年末はバタバタしていて、気が付けばもう大晦日😱💦
今年が終わってしまうのに、全日本選手権のこと、全く書いてないわー💦
今更ですが、お付き合い下さい🙏

本当に今更ですが、昌磨くん、優勝おめでとう〜🥇

男子フリーは、めちゃくちゃ熱かったですね❗️

佳生くんが怒涛のリカバリーで盛り上げ。
そこから、会場のボルテージが一気に上がったように見えました❤️‍🔥
駿くんも、4lzは転倒するも、4T2本決めて好演技👏

友野くんも、4Tが1Tになった以外は、まとめてきてて、最後のお約束、一気に弾けるステップの素晴らしさ!
表彰台確定した時は、本当に嬉しくて。

草太くんは、本当にジャンプが残念だった〜😭
GPFの時のように決めてほしかった、、
靴紐、強く結びすぎたそう。
本当にジャンプって繊細なんですね、、
(GPFの後、1週間しか間がなかったことも影響してたでしょうし。)


そして、高士郎くん。
ある意味、昌磨くんよりドキドキ🫣💓
ジャンプのミスを最小限に抑えて、チャップリンの世界観をとてもステキに表現してた。
コミカルで、キュートで優しくて。
高士郎くんの個性そのもの。

暫定1位で表彰台が決まって、手が痛くなる程拍手拍手👏👏 涙涙😭😭
ステファンも、昌磨くんの演技が終わっても、高士郎くん抱きしめて泣いてたそうですね。

いよいよ昌磨くん。

試合当日、掃除の合間に時折見ていたTwitter。
ジャンプの調子、絶好調⁉️
そっか、GPFも制して次のステージに上がったんだ、もう何の心配もいらなくなったんだ〜と安心してました。

6練のジャンプも絶好調、これはもしかしてパーフェクトが拝めるかしら??とワクワク。

いつものように、美しい調べにのせて、美しい4lo👏
ところが、4Sが2Sに😱💦
4Fはまさかの転倒😱😱💦

3Aで立て直して、ホッ。

さて、後半の4Tはどうする??とドキドキ💓💓
4T-3T→4T-2Tびっくり爆笑
3A-2A、、え、もう1つ2Aびっくりびっくり⁉️

今まで課題だったコンビネーション、一気に3つここで入れてくるなんて!!
曲には大きく遅れてしまったけれど、
スピンも最後までやり切った!
その曲に遅れた切迫感からなのか、苦悶を湛える表情も見られて、ドギマギ💓💓


@中日新聞

@毎日新聞


優勝はもう確信してたけど、決まってホッとしました〜おねがい

全日本選手権、12回連続出場。

それだけでも凄いのに、10回は表彰台、

そして優勝🥇は5度目なんですね〜おねがい💖



🥈高士郎くん、🥉友野くんもおめでとう〜爆笑


ステファンの胴上げ〜爆笑



昌磨くん、つかまってるだけ?!🤣🤣


その後の、代表会見、中々始まらないなぁ、
揉めてるんだろうなあ、とは思ってました。

フィギュア世界選手権代表選考の混乱巡り、連盟と選手サイドが意見交換 「説明が不十分」の声 : スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20221226-OHT1T51179.html

説明も特に無く、発表だけされてすぐに会見だったようですね。
気持ちを整理する時間もなかった中で、出てしまった言葉かなと感じました。

いやあ、気持ちは分かりますよね。
2位の選手が選ばれなかった例は今までなかったと思われるし。
NHK杯を見ていても、どの選手も心から応援してる昌磨くんが、隣に座ってる2人を否定してるわけじゃないのは分かりますし。
きっと2人も分かってくれたと思う。

実際、誰が選ばれても嬉しいし、誰が選ばれなくても切ないんですよねー😭😭
要するに、枠が足りない!!んだけど、
枠は3つと決まってるので、選ばれる人と選ばれない人が出てくるのは必然で。

