アイスダンス、女子フリーが終わり、

今夜はいよいよ男子フリーなのに、バタバタ忙しくてまだ書けてない、クリスマスイブの全日本男子ショートのことを。

(アイスダンス、女子両方とも素晴らしかった❗でも、とりあえず昌磨くんを)


早くやっておけば良かったのに、ぐずぐず先延ばしにしていた障子張りが佳境に入り、(やっと24枚張り終わり😵💨)

なかなか情報も見れなかったんです。

…1週間前の練習で4フリップ跳んだとき、右足を捻挫してたんですね…えーん


時々チェックしていた公式練習の情報でも、ジャンプがなかなか成功してないと。


たまたま次女がイブなのに仕事休みで、家族3人でささやかなクリスマス🎄✨(花の22才なのに、家族とイブってどうなの?…😅)

モスバーガー&チキン🍗、それに次女のリクエストで、いつものお手製のレアチーズケーキ🎂

だんだん時間が近付くにつれ、緊張で喉を通らなくなる…。

(が、結局全部食べた😅

なぜかチーズケーキが自分比で過去最高に美味しかった✨)


いつもは一人で見るんですよ、夫と次女はフィギュアスケートに特に興味がないので。

でも、珍しくこの日は、「他に見たい番組がないからここで見てもいいよ。」と夫。


地上波の第4Gから観戦。

ちょうど6練前のリンクインするところ。

笑顔で刑事くんと何か話してる昌磨くんを見て、あ、結構リラックスしてるみたい?大丈夫そう??


でも、地上波って6練でCM入っちゃうんですよね…😥

(現地の方のレポでは、滑り出していきなり3A跳んだとか、4Fも3回目に成功してたとか。)

CM終わって再び映った時には、ジャンプを跳ばないで軌道を確認している昌磨くんの姿が。

それを見て、「あ、やっぱりジャンプの調子良くないから、本番に一発勝負掛けるんだ!」と思い込んでしまって、途端に緊張😫💦


いざ昌磨くんの番になったときも、心配で心配で😫💦

ああ、ステファンがこの場に居てくれる心強さったら❗


今回はちゃんとおっきな目を開けてショートを見る!って思っていたのに、結局左目は瞑って右目で見てました😅


一番心配だった4フリップも、鮮やかに決めて爆笑拍手



次、4Tからの…2Tか、うんまぁ、よしよしプンプン


3Aで緊張MAXー🙏🙏


うわぁ、鮮やかーー爆笑拍手拍手

よ、良かったぁーーえーんえーん

ここらでやっと音楽が耳に入ってきた感じ。


最後のスピンで少し動いてしまったけど、あとは良かったですよね~😄


「やった!」と小さくガッツポーズ💪


これこれ、これが見たかった❗見れて良かったーーえーんえーん


夫は昌磨くんの演技を見て、

「まさか、前の人とは違うなぁ!体が小さいのに、全然小さく見えないのがすごいなぁ、恐れ入ったよ」と。

(そうでしょそうでしょ😄)


キスクラで何を話していたか、見せて頂けて嬉しいですねおねがい

今回はステファンもコンボを2Tにしたことを多めに見るって😄

練習の時の出来を考えたら、本当に本番ギリギリで良く修正しましたよねぇ…❗

「自分」をテーマに臨んだ11回目の全日本。
今まで積み上げてきた「自分」を信じることができた結果ですね~おねがいキラキラ
 

(一部抜粋)
厳しい渡航制限がありながらも、在留資格を持ち、遠くスイスから再入国者として来日してくれたランビエル・コーチが「サルコーでも、フリップでもいいよ。
どっちでも君はできるよ」と背中を押してくれた。

ステファン、本当にありがとうございますえーんえーん

いつもいつも、昌磨くんに揺るぎない信頼を寄せて、自信を与えてくれて。

(そして、テミさん、ハマさん、橋口さん、ご家族の皆さんも🙏)


宇野 どれだけ時間がかかっても、明日や、明後日の試合のギリギリまで諦めない。貪欲に考えていけば、練習してきたことは体が覚えていると思います。






「今日までたくさん練習してきてことは変わりないので、数回滑ればきっと感覚を思い出すと思うので」
「貴重な一日という時間をどう有効に使うかが鍵になると思います。」


昨日の公式練習では4Lo、4Sがパンクしていたようですが、4F数回、4T-3Tは決めてたようです。


昌磨くんはやるときはやる!

私ももう心配しないで信じてますウインク

今度はちゃんと目を開けて応援するよ❗

(優勝者にオリーブ冠👑が贈られるようで。

NHK杯でなかったから残念だったけど、これ、似合うから被って欲しい🙏)


羽生さんはすごかったですね、プレッシャーかかる初戦なのに。

ピアノプロ、衣装もいつもと同じような水色基調。

後半に畳み掛けるような激しいステップ。ドヤ顔でフィニッシュ。

「ザ・羽生結弦」で勝負を掛けてきたなぁ。


優真くん、転倒しても余裕があるねぇ。アタマをかく仕草が可愛い😊


草太くん、心身の充実振りが表れたイエスタデイ、とてもステキでした😊💕


星南くん、ほんと、リアル王子~✴️

ノーミスおめでとう!

上手くなりましたね~✴️

背の高いイケメン好きな次女が、キャーキャー💕😍💕

ファンになったと騒いでた😅


友野くん、刑事くん、瞬くん、少しずつミス、惜しい😣


フリー、みんな力を出しきれますように🙏


*お写真、色々お借りしました。

ありがとうございます。