春休み旅行 | 一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

小5・しの、早稲アカから、2026年に中学受験します。
平行して、高2さらが、2026年大学受験です。
中高一貫私学に通うさら(高2)と中高一貫都立に通うはな(中2)の学校生活についても時々書きます。

夏休みは塾で忙しいし、

今回組分けでSS残留したので、

次回は安泰、クラス落ちをかけた戦いは、

6月までないので、のんびりしようと、

旅行を計画しました❗


実は、前回冬休みにも計画したのですが、

実現せず、、、😅


題して、

青春18きっぷでいく、歴史の旅👣


お金ないから青春18きっぷなのですが💦

鈍行電車で行くと、

駅名がたくさん出てきて、中には覚えたもの

もあるので、意外とも良かったです✨


明石海峡大橋とか、

天竜川っていう駅があったり、

日本の標準時子午線の明石市とか、、、

(疲れて寝てることも多かったですが💧)


今回の目的は、

秋から始まる日本の歴史

少しでも身近なものにして、

導入しやすいようにしよう❗

というものです。


さら🐼🥁もはな🧸🧁も歴史は

本当に苦労した😅


でも、お寺とか見ても飽きちゃいそうだから、

見るならかっこいい🌟お城かな?と思い、

城巡りです❗


計画はすべてはな🧸🧁が立てました。

電車の乗り継ぎとか、

駅から城までの時間とか、、

そして、ついでに御当地スイーツ🍰も

調べてましたw


2泊3日で5城周る結構ハードな

スケジュールになったのですが💦


はな🧸🧁がせっかくなら、

京都に行きたい💕となり、

京都なら、絶対、金閣寺❗

(インパクト大❗絶対印象に残るはず✨)


で、立てた計画が、、、


1日目 東京駅→浜松城🏯→名古屋城🏯→🏨

2日目 彦根城🏯→金閣寺🌟→姫路城🏯→🏨

3日目    大阪城🏯→🏡


姫路城のライトアップ🔦がみたいと、

2日目はかなりハードになりました😅

で、実際はどうだったか??



1日目 東京駅→浜松城🏯→名古屋城🏯→🏨



ちょうど桜🌸の時期で、
どこもすごく綺麗でした✨
浜松城は大河ドラマの特設会場もありました。


2日目 大垣城🏯→彦根城🏯→清水寺🛕→🏨



1日目の夜、日本の名城と言う本を見ていたら、
ちょうど名古屋から関西方面に行く電車の
終着駅が大垣駅で、そこから徒歩で大垣城に
行けることがわかり急遽行くことにしました❗

そして、彦根城をみて、
最後、京都に着いたのが16時半⌚
思いの外、京都駅が混雑しており、
しかも、金閣寺に行くバスにうまく乗れず💦
これじゃあ、拝観時間に間に合わない😭
となって、行き先を18時までやっていて、
かつ京都駅から近い清水寺に変えました😅

京都はバスがきても混雑して乗れなかったり、
各お寺は結構アクセス悪くて、
あれこれ巡るなら、ゆっくり時間を作らないと
行けないことがわかりました😁
(京都を甘く見てた💦)

雨の中、たくさん歩き、
しかも、京都から兵庫行く電車が
ちょうど通勤ラッシュで、めちゃ混み💦
疲れ果てて、絶対見ようと思った
姫路城のライトアップ🔦はあきらめました😭

姫路駅から少し出て見れば、
姫路城見えたのですが、
ホテルが反対側だったので
見損ねました🥺

そして、ゆっくり休んで、最終日。
いや〜疲労も蓄積してきてw
最終日は、予定通り起きられませんでした。

ということで、
遅い出発🚶💦



3日目 姫路城🏯→大阪城🏯→伊丹空港🛫
どちらも、昼過ぎると入場に
すごく時間がかかるので、
注意です⚠️

でも、姫路城圧巻でした❗
さすが世界遺産✨
桜🌸も、あって本当にきれいでした。

青春18きっぷで、
大阪から東京にその日のうちに戻ろうとしてたら、
11時すぎには大阪を出ないといけない😭
それでも東京に着くのは22時をすぎてしいます。
さすがに辛いな〜と思い、
途中新幹線🚄併用プランを立てましたが、
これもあまりうまくいかない😅

困っていたところ、
ちょうどショッピングで貯めた
飛行機マイルがあることに気づき、
帰りは伊丹空港→羽田空港🛫で
ワープしました🤣

結局、2泊3日の旅行で、
6城・1寺を見る超充実💫
(でもかなりハード)な旅行が終わりました🥰