ただ、選考基準がねぇ、昨年は全日本の結果重視に対して、今年はGPSも含めた総合判断だと思われて。
その時々でバラバラ💧

昌磨くんは、深くは語らなかったので(ナイス判断👍)その真意は分からないけれど、
あのタイミング、誰も文句を言えない成績を残してる昌磨くんの言葉だからこその重みが効いたのか、
選手やコーチサイドと連盟との話し合いが持たれたようで。
結果的に、一石を投じた形になりましたね。
これを機会に、毎年、選考理由の説明を丁寧にして頂きたいと思います🙏
選手たちは枠取りやメダル獲得のコマではなくて、それこそ人生全てを賭けて競技に取り組んでいるのだから。

エキシのパダムパダムも、すごく良かったですね〜おねがい飛び出すハート

ジャンプのキレ、そして気迫のこもった濃密な表現。
なんか、もう、ほんと、「王者の舞」
こんな陳腐な言葉しか出てこない、、
息を詰めて見入ってしまう、、

SPで着るはずだった新衣装、めちゃくちゃステキ飛び出すハート


@毎日新聞 撮影:吉田航太


この、胸の深いVの切り込み、プリーツの畳まれた白シャツに、洗練された大人の色気を感じますね〜飛び出すハート飛び出すハート
ただ、やっぱりこれは「Gravity」の方が合ってると思う。
世界選手権で、見られることを楽しみにしてます!


@共同ニュース


氷に映る影もステキなお写真💖


「曲から遅れるのは覚悟でした」全日本王者・宇野昌磨が打ち明けた驚きの計画「自信をつける、つけないという所にもう僕はいない」


試合の中で、その時々の氷の状態、自分の状態、一つ一つに、こうまでもきめ細かく対応しているんですね❗️

今迄、怪我をしていても試合に出続けた経験が全て生きているんですね。


4lz入れて、5種類6クワドも考えていて、その実現もそれ程遠いことではないみたいびっくり⁉️
そうなると、3A-3Aが必須になるから、今回の3A-2A-2Aは、その布石として挑戦したようですね。

世界選手権まで、間があるのでその間にどこまで成長するのかしら?
楽しみです〜おねがい

今、名古屋に帰ったものの、とてもお疲れなのに、忙しいようで。
4モフに癒されて早く疲れが取れますように。
どうか怪我なく、思うような練習が積めますように🙏

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ
11月14日に1650gで産まれた下の孫も、1ヶ月半で2600gを超えて、一昨日退院できましたニコニコ

検査の結果も、特に問題はなく順調に成長しているようで、本当に良かったです〜☺️💖

上の孫が、妹ちゃんが来たことがとっても嬉しいらしく。
寝ている側を離れず、ずっと警護してるそうでおねがい飛び出すハート



オムツ替えの時、妹ちゃんが大泣きすると、一緒に泣きだすんだそう。
か、可愛い〜おねがい飛び出すハート飛び出すハート

うちの長男、長女も、下の子が産まれた時、ほんと、嬉しそうだったことを思い出してほっこり☺️💖

いつもだと、大晦日には家族みんなで我が家に来るんですが、今回は下の孫が帰ってきたばかりなので、来ないと。
同居の次女も、販売業だから年末年始は仕事だし。
なんか静かというか、平日と変わらないお正月になりそうです。

それでも、量は少ないけどいつものメニューは一通り作るつもり。
掃除も、キッチンの古くて使いにくかった食器棚を出して、別の部屋から棚を持ってきて大改造しました〜(めちゃ疲れた💦)

今年は、個人的には急に上の孫の面倒を見ることになったり、コロナ騒動もあったり(我が家だけでなく、長女夫婦や実家の父母、妹一家も)ほんと、これでもかとバタバタしていた一年で💧

来年は、何事もなく平和な一年になってくれたら嬉しいですが、孫が2人いたらまた何かとありそうですね〜😅💦

それでも、オリンピック団体🥉個人🥉から始まって、世界選手権🥇、GPS🥇🥇、GPF🥇と、この1年で王者にまで成長した昌磨くんを皆さんと応援できて幸せでした〜おねがい

読んでくださって、いいねを押してくださった方、コメントを下さった方、ありがとうございます🙏

また来年も、ゆるゆるなペースだと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

そうそう、今年の夏にスマホをAndroidからiPhoneに変えたのですが、どうもまだ慣れなくて、アメブロが書きにくいんですよねー😭😭

今回も何故か、文字の装飾が思うように出来なくて。
変えたい部分の範囲指定が出来ないんです😭
読みにくい部分もあるかと思いますが、スミマセ🙏