やりこんだ、カリテの結果は? | 一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

一番の場所 早稲アカから2026年中学受験

小5・しの、早稲アカから、2026年に中学受験します。
平行して、高2さらが、2026年大学受験です。
中高一貫私学に通うさら(高2)と中高一貫都立に通うはな(中2)の学校生活についても時々書きます。

今回のカリテは、

組分けと範囲がそのまま同じ。


だから、

志望校判定テストで、

出だしが遅れたり、

冬期講習で16回と17回が分断され、

記憶が飛んでしまった、、、😫

という、ハンデがありつつも、

最後に、かなり追い込みました。


追い込むのは、時間が必要なので💦

どうするかというと、

塾も休んでびっちり、マンツーマンで

教え込みました。

塾まで休むのは初めてかも!?🔰

でも、もう背に腹は変えられない❗️


本人のできないとこを重点的に

やった方が絶対効率はよいはず!?

そう信じて突き進むしかありません。


結果、、、

私の2連休勉強フォローで

消えました~😭😭😭


ちょっとは、

ぼーっと休む時間が欲しかった😓


そして、

算数は練習問題まで完璧にやりました❗️

もう、来週は実戦やります🍀


理社は、練成問題集2周と

演問の練習問題まで確認して、

最後は、テキストも読み込みました。


国語は、漢字に語彙、しっかりやって、

テキストの説明文と物語文を

40分で解くという実戦的な練習も

しました、、、




さて、結果は?


算数、、、

簡単だったのに、

計算ミス✖️2

😭😭😭


理科

生物たちの冬の姿が撃沈🌊

直前に読んだけど、、、

(暗記物苦手なのよね~)


社会

あんなにやったのに、

愛知県の用水路~😭

そして、

また、選択肢読み間違ったな💢


ということで、

3教科がしまり悪く💦



国語が、撃沈🤮🤮🤮🤮🤮


でも、振り返ってわかりました。

志望校判定の国語もそうでしたが、

抜き出しに結構手間取って、

時間を使ってました😓


入試の常識??

抜き出しより、

記述が優先❗️

これを伝え忘れてたかも??


ということで、

また、

素点は過去の点数を下回りそう、、、


がんばっても、

がんばっても、

空回り~😭


疲れたわ~😖😖😖😖😖


あぁ、私の休みは終わって、

また仕事が始まる~💦



ミスドのGODIVAコラボ

おいしかったです💕