皆さま、お久しぶりです。


長男のお嫁さんが切迫早産で緊急入院、

いきなり長男と上の孫が我が家に転がり込んできて、平日の昼間は孫の世話、

土日は仕事の、ドタバタ生活が始まって早2ヶ月経ちました。


最初の1ヶ月目は、まぁ、予想以上にカオス🌀🌀

孫は、私が少しでも側を離れれば泣くので、何もできなくてえーん

離乳食の下ごしらえから、3度の食事とミルク。

昼寝の寝せ付け、時々お風呂(長男が仕事が忙しくて帰って来れない時)

孫は、PVLで運動発達が遅れているので、リハビリもやらなきゃならなくて💧

そこに加えて、洗濯、炊事。

土日は、休めるどころかカーネーションの仕事。

(育児の気分転換にはなったけど、自分の時間は取れない💧)


1ヶ月を過ぎるころ、やっと慣れてきて、孫の笑顔もいっぱい見れるように。

こんな生活も悪くないな、と少し思うようになった頃。

長男が職場の懇親会で、あろうことかコロナをもってきやがりましてムキームキー

市販の検査キットで陽性になって、直ぐに隔離したけど、既に遅し、、


長男隔離で、「平日お母さん」から「ほとんどお母さん」にガーンガーン(夜も一緒に寝る💧)

これが1番大変だったーーえーん

既に、私も孫も症状が現れていて(検査は陰性だったけど)具合悪いのに、一晩中グズグズ夜泣きする孫を看るのは、本当に辛かったえーんえーん

「もう、耐えられなーい!」と思った4日後、私も熱が出てきて、「やった!これで孫と離れて寝られるー笑い泣き🙌」と思いましたよ〜


孫の世話を長男に押し付けて、自室にこもって寝てられたのもたった3日でしたけど💦

(ちょうどカナダ杯🇨🇦の時だったので、リアタイで堪能出来たのはラッキーでしたニコニコ

その後、孫も40℃の高熱を出し、てんやわんや🌀🌀

幸い、1日で下がりホッ。


次女は、職場の要請で2週間ホテル暮らしに。

重症化リスクの1番高い夫が心配だったけど、

なんとかうつらずに済んで良かったです💦

マスクの出来ない小さい子がいたら、家庭内感染を防ぐのは難しいですよねー💦


コロナ、やはり普通の風邪とは違います。

私は、38.5℃あったのは1日だけでしたが、

その後も5日くらいは、午後になると微熱が続き、やっぱり喉の痛みと咳が酷かった💦

喉に熱を帯びてトゲトゲしたものが常に入っている感覚で。

それから、地味に辛かったのが腹痛と下痢(汚い話でスミマセン💦)

もう、今まで生きてきた中で1,2位を争うほどえーん

隔離期間を過ぎた後、検査キットで陰性になっても、ずっと倦怠感と咳が残っていて。

2週間経ってようやく良くなってきたかなぁ、という感じです。

ちなみに、コロナワクチンは3回接種してます。

3回目が今年の4月だったので、抗体価下がってたんでしょうね。

また、流行が再燃してますね。

罹らないに越したことはないです。

マスクを外して会食するのは、リスクが大きいですね。

少人数でも個室でも、そのメンバーの中に陽性者が居たら感染しますよね、、

忘年会シーズン、みなさまもお気を付けください🙇


コロナ騒ぎが収まり、ホテル暮らしの次女も帰ってきて、やっと落ち着いたと思ったら、

今度は入院中のお嫁さんから

「赤ちゃんが産まれそう」ですって😱💦

予定日よりも1ヶ月半早いのにー!


11月14日、1650gだけど、先生も驚く程大きな産声を上げて、2人目の孫が産まれました〜大泣き

今度も女の子立ち上がる

(この日は奇しくも宇野家のトロちゃんのお誕生日でしたね🎂3歳おめでとう㊗️)


最近初めて聞いたんですが、上の孫は、臍の緒が首に巻き付いていて、仮死状態で直ぐに泣かなかったんだそう。

1050gの極小未熟児だったので、脳の血管も未熟で、そのため酸欠を起こしたことがPVLの原因だったようです。

下の孫は、直ぐに元気な産声を上げたというので、大丈夫だと思いたい!!

家族皆んながこんなに頑張ったんだから、どうか神さま、お願いします🙇🙏


予定よりも出産が早まったので、孫の世話もあと2週間くらいでお役御免になりそうです。


正直なところ、ホッとしてます。

この2ヶ月、私は近所のお散歩とコンビニ以外、病院も(コロナになった時以外)美容院も買い物にも行けてないんですよーー❗️❗️

今クールは、ドラマも全く見れずえーん

GPSもカナダ杯以外、見れてないえーんえーん

慣れたとはいえ、限界を感じてました、、


あ、悪いことばかりではなくて良いこともありましたよ❗️

以前から、孫の状態をじっくり見たいと思っていたんですが、時々我が家に遊びに来るぐらいではなかなか見れなくて。

今回は2ヶ月もあったので、毎日、じっくりリハビリに取り組めました。

(私は作業療法士の有資格者なので)


