GPS最後のロステレコム杯が終わって、ファイナル出場選手が決定し、期待にワクワクしていたのも束の間、突然降って湧いたオミクロン株騒動ガーンガーン


11/30には全ての外国人原則入国禁止に…🈲えーん


どうなる?どうなる?とヤキモキの毎日あせる

 

「バブルシステムで開催の予定、スポーツ庁と調整中」という情報しかなかった中、やっと新しい情報が!


ファイナル開催の可否は、明日(もう今日)には発表になるそう。

 


そうだよね、もうあと1週間…。

選手のためにも、観戦予定の方々のためにも、早く決めて欲しいと思ってた。


 

 

(一部抜粋)

スポーツ庁の担当者は「北京五輪・パラリンピックに向けて特例を認めるか、まさに話し合っているところ。なるべく早く方針を決めたい」とするが、同庁幹部は「内閣官房に特例措置を求めているが、かなり厳しいという空気は漏れてきている」と言う。


やっぱり、かなり厳しい…ですか…だよね…えーんえーん


とにかく、

タイミングが悪すぎましたねぇ…。


最後のGPS終わったばかりで、海外の選手はまだ誰も来日してなくて。

バブル構築するためにも時間が足りないし、

ヤフコメとか見ても、中止を求める声が圧倒的に多いし…。

他のスポーツ選手も隔離されて試合に出れないのに、オリンピックが近いからと、フィギュアだけ特別扱いには出来ないでしょうね…。


無理に開催して、選手が非難されるようなことにはなって欲しくないですし。(東京オリンピックの時も、全く選手は関係ないのに、非難された方がいましたよね…)


2週間後には全日本。

オリンピック選考の、最大の舞台が待ち受けてる。 

他の国の選手たちも、ナショナルが一番大事ですよね。


みんなの健康と安全のためには、とってもとっても悲しいけど、「中止」の方が良いのかもしれません😢😢


オミクロン株め、ファイナル終わったあとにして欲しかったーーーーえーんえーん




昌磨くん、4Fを2回入れているびっくり?!


2019年の国別以来かな?4Fのコンボって爆笑


きっと、もし中止になっても昌磨くんは大丈夫❗

全日本に向けて、全力で取り組んでいくでしょう照れ

ただ、全日本の時も、ステファンや海外のコーチたちは来日できないのよね…、入国禁止措置、1ヵ月だもんね…えーんえーん
あと、海外拠点の選手たちへのサポートも、不公平にならないようお願いしたいです🙏🙏

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

すっかり寒くなりましたね…。
12月になった今日の方が、暖かくなったけど、昨日、一昨日と朝は氷点下6℃と、真冬の寒さでした🥶

そして、今年の灯油の高さったら😱💦
我が家はファンヒーター派。
なるべく、灯油を節約しなくちゃ💦

特にキッチン&ダイニング。
唯一、フローリングでテーブルと椅子なので、足元が寒い🥶
ついつい、ファンヒーターを付けっぱなしにしがちなんです。

そこで、考えたのが
「ダイニングテーブルのコタツ化」

我が家は元々7人家族だったので、テーブルが大きい❗
長辺が150c mもあるんです。
3人の今では、ムダなほどショボーン

なので、テーブル全部ではなく、3人分使っているところだけコタツ化することに。

「テーブル用省スペースコタツ布団」を調べてみたら、こんな形。

画像は楽天よりお借りしました🙇

↑この、天板の部分がないのを作ればいいんだ~😃💡。

と早速作業開始。

材料は、キルティング加工されたマルチカバーとコタツ中掛け毛布。
マチの部分に、20年前に買ったきり使ってない新品の黒いフリース。

それから、ロール状になった粘着材付きの5mのマジックテープ1組。

↓Amazonで780円くらいで購入したんだけど、昨日、100均に売っててガックリ😖⤵️ 
100均見てから買えば良かった…😥
ほとんど送料でとられてるんだねぇ😢

ほとんど採寸もせずに、マルチカバーと毛布を四等分に切り分け、縫い合わせ、
フリースも四等分にして、角を丸く縫い、本体に縫い付けて。

出来上がりを広げるとこんな感じ。


マジックテープのメスをテーブルに貼り付け、出来上がった布団にオスの方を貼り付けました。

マジックテープを貼り合わせると、こんな感じ。

テープで付けたり取ったり出来ます。

コタツ化はほぼ半分までなので、テーブルの脚が出てます💦
後で気が付いて、慌てて真ん中で切って、マジックテープで開閉出来るようにしました。


ヒーターをテーブルに付けないとコタツとは言えないですよねー😅

ヒートンという、先端が丸い金具を4つ、テーブルの下にねじ込み、コタツユニットの穴の部分と針金で固定しました。(S字金具で吊ってもいいかも)

写真、暗くて分かりにくくてすみませんお願い汗


めっちゃ昭和なヒーターですけど、分解してきれいにお掃除したし、十分に温かいんですよ~ウインク
マチのフリース部分が少し大きかったかな?
使ってない時、ややジャマなので、もうちょいカーブを緩やかにすれば良かった。

一つ、大失敗したこと。

テーブルへの、マジックテープの接着状態は問題ないんですが、
布団側は、やっぱり取れてしまうんですよね…😥
(作る前からどうかな?とは思っていたんですが)

で、縫い付けることに。
でも、粘着材が付いてるために、ミシンで縫えない😱(縫ってみたけど途中で動かなくなる😢)

結局手縫いしかないんですよー、テープの長さ5m×2=10m(上と下、両方縫わないといけないので)もあるのにー😱😱💦

粘着材で針も糸もベタベタ…\(>_<)/
ちっとも縫い進まないーーえーんえーん

3時間も掛けてようやく上だけ縫ったけど、もう下を縫う気力はなかった…😵💨

とりあえず、取れなくなったのでまたいつか時間のあるときにやろう…😥
(もうやらないかも😅)

もしも、これから作ってみようと思う方は、粘着材の付いてないマジックテープの購入をお勧めします✋
テーブル側のテープに、強力な両面テープを貼り付けた方が、ずっと楽だと思いますよ。

使い心地はというと、
本当のコタツ布団よりは薄いので、暖かさは少し物足りないかな。
でも、何もないよりはずっと暖かい~照れ☀️
ファンヒーターの使用頻度も減りました。
鍋とか、時間の長く掛かる食事の時には特に作って良かったと思いますウインク

あとは、リビング。

窓が東と南、2方向にあって、両方とも障子がはまってます。

更に暖房効率を良くするために、突っ張り棒でカーテンをプラスしました。


100均で購入した、カードリング(直径8cm)、ダブルリング、クリップ。


3つを組み合わせたものを15組。

突っ張り棒に通し、布を挟んで止めるだけでカーテンに。
カードリングは、突っ張り棒を外さなくても付け外しが簡単に出来て便利ですよ~ウインク

寒さよけのため、夏物と冬物の生地2枚を挟んでます。
これも元々は、ソファーカバーとして縫ったものですが、真ん中で切って周囲を縫って、仕立て直しました。

この程度のものでも、かなり暖かくなります~ニコニコ


他にも年末までにやりたいことはたくさんあるのだけど、できるかなぁ☹️


ちょうど、ファイナルの予定の9日から、来年度のカーネーションの植え付けなので、忙しいんですよね。


障子も張り替えたいしー❗

窓拭きもしたい!

年末、忙しいですね…☹️


全日本までには、少しくらい進めたいなと思ってます💪