夢ちゃんは、現在小学一年生です。

コロナ禍のなかで、ママ友と気楽に会えない。
話せない。孤独の中、先の見えないコロナと、先の見えないイヤイヤ期のトンネルにいるママ達がちょっと心配で、昔を遡って書いています。

ケースバイケースですが、イヤイヤ期に出口はあります。そんなに遠い未来ではないです。
少しでも、心が楽になれば、、と思い発信してます。

では、本題。

夢ちゃんのイヤイヤ期 ナンバー2

以前にイヤイヤ期の記事を書きましたが、まだまだ、あります。

今回は私のイヤイヤ期大作戦。ご紹介します。

オムツを履いても、自分で脱げるようになってしまい、着替えるだけで、バトル。

夢ちゃんは、ずーっと裸で、いいの!!

と、言うので、、ちょっと前から計画をしていた。だって、スーパー行く前に、着替えるだけで、何時間も、かかる。。

マンションのママ友LINEに、私の作戦を話しておいた。決行の日は、協力してもらったんだ。

夢が、服を着ないと言い張るので、
マンションのロビーまで、オムツだけで行ってみようと思う。(着替え持参ですよ。もちろん)
みんな、暇だったら、あら?夢ちゃん、お洋服着ないの?変だね。おかしいね。と、言ってもらう作戦だ。

決戦の日がいよいよやってくる。いよいよ本番です。

ママ!夢ちゃんは、ずーっとお洋服は着ないの!
と、言い張った。キタキタ〜

へぇ〜。そうなんだ。じゃあ、オムツで裸で行こう。お買い物行くよ!

ちょっとびっくりした顔をしていたけど、

服を着るとは言わない。

バックに洋服を入れて、はい、行きましょう。と
誘う。マンションのママ友には、いよいよやります。と、LINE。

私、出れるよ。
と返信もあり、

オムツ姿のまま、

玄関をでる。


1番最初に、お隣のママが出てきてくれ、
廊下で、あれ?夢ちゃん。
裸で行くの?恥ずかしいねぇ。

いってらっしゃい〜と。さりげなく、出てくれて、夢ちゃんも、裸で行くの!とちょっと得意げ!

ねぇ、ママ。
夢ちゃん、裸んぼ。
ママも裸で行こうよ。と、言い出した。笑

嫌だよ。
恥ずかしいもん。

でも、夢ちゃんは、裸で、ずーっと居るっていったじゃん?!と、私も、頑張る。

エレベーターで、生協さんと一緒になる。
(多分、生協さんが、冷静にオムツだけの子を冷静に連れて、ああ、どうも。なんて、1番びっくりしただろう。生協さん、固まる。笑笑)

気まずい空気に、
夢ちゃん、サンダル、やめようかな?と、言い出す。(私のサンダルです)

ええ?サンダルで行く!って言ったじゃん?ママので、行くんでしょ?

と、夢ちゃんのお望み通りにエレベーターを降りる。

一階に待機してくれたママが、デッカいサンダル履いてオムツ姿の夢に、大笑い。マジ笑い。

ゆーゆ、夢ちゃん!どこ行くの?
オムツでお出かけ?
恥ずかしいよー。寒いよ。

と、アイコンタクト。お買い物行く。と
若干、返事にハキが、なくなる。

トドメに管理人さん。元看護師。

夢ちゃん!!そーんな裸んぼ。じゃ、風邪ひくよー!!お洋服着ないの?着た方が良いんじゃない?

夢ちゃん。。

「。。。。」

管理人さんが、着せてあげる。女の子なんだから!恥ずかしいよー!

可愛いお洋服、沢山あるのに。。
ねぇ、ママ。とナイスパス。

マンションのロビーで、渋々、洋服を着た夢ちゃん。

さて、お出かけ。

みんなに感謝。。

夢ちゃんが、聞く。

ねぇ、あの人は、パジャマから着替えてるの?
あの人は?と、すれ違う人、毎度聞いてきた。

そうだよ。朝は寝ている間に沢山、汗をかいているの。綺麗なお洋服に変えてから出かけるんだよ。

夢ちゃん、、

ふーん。。

その後は変わらず、自転車から降りたくない。

カートに乗りたくない。夢ちゃんが押す!とうるさい。乗ったら乗ったで、まだ、乗る。
と、言う。じゃあ、ママ帰るね!と言っても帰らない事は知っているから、バイバーイ。って言われる。さらに、
スーパーから帰りたくない。と、
入り口で、うつ伏せになる。

夢ちゃんの場合、うつ伏せで寝たふりをする為、タチが悪い。。

あまり離れてしまうと、警備員さんが、
心配そうに倒れた?と、見られてしまうし。。

20分30分、ザラに寝転がりボイコット!