来たばかりの時は、PVLっ子特有の筋緊張で、肩から背中、腰まで板のようにガッチガチ驚き

首も、すぐ後ろに倒れて不安定で、とても抱きにくかったんです。後ろに突っ張る感じ💧


毎日、異常な筋緊張を抑えるようにストレッチを続けるうちに、背中に張り付いていた肩甲骨も動くようになり、骨盤や胸郭の動きも出てきました。

それがきっと良かったんでしょう。

背骨からは、胃腸の調子を司る、自律神経がたくさん出ているので、ご飯も良く食べるようになり、体重も2ヶ月で1kg 増えて9.4kgになりました〜爆笑

首も安定して、片手でも抱きやすくなったし、(でもめちゃ重い💦)

あぐら座りも少しなら出来るようにニコニコ

割り座は、手で支えてですが、一人で結構してます。

今、立つ練習、掴まり立ち、ハイハイ練習もしてます。

時間はかかりそうだけど、歩くことが出来る日がくるんじゃないか、という希望は捨ててません。

孫のリハビリについては、また詳しいことは後日書けたらと思ってます。


そうそう、あと良かったことは、

夫が洗い物やビビの世話など手伝ってくれるようになったこと。

まぁ、多分、孫が帰ったらやらなくやりそうだけど😅


ホテル暮らしを経験した次女が、お弁当を洗ったり、おかず作りを自分でやる気になったこと。

それに、意外と子どもをあやすのが上手いのは驚きました〜🫢

同じ歌でも、次女が歌うと孫の反応が全然違う❗️

手足バタつかせて大喜び❗️

それを見て、次女もやっと、子どもが可愛いと思えるようになったようですおねがい


ああ、そうそう、一番割りを食ってるのはビビかも😔💧

いつも一緒にいた私を孫に急に取られて、そう、まるで「下の子ができた上の子」状態💦

孫のリハビリしてると、特にピーピー鳴いて困るんです💧

散歩もなかなか行けないし。

一度、ベビーカーに孫乗せて一緒に散歩に行ったら、

ビビは自分の行きたい方へ勝手に行くし、ベビーカーは片手で思うように動かないし、もう懲り懲り! めちゃくちゃ疲れただけだったー😭


孫はビビに慣れて触りたがるけど、力の加減ができなくて毛をむしっちゃう💦

ビビの方が距離置いてる感じです😅

同じ部屋で一緒に過ごせるようになっただけ進歩かなウインク


同じ色の服を着た1人と一匹で、一緒にTVを観てた昨日の夕方。

孫の背中とお尻が、亡くなった義母に似ていて、思わず笑っちゃいます🫢

ビビは、孫の足を舐めてるところ🤣

平気で舐められてる孫😅 平和だわ〜


孫は、Eテレの「お母さんといっしょ」「いないいないばあ」がだーい好きニコニコ飛び出すハート

それを見てると、じっと大人しくしててくれるので、ついつい頼ってしまうばあば👵です💧

見させ過ぎはよくないんだけどねー


あとは、youtubeのボンボンアカデミーさんの歌の動画。

どんなに泣いてても、これを見せると黙る❣️





この2つにはどれだけ助けられたか〜、

もう、本当に感謝感謝です😭🙏

ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符


昌磨くん、カナダ杯優勝おめでとう🥇(今ごろスミマセン💦)

SPのGRAVITY、ボルドーの新衣装のせいかな?

アイスショーの時とは別のプロに見えました。

それと、いつもは氷上では大きく見えるのに見えなかったんです。(オーラが余りないという感じ)

FSのGメアは、qを取られたジャンプもあったけど、SPで失敗した4T-3Tはキレイに決まりましたね〜爆笑

一瞬にしてその世界に連れ去られる、その表現力、存在感は半端なかったです💖


そして、EXでは不穏な曲に乗って、(照明の暗さのせいもある?)更に妖しい魅力で観客を釘付けにラブラブ 

あのスケーティングの巧みさ❗️

動きのスケールが、もはや人類を超えてる〜びっくり

Padam padam いいラブ飛び出すハート

ぜひ、来期のSPで見たい〜❗️

この時もキレイな4T決めてましたね〜⭐️


6練中に、靴紐切れちゃった佳生くんに当たり前のように声を掛けて、靴紐とテープを渡した昌磨くん。

それに応えて、構成を変え、転倒しても全力で演じ切った佳生くん。

「スポーツは真剣勝負の先にある美しいもの」

だったかな?昌磨くんの名言。

これを体現していたよね〜👏清々しい❗️

GPF出場、おめでとう㊗️


さて、いよいよ今日からNHK杯ですね〜


カナダ杯で持ち帰った課題をどこまでクリアできるかな? 楽しみ〜☺️

と思ったら、えっ?!フリップが不調なの?ガーン

(新しい靴はどうなのかな?)


12人中6人が今迄のメダリストで、気が抜けない試合ではありますね、、

ほんと、すごいメンツだわー💦


でも、ステファンもデミさんもついてくれてるし、

(3人とも、いい笑顔だわ〜おねがいおねがい

@毎日新聞

ステファンも驚く、いつもの練習量を信じて、力を出し切ってほしいです🙏

まずは、今日のSP、ジャンプの神さまお願いします🙇🙏🙏


友野くんも草太くんも頑張って💪


皆んな、ステキ〜ラブ飛び出すハート





@北海道新聞

全部リアタイは難しいけど、後半男子だけは見たい❗️❗️