学校説明会予約の心得 | 一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

小5・しの、早稲アカから、2026年に中学受験します。
平行して、高2さらが、2026年大学受験です。
中高一貫私学に通うさら(高2)と中高一貫都立に通うはな(中2)の学校生活についても時々書きます。

学校説明会の予約、

取り忘れると、行けないので💦

しっかりスケジュール組んでます。


はな🧸🧁の時は、コロナで定員自体が 

かなり絞られ、

コロナ1年目は、説明会そのものが中止になり、

行けなかった人が多かった分、

次年度に申し込みが集中で、

更に取れない状態でした😓

開始同時にアクセスしたけど、3分で瞬殺😱

とかもありました、、、


そんな訳で、予約開始時刻5分前から

スタンバイしなくてはいけないのに、

昼寝しちゃって、アクセス遅れて、

予約終了❗とか、


焦りすぎて、間違って、

高校説明会予約しちゃった😵

とか、失敗も色々、、、


ということで、

事前準備が大事です❤


ここでは、

我が家流、説明会予約のポイントを話します。


まず、学校HPで予約日の確認。

スケジュールにメモ📝

同時に、予約開始日もチェックします。

直近なら出てますが、

遠いと予約開始は、説明会日の◯日前から

しますと、書かれているので、

それも事前にメモ📝


そして、予約日より少し前に

学校HPにアクセスして、

正式な予約日時を確認します。

時間も10時、12時、14時など

学校によって違うので注意です❗


さらに、

どこの学校も、ミライコンパス経由が

多いと思いますが、

ミライコンパス予約の時、

初めて予約する学校だと、

氏名入力とか、小学校名とか、塾名とか、

色々入力しないといけなくて💦

やっているうちに時間がたち、

予約が埋まってしまうこともあります。


(オープンキャンパスの個別プログラム

とかは、募集人数少ないので、

今でも激戦になったりします。)


なので、一度何かで登録すると良いです。

ウェブ説明会とか。

オープンキャンパスの個別プログラムなら

それより前の説明会を予約して、

キャンセルし、オープンキャンパスの予約に

備えておくでも良いと思います。


説明会も年に複数ありますが、

カリテや組分けと被ったり、前日だったり

するので、それも考慮して予約日を決めます。


そして、

予約日時同時にアクセスします。

瞬殺ってことはほぼないですが、

人気校や、難関校は、

時間帯(特に午前)によって、

当日に埋まってしまうこともあるので、

まず予約、行けなくなったら早めのキャンセル

が良いです。


また、

行けない時は、必ずキャンセルしましょう。

予約締め切り前なら、キャンセル待ちを

狙っている人もいるので、

次の人にバトンを渡してください。


満席で予約できなくて、

やっとキャンセル待ちで取った説明会に行って、

欠席が半分近いと悲しくなります🥺


説明会は土日に集中するので、

テストか?説明会か?

迷う人もいるかもしれませんが、


小5のうちは、学校説明会を優先した方が

いいと思います。


勉強やテストをなんのためにしてるか?って

気に入った学校に入るためなので、

優先順位は志望校選びです❗

絶対的志望校の存在は、

モチベーションをあげます⭐


そして、説明会は、遅くとも小6夏前までに

行き終えて、受ける学校は

一度はいったことのある状態にしておきましょう。


偏差値的に幅広く学校選びをしないで、

不合格が続き、

入試当日がこの学校に行く初めての日に

ならないようにしましょう😓


偏差値って、ひとつの物差しにすぎないので、

偏差値抜きで、良い学校選びをして、

お気に入りの学校をたくさん作るほうが

合格🌸も複数もらえて良い受験ができます✨


小6の秋以降は、

本当に時間がありません😭

週末時間あれば過去問を通しで解きたくなります。

なので、説明会等のリミットは、

小6夏前です❗


秋以降は行くとしても第一志望校の文化祭か、

受験校の入試説明会です。

(これはプレ入試的なことをしたり、 

入試の範囲にか変わる大事な話が

あるので、参加必須だったりします。)



あと、意外と大事なのは行く時期です。


しの🐨🎮の場合は、

学校行くまでの道のりも、

学校のイメージに直結するので、

駅から遠い学校は、

真夏は避けようと思います。


通学路にイチョウ並木がある学校に、

銀杏が落ちる季節に行ったら、

「臭いから通いたくない😓」と

言われました、、、


はな🧸🧁も真夏☀に

浦和明の星連れて行ったら、

駅から15分弱子どもの足でかかるので、

ちっと、イメージダウン⤵でした😱


都立中も夏休み中の説明会だと、

廊下が冷房入らないので、

熱くてしんどかったりします😅

そういう時は、あえて校舎見学までせず

帰るもありだと思います。

(校舎見学は文化祭にしても。)


さあ、そんなことをふまえて、

今年も抜けなく、説明会(予約)参戦

して行きたいと思います💫