。

今のところ、今まで30年作ってきた中で、1番いい感じで☺️💖

このまま順調に育ってくれることを祈ってます🙏


ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン


いよいよ世界選手権が始まりますねーチュー

昨日から公式練習開始だったようですね。


色々情報も入ってきて、そわそわ💦





ステファンとデニスも到着〜おねがい

デミさん、昌磨くんをよろしくお願いします🥺🤲



あえてのモノクロ、ステキ💖






普段の練習は、1人でも大丈夫なのかもしれないけど、試合にはやっぱりステファンがそばに居てくれると安心ですね〜おねがい🙏


リラックスした、いい笑顔〜爆笑飛び出すハート




「ターニングポイントになるかも」なんてちょっとドッキリ驚き💦


そうか、日本男子で連覇した選手はまだいないんですね。ちょっと意外💧(それだけネイサンがすごかった!)


ディフェンディングチャンピオンとして、地元で迎えるこの世界選手権大会。

偶然じゃなく、自他ともに認める真のチャンピオンへ🥇

頑張れーー、昌磨くん❗️❗️


精一杯応援するよ!!

と言いたいとこなんですが、

25日、フリーの日に息子一家が来るんですよねー😥

お掃除に、食事の用意もしなくちゃならないんだよねー😥😔

孫と会えるのは2ヶ月ぶりだし、楽しみなんだけど。

公式練習とか追うのはムリそう😢

夕方には帰るから、試合はリアタイできる😊


WBCもあるしねー😅

色々忙しい週ですね!


あ、アエラは予約したけどまだ届かないです💧

昨日、イオンに行く用あったから、書店で買えたのに。 その方が早かったー😥

ステキな表紙だけチラッと眺めてきました飛び出すハート

届くの、楽しみにしてます♪