迷惑だから、抱っこして、自転車に乗せたら、
ヘルメットを脱いでなげる。

エンドレスが続いて危なかったので、
自転車に関しては、近くのスーパーだけど、車で行くようになった。

帰ってきてから、
エレベーターに乗りたくない。と寝転がり作戦。

乗ったら乗ったで、降りたくない。と言い出し、
買い物袋を、エレベーターホールに投げて、
夢ちゃんを引きずり下ろす。。

我が家は、2歳の時まで三階建のアパートで三階に住んでいたので階段で抱っこして上がるのが大変だったけど、せっかくエレベーターのあるマンションに引っ越したら、イヤイヤ期が始まって、
全くエレベーターの意味がなく、
苦労は尽きなかった。

外でのボイコットは本当に迷惑だった。
カートに乗ってくれない時もある。
歩かせたら、走りまくって、

ママ〜!と、売り物のミカンを、3つ投げてきた。何だろ。あの時のミカンは、
スローモーションのように見えた。

さらに、5個入りで、ビニールに入って売っていたので、ちょっと目を離した隙に、
ミカン持っていて、冷や汗止まらない。

スーパーに行く事が、怖くなった時期もある。

ミカンに関しては、
店員さんに謝って。。どちらから出されたミカンでしょう?と、5個入りのミカンが、ズラーて、並んでるミカン達。。


すいません。わからないです。
ちょっと目を離した隙だったもので。。申し訳ありません。。と、謝罪。

かしこまりました。と、、普通に答えてくれた店員さんに感謝!

この日からは、着替えは嫌がっているのは相変わらずだが、オムツを履いてから脱いでしまうことはなくなった。

決して良い例ではないけど。
時には大胆な行動もアリかと思う。

マンションの、皆さんが、協力してくれて、、
伝説に、なっています。。笑

本来なら、こうして、皆んなが見守る子育て環境が、必要だと思う。
私はたまたま、マンションママLINEに入っており
育児の相談なども、沢山したし。

やっぱり、良いママ友達に出会える事や、
やっぱり、皆んなママだから、ママにはママの気持ちが、わかる。

もっともっと、誰もが見守る子育て社会になって欲しい。

寝転がっている子。泣いている子。
けむたい目で見る人は沢山いる。
一瞬の隙に、走って行く夢に、まぁ、まぁ、
今時のお母さんは。と、、言われる事も
前回聞いた市役所相談員から
言われたように沢山経験した。

市役所で、順番を待っている時、
お爺さんが、今どきの母親は。と言われた事が、ある。

夢は、いわゆるハーネス、
(リュックに紐が、ついているもの)
を随時、付けていた。それを、安全紐と、思わない人は沢山いる。

そのお爺さんが、子供をペット扱いする親だから紐なんてつけて!
適当に育ててるから、虐待とか平気でするんだよな。って言われた事がある。

私は、適当に育ててると言う言葉にカチンときた。。市役所の書類って番号札をとり、何回も呼ばれるから厄介!

真剣だから、ハーネスを、つける。
ママの、アイディアで生まれた商品ではないかな??
市役所で書類を書く。印鑑を押す、
夢を押さえながら、書類など書けない。

私は、勇気を出して言った。

お爺さんの順番になった時、私も呼ばれた。

お爺ちゃんに言った!
すいません。
じゃあ、お手本見せてください。
私も、呼ばれちゃったんで。

この紐を持たないで、娘と手を繋いで書類書いていただきたいです。

私は適当らしいので。。ペット扱いと言うなら
出来るんですよね?わたしには出来ないから、見せて欲しいです。お手本!!

と、夢を託した。

ほら。夢ちゃん、、おじいちゃんと手を繋いで!と、手を繋がせた。。一瞬で廊下を走って
夢ちゃん、あっさり脱走!

ほら!追いかけて下さい!早く!!お爺さんに言った。

お爺さんも、あたふたして、母親なんだから
あなたが、やったら、良い。と、ちょっと弱気で言われた。

夢ちゃんを追いかけて、抱っこで連行。ああ、疲れた!とわざと聞こえる声で言い市役所の方には、申し訳ありませんと謝った。大丈夫ですよ。と言ってくれた。

お爺さんの隣で、
ハーネスの、紐を、持ち。じっと、していない夢を、押さえたまま、書類を書いた。

お爺さんに言った。
これ、子供が、危険な場面でお役立ちアイテムなんですよ。適当に、育児してる人は付けないと思いますよ。
凄く、便利アイテムで助かってます。両手がふさがる場面や、お金を支払う場面など。
また、交通量の多い場など。子供を押さえきれない事もあります。

では!失礼します!
はい、夢ちゃん、おじいちゃんにバイバイは?

夢。バイバイ〜ーバイバイー!バイバイ!バイバイ!と、言いながらお爺ちゃんに付いて行く。
笑。

お爺ちゃんは、逃げるように、帰って行った。

夢ちゃんは、ずーっとバイバイ!バイバイ言ってるのに、バイバイしないよ?お爺さん、バイバイー。と。叫んで付いて行く。

時には大胆に。時には、わざとではない。
困っている。頑張っている。見た目はペットみたいかもしれない。しかし、意味がある。
色んな人に
身をもって体験してもらうのだ。

夢ちゃんにも、お爺ちゃんにも。
身をもって体験していただきました。

育児は、やった人にしかわからないからね。
専業主婦が好きな時間に、好きにしてると思ってる人は、まだまだ、いる。

朝礼も、終礼もない。早く起きて、子供が、寝付くのを見守る。おはようも、お疲れ様も言われない。

毎日、予定は未定。シフトもスケジュール表もない。
休憩もない。食事も食べられるかわからない。
年中、24時間365日

無休。無給で、働いている事を知って欲しい。
頑張れ!ママ達!