前回の記事から早くも 1ヶ月経ってしまいました💦💦

お久しぶりです🙇


今年の冬は寒かったですねーー🥶🥶

(一応、立春は過ぎたので過去形)

先々週だったかな? 

1番寒かった日の朝、こちらはなんと−17℃😱😱❗️(いつもは1番寒くても−11℃くらい)

 1階のトイレの配管が凍ってしまい、水が流れなくなって焦りましたーー😱💦💦

嫁いで30年経つけど、こんなことは初めて❗️

この日は2階のトイレを使い、凍った配管にカイロを当てて、断熱材をぐるぐる巻きにして様子見。

翌朝、どうにか流れるようになってホッ😮‍💨(ダメなら業者の方、頼もうと思ってた)

流れた時、思わずバンザーイ😆🙌🙌

ほんと、懲りたわーー💧💧

来年はもう、冬になったら家の中の配管にも、断熱材ぐるぐる巻きするぞー🌀💪💪


今週は、ようやく少し春めいてきましたね〜☺️🌸

もう、寒いのはほんと勘弁です🙏

でも、10日は大雪の予想ー😭😭

どうかあまり降りませんように🙏



こんな寒さの中、1月中はずっと孫たちへの誕プレを作ってました。


まず、昨年11月に生まれた下の孫に、母子手帳ケースとオムツポーチを。

上の孫に作って、とても好評だったんですよね〜☺️


ブルーのチェックに、キティちゃん&さくらんぼが可愛い😍と選んだ生地に、赤のファスナーとパイピングを利かせて。


出来上がってみて、初めて気付いた母子手帳ケースの残念ポイント・・・😵

キティちゃんが、半分切れてるーーー😭😭😭

大柄なので、最初にちゃんと合わせとくべきだった・・・


中側は、ピンクのギンガムチェックで。

母子手帳やお薬手帳が両側に1冊ずつ入り、中央にペンホルダー。

左側のポケットに診察券やカードが6枚、ファスナー付きの右側ポケットには5枚入ります😉

(ちょっと歪んでるけど💦)

病院や検診に、これに全部まとめて準備OK🙆‍♀️


オムツポーチは、30cmのファスナーを使っていて、マチも8cmあるので、LLサイズくらいまでのオムツが4〜5枚入ります。あと、お尻拭きとかティッシュとかも。


内側の両面にポケットがあり、綿棒とか薬とか、小さなものも、迷子にならず収納出来るのがミソ☺️



出来上がって、はっと気付きました。


そうだ、2月は上の孫の2才の誕生日だったわー、お姉ちゃんにも何か作らないとね〜

うーん、何が良いかなぁ?🤔


上の孫はPVLっ子でまだ歩けず、お座りも安定していないため、家ではロンパースの方が楽なんです。

が、一般的にロンパースは80サイズまでしか売ってないんですよねー😔

ネットショップで一部取り扱ってるくらい。

1050gの小ささで産まれた割に、食欲旺盛な上の孫は、グングン大きくなって標準サイズに追いついてまして。

既に80はサイズアウト💧💧


なので、90サイズのロンパースを作ることに。


でも、子供服の本を探しても、ロンパースは80までしか型紙が載ってないーー😭😭

型紙を補正しようかと思ったんですが、難しすぎるし、時間がない😭😭

ネットで調べ回って、やっとたどり着いたこちらのサイト。

mahoeanela pattern


90、100サイズまで型紙があるーー😆🙌


少々お高いけど、縫い代付きカット済みの型紙を購入しました。

縫うのは大好きなんだけど、型紙作るのは面倒くさいんですよねー💧

こちらだと到着して直ぐに裁断に入れるし、紙質も丈夫なので、お値段以上の価値はあると思いました〜😉

他にも可愛い子供服がたくさんあって、オススメのショップですよ〜☺️


そうだ、それならいっそ、姉妹おそろのを作っちゃおー💪💪


下の孫のは70サイズ。

こちらの本から型紙を起こしました。

シンプルで簡単な赤ちゃん服が載っていて、初心者でも作り方が分かりやすく、こちらもオススメです💁‍♀️


上身頃のスヌーピーのニット地は、メルカリで購入。

思っていたより薄かったので、在庫にあったニット地と2枚合わせに。

ズボン部分は、昔、娘たちに何か作ろうと買っておいた濃ピンクの中厚手のニット地を使いました。(25年振りにやっと日の目を見た〜😁)


