銀・銅メダル獲得の、興奮さめやらぬ一昨夜と昨日の朝、怒涛のTV生出演。

優真くんと昌磨くん、2人で出すっぱり。

ファンとしては、嬉しい悲鳴だったけど。 


同じようなこと何度も聞かれるし、大変でしたよね。

本当にお疲れさまでした🙇

昨夜は早く寝れたかな?

(昨夜の主役は平野歩夢くんウインク

3回目にして悲願の金メダル🥇、おめでとうございます!)


最後にあった、共同記者会見。

リアタイで見損ねて、後でYouTubeで見らました。



 こちら、全文書き起こしされてます。

(聞き取りニガテなのでありがたいです🙏)



昌磨くん、この4年間でインタビューに慣れて、自分の考えを表現するのが本当に上手くなったなぁと感動~おねがい


特に感動したのは、ネイサンへの思い。

金メダルを願うことは、ネイサンの失敗を願うことと一緒なので、まったく考えていなかった、と。

ああ、こういう風に考えられる昌磨くんがやっぱり好きだわ~照れキラキラ


――金メダルへの憧れや、現時点での金メダルに向けた目標はありますか?また、各コーチにメダルは掛けてあげますか?


宇野選手 金メダルに関しては、今の僕の実力で3位という順位は本当に納得しています。昨日の演技は完全に優真くん、ネイサンのほうが素晴らしかったですし、ネイサンに関しては明らかに僕より実力が上だったというのもあり今大会で金メダルを目標にすること自体が自分の成功ではなく、ネイサンの失敗を願う事と一緒だと思っていたので、そういったことは全く考えていなかったです自分がやってきたことをそのままやろう、僕の目標はここが最後ではない、もっと先を見据えて成長できる舞台にしたいと考えていました。メダルを受け取ってからは取材などで忙しいので、誰にも掛けてあげられていなくて、ステファンコーチはスイスに戻ってしまったので、日本に帰り次第家族に見せてあげたいなと思います。


ネイサンの演技見ながら、グリーンルームで両手を突き上げて大喜び!
       

ネイサン来てから、歓喜の熱いハグ!(昌磨くんには珍しいびっくり)


「スポーツは真剣勝負の先にある美しいもの」
って昌磨くんが前に言ってたんでしたっけ?(間違ってたらごめんなさい🙏)
それを見た瞬間でしたね~✨


もう1つ。
―羽生結弦選手の4回転アクセルへの挑戦によって刺激は受けましたか?また、羽生選手のような圧倒的な存在になるには何が必要だと思いますか?
宇野選手 今回の羽生選手の4回転アクセルを期に、これから挑戦してくる方はたくさん現れると思います。ゆづくんにしかできないことをここ数年間ずっと成し遂げてきたと思います。みんなの思いを背負ってそのプレッシャーに打ち勝って演技をし続ける、そういう存在に僕は多分なれないと思っていますが、今隣にいる優真くんは僕がスケート続けている間はずっと現役で一緒に戦い続けてくれると思います。きっと彼がいれば僕はスケート人生が終わるまで1人では背負えなくても2人で、そして2人だけでなく、日本フィギュア界もどんどんうまい子が出ているので、みんなで同じプレッシャーを背負いながら、切磋琢磨しながら高め合っていけたらと思っています

こういう考え方も昌磨くんらしくて好き照れラブラブ
もう実際、そうしてるよね。
昌磨くんが優真くんを始め、後輩を心からリスペクトしているから、みんな和気あいあいとしてて、お互いから刺激もらって高め合ってる。
日本のフィギュアの未来は明るいなぁ~照れ☀️
ファンも、安心してどの選手も応援できるおねがい

尊いメダリスト3人、また貼っとこウインク

そうそう、この昌磨くんに大切そうに抱えられてるビクトリーブーケ💐


造花だなぁ、とは思ってたんですが、なんと!お花や葉っぱ1つ1つが、カシミアの手編みなんだそうです❗
すごい手間掛かってたんですねーびっくり
詳しくはekuboさんのブログでどうぞ。
 


それから、Uno1ワンチャンネルで樹くんから新しい動画が~




ただの一ファンでさえ、息をするのを忘れ、心臓止まるかと思うほどの緊張感だった一昨日のフリー。
ご家族の心情は本当にいかばかりだったかとえーん
今回は直接見に行くことも叶わなくて。
今日は穏やかになられたようですね~照れ
平昌の時と違って、嬉しいよりもホッとされたようです。(そうでしょうねぇ…)
で、ご飯あんなに持ってったのにもうないって。
(朝の番組で無良さんに聞かれて言ってたね😅)
あと、10日どうするのかなー💦

で、最後にビックリな報告が…びっくり
えええーっ!小さい黒い仔、増えてるぅ?! 

アンちゃんですって、可愛い~爆笑❤️
エマちゃんに似たグレーの仔かな?


ママさん、手も痛いのにお世話大丈夫なのかしら?
(うちも、次女がもう一頭増やしたいと言ってるんだけど、断ってます。
ワンコの世話、私に全部押し付けるんだものムキー 一頭でも結構大変なのに。)

昌磨くん、家に帰ってアンちゃんに会うの楽しみですね~✨
あと、10日ほど頑張って!
エキシビション、楽しみにしてまーす🙋

(あとは、団体戦のメダルの件、早く解決されるといいんだけど。いつまでお預けにされるのかしら…ショボーン)

*画像は、NHK、配信、その他各社より多数お借りしました。ありがとうございます。