中高生の娘たちのためにできること | 一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

小5・しの、早稲アカから、2026年に中学受験します。
平行して、高2さらが、2026年大学受験です。
中高一貫私学に通うさら(高2)と中高一貫都立に通うはな(中2)の学校生活についても時々書きます。

昨日は、私は仕事が休み、

ふたりの娘たちは中間テストが近い、、、💦

ということで、

勉強会📝を主催しました。


正直、

中学の数学は教えられなし、

ましてや、高校の科目なんて

どの教科も絶対無理で😓

勉強のフォローなんてできません。

(私の英語力より絶対さら🐼🥁の方が上

だろうし、、、😭)


じゃあ、何ができるのか?って。

考えたら、

楽しく?集中して勉強📝できる場所の

提供です。


ということで、

4人で

ネットカフェ行ってきました❗


ネットカフェは、

個人やペアブースもありますが…


カラオケもあって、

ファミリータイプの部屋にすると、

ひろ〜い座敷のような部屋で

過ごす事ができます🥰


ブースだと、他の人もいるので、

おしゃべりができないのですが、

カラオケならおしゃべりしてもよいので、

私はしの🐨🎮に教えられるし、

さら🐼🥁とはな🧸🧁は、

周りを気にせず、誘惑に負けず、

勉強📒が出来きます。


まず、気分良く一人1曲歌い🎤♪

そこから90分がっつり勉強〜📝

90分経ったら、また1曲歌い🎤♪

(もう1曲と結局2曲歌ったけど💦)

をしました。

しかも、ジュース飲み放題の

ソフトクリーム食べ放題❗


途中混雑してると、カラオケルームを

出されてしまいましたが、

そこから3時間はお昼食べつつ

静かにブースで勉強して、


空いたタイミングで、

またカラオケルームにもどって、

勉強して、ラスト1時間半は、

疲れたから、歌って🎤終わりました〜🥰


結局9時間、ネットカフェにいて、

6時間くらい?勉強、

あとはカラオケと休憩という感じ

で終わりました。


はな🧸🧁のヤバイ代数も、

時間をかければなんとか

問題集やれるので、(解答解説あるしね)

とりあえず、課題のものは終わりました😊


朝9時〜18時まで、

9時間過ごして、

小学生はタダですが、

中高生は20%オフのみなので、

みんなで7000円💰

(※ブースもカラオケも同料金)


でも、テスト前の日曜に、

有意義な勉強時間をすごせたなら、

安い方かな〜🤭カラオケ🎤もしたしね。


しの🐨🎮の勉強も、

家でやるよりは進みました♥

外でやると、帰ってから家でもさらに

できるのが嬉しい💞


場所が違うと気分が変わって、

まだ家でやってないからやろう❗

と本人がなぜかなる。


実は、前日の土曜も、

私が昼過ぎに仕事から帰ってきて、

午後から6時間ほど、

3人でカラオケルームに行ってました💦

(さら🐼🥁は学校がっこう🏫→マック🍟)



さら🐼🥁が塾やめてから

こんな習慣がはじまって、

もう、テスト前の週末は

これが定着しつつあります😅