パーツが多くて、裁断するだけでもかなり大変💦

股見返しと前見返しは、布帛(ギンガムチェック)に接着芯を貼ってあります。



上身頃と下身頃を別々に縫って、


襟リブを付け、上下身頃を縫い合わせて、ボンボン様の飾りを縫い付け、股と前見返しを縫って、



縫い上がり〜😁🙌

あとは、プラスナップを付けるだけなんだけど、

これまた 1着につき17組も付けなきゃならないので、時間掛かって結構大変💦

こういう専用のハンディプレスを使います。


姉妹でスナップの色を変えてみました〜


後ろ お尻の部分は身頃と同じスヌーピー柄で、

ハイハイも可愛いです💕


 1つ目は慣れなくて、縫製だけでも3日掛かってしまったけど、2つ目は2日で縫えました☺️

(裁断には2着分で3日掛かってます)


そうすると、欲が出てしまって。

よせば良いのに、お姉ちゃんにもう一つ!と

会いに行く前々日に裁断して、前日に1日で縫い上げの突貫工事を敢行ーー👷‍♀️

(前夜11:30に仕上がり。流石に疲れてしまって3日ほど上咽頭炎再燃して体調悪かった💧ムリは禁物ですね、、)


こちらは一重仕立てでやや薄め。

在庫にあったお花のレースとアップリケを付けてみました。

(ちょっとあちこち仕上がりが雑💦)



会いに行ったら、早速着てくれましたよ〜☺️💖

お嫁さんも、すごく喜んでくれて良かったです〜

やっと会えた下の孫、ほんと小さくて軽くて可愛くて💖

70のロンパースはまだ大きくて、手も足も出なかった〜😅

上の孫は、うちで預かっていた頃より更に大きくなっていて、もう少し大きいかと思ったのに、ピッタリでびっくり🫢🫢

今年の冬にはもう着れないかなぁ、、

(100サイズで作れば良かったかな、、)


下着も90になると、ロンパースタイプのは売ってないそうで💧


また、時間をみて半袖ショートのロンパースも作りたいなあ。

下着としても着れて、夏はそのまま 1枚で居られるようなのを。

うーん、その前に入園グッズ作りかな?



そんなこんなで、全米もユーロも見てないんです💦

昌磨くんは、ナウボ復活したと思ったら、インスタも始めましたね〜☺️

日常生活や練習動画、上げてくれて嬉しいですね〜☺️💖

あんなに苦手だった3lz、マスターしたと思ったら、4lzも😲❣️(まだエッジが怪しいみたいだけど)


で、フォロワーが5万人超えなのに、フォローは相変わらず真凛ちゃんと樹くんの2人だけ😂


ミズノのポスターと同じポーズ@龍音(多分)

キリッとしたお顔からの〜


か、かわいいっー😍💘

髪をストレートにしたからか、より可愛くなってるような、、ほんと、ヤバい25才だわー💓



でも、先日のインスタライブは、家に居たのに気付かず😭😭

アーカイブにも気付かず😭😭

Twitterやみなさまのブログでおおよその内容は分かりました、ありがとうございます🙏

そもそも、インスタって今まであまり見たことなかったから、見かたが良くわからなくて💦


今日も新たなストーリー上げてくれてました〜

めちゃくちゃ美しい4lo😍👏


周りは、たくさん試合出ているけど昌磨くんは、世界選手権だけなのですね。

ケガもなく、マイペースで充実した練習を積めているようで何よりです〜☺️💖


そして、明日からいよいよ四大陸選手権始まりますね〜❗️

TV放送もあるので、楽しみにしてます♪

時間的にリアタイはムリそうだけど💦


選手の皆さん、ケガに気を付けて頑張って下さいね、応援してます📣


ヤバい、こんな時間💦

昨日から、カーネーション植えてます。

2月に2ハウス、8,000本植える予定です。


ちょっとまた忙しいので、四大陸も書けるか分からないです〜🙏