今日から2月ですね~

寒い中にも、日差しの強さに「春」を感じるようになりました~✴️


ちょっと仕事が忙しかったのと、そのあと体調を少し崩していて、更新が遅くなりました🙏


オリンピックもいよいよですが、その前に、1/27、28日に植えたカーネーションのことを書いておきます。

(自分の記録用としても←すぐ忘れるので😵💨)


「スターチェリー」の苗。


今回は大きさも揃っていて、大きすぎず小さすぎず、良い苗でした照れ(メーカーさん、ありがとう🙏)

苗は大事!

苗でその年の出来の半分くらいが決まってしまいます。



1つのベッド(=苗床)に1種類(700本)植える毎に水やり。←夫が

このハウスには4種類。2800本を2日で植えました。


 

*画像は、↑「フォトスタ」さんよりお借りしました。

南から「スターチェリーテッシノ」「スタースノーテッシノ」「スターフルーティーテッシノ」「スタールビーテッシノ」


これらの元々の品種は「テッシノ」という紫×白のスプレーカーネーション。
たくさんの枝変わりが出ていて、「スター~」は星型の小ぶりの花が、添え花として人気です。

「テッシノ」

順調にいけば、6月上旬ごろから出荷予定ですウインク


実は、既に12月7~9日にも2ハウス植えていて。(年末忙しくて書けなかった💦)


もう、植えて2ヵ月近くになるので、芽も出てきてます。
今冬は寒いのに、灯油が高いのでほとんど炊けず、夜間はビニール、保温マットと2~3枚掛けでなんとか凌いでます😞
朝にはビニールを剥ぎ、光を当てます。
ハウス内は冬でも晴れた日は30℃を越えるほど上がるので、ハウスを明け閉めして適温(18~25℃)にすることが一番大事です。



今年のこの最初のハウスの品種、結構攻めてるんです。

これまでは、1ハウスにピンク、ローズ、オレンジ、赤×白orグリーンと、4種類違う色を入れてきたんです。

が、今年は…ピンク・オレンジ・赤×白のみ❗

(写真は咲いたらお見せします🙇)

(ピンク)

ファービー

フィエスタ(ピンクに赤差し)

マーメイド

ニルバーナ

(オレンジ)

オレンジレンジ

カミリー

(赤×白)

カルミナチェリー


昨年、コロナのせいで、秋の売上単価が例年よりかなり落ちました😢

特にローズが低く、ピンクとオレンジはさほど変わらなかったんです。


結局、最初はピンクとローズ、これだけあればOKなんじゃ?

ということになって、今年はこのラインナップに。

結構、毎年賭けみたいな感じです、品種選びに関しては。

カーネーションにも、品種一つ一つに個性・特性がありまして。

「病気になりにくく、丈が伸びる」(長いほど高値なので)これが第一条件なのですが、

耐病性・草丈の長さを重視すると、花型や色がいまいちだったり、花型・色を重視すると、耐病性が弱かったり、草丈が短かったりショボーン

新しい品種は、出来るだけ試作してからにしてます。

同じ品種でも、植える時期によって出来が変わったり、メーカーによっても苗の品質も違ったりするので、毎年すごく悩んで考え抜いて、選んでいるんですが、それでも上手く出来ない品種が毎年必ずあります…😵💨


25年かけて夫が改良してきましたが、

我が家の土は、カーネーション栽培には全く向いていない粘土質なので、どうしても難しいようです。
それでも、毎年本当に少しずつですが改善してきて、収量も増えてきたところに、このコロナ禍&原油の高騰。
暖房費、運送費のみならず、肥料や農薬の原料も原油ですから、全ての経費が上がります💦
で、花屋さんも苦しいので買い控え…の、悪循環ですね…😢
生き残るためには、どんな情勢でも「欲しい」と思って頂ける、花保ち良く、色の美しい、カーネーションを作っていかないと。
夫いわく、まだまだ毎年新しい気付きがあるようです。
それを突き詰めることが楽しい、もうほとんど趣味だと😅(あとは渓流釣り🎣)
コロナも早く落ち着いて欲しいですが、原油価格も落ち着いて欲しいですね🙏🙏

全国の農家の皆さんも、大変な状況ですが、共に頑張りましょう💪

あ、そうでした、もう1つ。
昌磨くんは甘い飲み物をやめて2kg痩せたそうですが、
うちの夫もダイエットに成功したんです!

もう、10年以上前から糖尿病で血糖値、血圧下げる薬を飲んでいて、医者からダイエット出来ないなら薬を増やすと脅かされて。

「それは絶対イヤだ!」と始めたのが昨年の12月始め。
看護師の義姉に相談したら提案されたのは、

「夕食の主食(ご飯等炭水化物)を抜く」
「夕食後の間食をしない」
これだけ!

おかずは食べてます、揚げ物なんかも普通に。
だから、それほどストレスないようです。

1週間過ぎた頃から痩せ始め、1ヵ月経つ頃には、マイナス4キロびっくり
もうすぐ2ヵ月になりますが、トータルでマイナス5キロ痩せましたびっくり拍手
(運動は朝のストレッチと仕事のみ)
この間受診したら、血圧が下がったので、薬も減らしてもらえました❗

私は、夕食時のご飯を前の半分くらいに減らし、夕食後の間食はやめました。そうしたら、マイナス3キロ爆笑
(運動はストレッチとワンコの散歩のみ)

次女も真似て始めました。そうしたら、10日でマイナス1キロウインク

あとは味付けも薄くしてます。
甘いものは、昼間食べるようにしてます。
夕食に炭水化物出せないのは、メニューの幅が狭くなって大変なんですが、せっかく効果出てるので頑張って続けようと思ってますウインク