遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。


毎年恒例の、干支にちなんだ「ミスバニー」のコスプレビビ。

飼い主の完全な自己満ですね〜

ビビは全然嬉しそうじゃない😅

孫が帰ってからは、「天上天下唯我独尊」状態のビビさまです〜💖 毎日のんびりぬくぬく😘



毎年、大晦日には家族が集まり、みんなでご馳走を作って賑やかに年越し、の我が家。


今年(大晦日だから昨年か)は、息子一家は下の孫が退院したばかりなので来れず。

長女も仕事、販売業の次女もすっと仕事で。

初めてというくらい、静かな年末年始でした。


こちら、我が家の大晦日のメニュー。

メインは、エビフライ、春巻き、鶏の唐揚げ。

エビフライは、冷凍エビの殻向きから。(この下ごしらえが面倒💧)

食パンから生パン粉を作り(+粉チーズ)、タルタルソースも一から手作り。

春巻きも薄焼き卵、エビ、ニラ、モヤシ、タケノコ、豚肉と具沢山。

めちゃくちゃ手間ひま掛かるので、普段は作らず、年末特別メニューなんです😅



こちらはLINEで送られてきた、息子一家のメニュー。

メインは、エビフライ、春巻き、鶏の唐揚げ😅

(忙しいから、きっと買ったんだと思うんだけど)

あとはカマボコとハムと、酢ダコ←息子の好物❤️


そして、こちらが長女夫婦の。

やっぱり、エビフライ😂と、ヒレカツ、鶏の唐揚げ、サラダ。

長女は海鮮好きなので、お刺身とホタテもあって一番豪華だわ〜👏


そうなんです、うちのソウルフードはエビフライ🍤🍤と唐揚げと春巻きなのでした〜🤭

そもそも私も、実家で母が大晦日に作ってくれたものを真似して作っていて。

それぞれ新しい家族が出来ても、受け継がれていくんだなぁ、としみじみ。

そこへ、それぞれ好きなものを足したりして、それぞれの家族の味になっていくんですね〜


新年明けてからも、次女は仕事仕事、夫も家に居てもやることないからと、ハウスへ。


私はというと、年末に全日本見るためにFODにひと月だけ入ったので、見逃したドラマを一気見しまくりました〜😅

「silent」「親愛なる僕に殺意を込めて」「PICU」「最愛」→見過ぎか💦

silentは、聴覚障害をテーマにしているので、刺さりまくりました😭😭


ところで、うちって対面キッチンじゃないんです。

だから、炊事してるとTVが見れないのが悩みでした💧

でも、年末にAmazonでタブレットを購入して大正解〜ウインク




お手頃価格ながらメモリが64Gあるので、YouTube、FOD、TVer、Amazon primeなどの動画視聴アプリを複数入れても、重くなることもなく、サクサク見れます!

それにAndroidなので、Operaアプリも入れられ、VPN機能を使えば、ジオブロ解除OK🙆‍♀️

ISU公式サイトでGPシリーズも無料で視聴できます👍


それから、便利だなーと思ったのは、BDレコーダーのアプリ。

うちはパナソニックのディーガなのですが、「どこでもディーガ」というアプリを入れると、スマホやタブレットから録画予約出来るし、録画したものも見れる。放送中のTV番組も見れる。

同じように、ひかりTVでも「ひかりTVテレビ」というアプリを入れると、同じように予約、録画視聴が出来てめっちゃ便利です☺️💖

このお陰で、キッチンで仕事しながら録画や配信が見れるようになって、炊事があまり苦にならなくなりました〜✌️


それは良いんだけど、いい加減、お正月気分を返上して、やることやらないとですね❗️


今年もやること、たくさん❗️ 

忘れないように、書き出しておこうかな。


1.  下の孫の出産祝いに、母子手帳ケースとポーチを作る。

2.  下の孫の入園グッズを作る。(夏までに)

3.  3月いっぱいまでに、家中の片付けをする。

4.  片付けして出た不用品を売る。

5.  主にキッチンのDIY


「3月いっぱいまでに」というのはですね、

うちの自治体が、今年の4月から燃えるゴミの料金が値上げになるので、それまでに出来るだけと思っていて。

特に、車庫の2階がーーー

義父母が残した物で溢れかえっていて😭😭

今までも、少しずつ片付けていたんだけど、

まだ全然なんです😭😭😭

見てはため息ばかり...😮‍💨


まずは、母子手帳ケースとポーチ❗️

今日から集中して取り掛からないと💪

お祝い出来上がらないと、会いに行けません😅

(まだ、下の孫に会ってないのです)


そうそう、昌磨くんの応援も、ゆるくマイペースで頑張りますよー😉💖


最近、関連雑誌なども買い控えてたんですが(溜まりすぎて💦)

25ansのモノクロ表紙の誘惑に勝てずに購入〜

昌磨くんも、ステファンもステキすぎ〜爆笑飛び出すハート

4年前に比べても、大人になりましたよねぇおねがい

独占インタビューも良かった❣️


あとは、everyday shomaを毎日愛でてますウインク


名フェスは、配信買わなかったんですけどね、、

(4400円はわたし的にお高い💧プログラムなしで配信のみを2000円くらいでお願いしたいです🙏)


昌磨くんは、なんとグレスピだったそうでーびっくり

キレキレで洗練されまくった大人のグレスピだったって!

ちょっと配信買おうかとよろめいたわー😥

ニュース番組をあげて下さっていた動画で、少しだけ味わえました🙏

なぜに衣装が、しゆあげ+グレスピ??

と思ってたら、樹くんがuno1で知らせてくれましたね。

(樹くん、21歳のお誕生日おめでとうです☺️)

用意した衣装が「名フェスには合わないと思った」から「手持ちの服で」となってスーツのシャツで滑ったようですね。

昌磨くんって、衣装にこだわりないって言ってたから、意外でした〜😲

選曲といい、皆んなを楽しませてくれようとしてくれたのね〜☺️💖


これは、オープニング。

肩まで着いてるーー!凄いクリムキン😱❗️



@時事プレス


@時事プレス


怒涛のステップに入る前の、ふっと笑ったとこにズキュン💘

ああ、全部通して見たいーーラブラブ


毎年、オンエアの後、動画上げてくださる方いらっしゃるので、女神さまよろしくお願いしますです🙇


何かに夢中になると、とにかくそればかりになっちゃう不器用な性格で💧💧

今年も、あまりブログに時間割けないかと思いますが、よろしくお願いします🙇