本日、関東甲信地方は大雪警報が出てました☃️

皆さま、大丈夫でしたでしょうか?

こちらも久しぶりの積雪30cm超ガーン



1日に4度も雪掻き、、疲😵💨

(雪国の皆さんからしたら、そんな程度で?って感じでしょうが。)

オリンピックの頃っていつもそうなんですよねー。

ソチの時は、80cmも降ってカーネーションのハウス、2棟潰れちゃって。

今回はもう止んだので大丈夫です😊💨

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶


遅ればせながら、フィギュア男子終わりましたね。



(ブーケは造花ですねー👀)
ネイサン 332.60!
金メダル🥇おめでとう~爆笑拍手


最高難度のジャンプを、ほぼクリーンに決めた上に、最後のステップであれだけ動ける、さすがです❗
やっと取るべき人が取ったっていう感じで、納得の金メダルですねおねがい拍手

鍵山優真くん310.05
銀メダル🥈おめでとう爆笑拍手


初出場なんて思えないほど、自分を出しきって。このオリンピック中にもすごく成長しましたね~おねがい

そして、昌磨くん293.00
銅メダル🥉おめでとう~爆笑拍手

良かった、良かったよぉーーーえーんえーん
メダル圏内にいて、逃したらと思うと…ガーン

いやー、ハラハラしましたねぇ…。


6練中、4ループ、全然決まってなかったので、スタートに付いたとき、心臓止まりそうだった…😵💓


TVでは見えなかったけど、ステファンにサムズアップ👍してたのね!


もう、ここらで息してません(私が)


うわぁ、4ループ、めちゃくちゃキレイ、やったぁ爆笑拍手



これでいけるか?!と思ったら、4サルコー、少し着氷怪しく。

(だ、だ、大丈夫!頑張れ!!)


4フリップで転倒ガーンガーン

(うぎゃあああーーー!!頑張れ頑張れ!)


3アクセル、クリーン✨✨爆笑👏


中盤のコリオ、このあとからがどうか?!


4T、着氷乱れてセカンド付けられず。

(うわぁーーーガーン ぐわんばれーー叫)

もう1本、4T-2T、成功爆笑拍手


最後の3Aからのコンボも、1Fがやっと。
さあ最後、炎のステップSQ、頑張れ頑張れーーー❗❗


ゼブラ柄🦓マスクのステファンも踊って、最後の一押しーーー🤜

左上のカウンター、スピンかな?なぜか✕付いてて、えー、これ、なになに?!ガーンガーン

(後でちゃんと加点されてた、何だったんだ全く…)

ステップ味わう余裕も全くなかったーガーン


フィニッシュ❗

がっかりな表情の昌磨くん。


悔しそうにお顔しかめながら、ステファンのもとへ。

ショートの点差が結構あるから、きっと大丈夫だよね?!と思ってたけど、出るまで心配で心配で…😣

1位って分かって、メダル確定、やったぁえーんえーん拍手拍手
うるうるして、画面が見えなくなってしまったよえーん


ゲーマーの昌磨くん、きっとこちらが思うより冷静に計算していたのではないかと。
緊張してて体が堅かったと言ってたけど、その中でポイント高いクワドだけは全部跳んでる! 5本全部!!
(5本は、ネイサンと昌磨くんだけ)
4フリップは転倒してしまい、コンボも成功は1本だけだったけど、この時できる全ては出しきれたのでしょう照れ

だって、全日本の前にしていたケガが良くなりきっておらず(て言うか1/26にまた捻挫していたらしいガーン)治療を優先して、思うような練習ができないまま、北京に着く3日前に、ステファンがコロナ陽性で北京入り出来ないことを聞き、コーチなしで団体戦の先陣を切ってPCS更新し、皆んなの士気を高め、銅メダル獲得に貢献。
ほぼ休みなく個人戦突入。
ショートでPB更新。コロナにも罹らずフリーも滑りきり、銅メダル🥉

ステファンも、遂にオリンピックメダリストのコーチにおねがい

もう、ありがとう、お疲れさまとしか言うことありませんえーん
これからも、変わらず応援していきます❗

NHKのインタビュー


「本当にこの4年間いろいろあり、今日の演技はたくさんミスがいろんなところで出てしまったんですけど、たぶん、おそらくですけど、やってる時は実感あまりなかったですけど、緊張していたのもあって、もう一度やってと言われても同じ演技をしたと思うし、次につながる課題が見つかった感想もあるけど。悔しいというよりも、今はまずこの4年間いろんなことがあった中で、ちゃんとオリンピックに出場することができ、また3位という成績を出せたことに、すごくうれしく思います」

―攻め抜いた、得られたものは

 「この構成、そしてこの練習を間違いなくあと数年続けていけば、もっともっとレベルが上がって、今のネーサンのような位置で戦える存在になることも可能なんじゃないかなって思うので。でも、今できてることに満足せずに、もっと新たな挑戦もしていきたいと思っている」


目を輝かせてそう話す昌磨くんを見れて、本当に良かったです照れ

もう、私は満足🈵😃✨

あと、ボレロの完成形は世界選手権で是非❗


そうそう、平昌で銀メダル🥈、北京で団体銅メダル🥉、個人で銅メダル🥉

の、計3個はフィギュア選手で最も多いんですね~爆笑拍手

「1スホラン2ドゥンドゥン」 確かに~笑い泣き

夜、生出演した番組を次々梯子しました照れ

すっかりリラックスして素の昌磨くんが出てましたね🎵

でも、受け答え大人になった~照れ

(でも、やっぱり眠そう?ムリないですね…)

明日の朝もまだ生出演で忙しいようですね。

もうちょっと頑張って~ウインク

ご家族の皆さま、ハマさん、デミさん、橋口さん、ファンの皆さまもお疲れさまでした🙇

ココ組、かおちゃん、新葉ちゃん、りくりゅう、個人戦、思い切り自分を出しきれるよう頑張って✊😃✊

*画像、映像等各社より色々お借りしました。
ありがとうございます。