2015.12.15

私は育児に自信が持てなくなりました。
2歳4か月。
夢ちゃんの事が、はじめて本気で可愛いくない。
と感じた日でした。

今日は、先週から始めたバレエの日でした。
夕方疲れてしまうから、なるべく遅くまで寝ていて欲しかったのですが、よりによって、2時間も早く起床。こりゃあ、バレエの時間までに眠くなるぞ。と、体力温存しなければ!

朝から、アンパマンの塗り絵がやりたいと泣き叫び、塗り絵を壁にも書きたいと言い張り、
大騒ぎ。
じゃあ、(私が趣味でレジンアクセサリーを作っているので)
レジンやる?と聞いたらやる!作る!
と、言うので、いつも好きなビーズを選ばせて、私が加工する作業をします。

最初は、コレ!次はコレね。と、アンパンマンの
塗り絵から何とか、変更作戦。

最初は、楽しそうにしていましたが、
大きめのビーズのみ、選ばせていますが、

夢ちゃんの飴。と、ふざけて、大振りビーズを口に入れました。
慌てました。今までは、ちゃんと約束を聞いていたので。夢に強く叱る事が危険だから、

はい。ママに飴ちょーだい。どんな味?
と、冷や汗もので、普通を装ってました。
みかんの味!と、じゃあ、みかんの味、ママにも欲しいな。と、無事、ビーズを口から出しました。焦りました。

その後、DVDを見たいと言ったので見せたのですが、開閉ボタン連打。。
あのさ!ママは夢ちゃんがDVDみたいって言ったから、見てるんだけど、壊れてしまうよ!
と、怒り口調で言うと、反撃し、
オモチャのハンバーグを手に取り、これ見るよ!
と、ハンバーグを入れ機械がガタガタ。慌てて取り出して、激怒!

夢ちゃんは、ハンバーグ見たかったのに!
と、ぶつぶつ。。怒爆発の為に無視。

さて、着替え。
オムツを履かせては、オシッコが出た!と脱いで
ゴミ箱に自ら捨てに行き、え?本当!?と聞いて、また新しいオムツ替えをしたら、キツい。
とか言い出して、他のメーカーのを履いた。
今度は、オナラしたから、変えたい。と言い出し。。オムツが無駄。

トイトレもスタートしていたので、
お姉さんパンツに履き替えました。
しばらく、遊んでいたけど、案の定、おもらし。
まぁ、仕方ないと思って、ぐっと我慢して、着替え。着替えは、上記の通り、、
また、オムツ履かない。だの、服着ないだのバトル!ようやく、着替えと、お漏らしの掃除を終えて、お昼ご飯。

夢ちゃんがうどんが良いと言い出したので、
うどんを茹でる。
うどん出来たよー。と出した途端に、
やっぱり、うどんは、嫌だ。と言う。。

カッチーン!!怒!

喋る気がなくなり、私もお腹が空いていたので、
冷凍食品のパスタをチンして、食事。

すると、夢ちゃんが、
ママは、食べちゃダメよ!だーめ!!!
と言うのでブチ切れ!

何で!何で!ママはご飯食べちゃいけないの?
どうして、そんな意地悪するの?
夢ちゃんはうどんが食べたいって言ったから
うどん作ったのに、何で食べないの?
ママは夢ちゃんと元気に遊びたいから、
お昼はちゃんと食べるよ!お腹すいたよ!
夢ちゃんは、遊びたくないの?食べないと元気は出ないよ!ちゃんと食べようよ!怒!

そこで、、夢ちゃん。
私に向かって、ニヤリ。

ママ!大きな声でうるさいよ!
大きな声を出したら、みんなに迷惑がかかるでしょ!大きな声を出したらいけません。

チーン(>人<;)

そして、うどんは放置で、
ママのパスタ食べたいと言うので、
あげたら、半分以上も食べて、私は残り3分の一ぐらいになり、お腹も満たされないまま、
バレエの時間になり、出発しなければならなくなりました。

バレエは、本人も楽しみにしていましたが、
眠かったのが、クズクズで私から離れてくれず、
最後のご挨拶だけ参加。やっぱりな。。です。

帰りは疲れて、ファミレスに寄りました。
まだ、注文してないのに、ドリンクバーを取りに行こうとし、注意!下さい。してから!

と、言うものの、ジュース!ジュース!とうるさい。うるさ〜い!って怒鳴って確かに私の声のがうるさかったかも。

そして、相変わらずの夢は、うどんを注文。
途中で、うどんをこぼしてしまい、
机を拭いていたら、店内をウロウロ。席に戻らせるもエンドレス。仕方ないので、さっさと食事を済ませてしまおうと早食い。

その間に、また、ウロウロ。
すると、ピンポンピンポンピンポン。
ん??夢ちゃん。。あちこちの、呼び鈴を押し、店員さんが、いっぱい出てきてしまう。

食べてる暇もなく、店員さんに申し訳ない、うちの子が。。と説明し、謝る。

そして、さっさと食べようと思っていた、私が店員さんに謝っている間に、1番レジ側の席に夢ちゃんが座っている。。まさかとは思ったが、、
楽しそうにレジ横にあった、UNOを外袋を破って机に並べている。
泣きそうになった。もう、帰ろう。
破ったUNOを持ち、会計へ。すみませんでした。UNO買います。と、食事はほぼ食べてないまま会計。もう、私の頭は噴火。



車で家に向かう。途中にパン屋がある。
夢ちゃんパン屋さん行きたい。と言われて、ふざけるな!うどんもちゃんと食べないでパン屋?
何言ってんの?無理です!と言うと、
パン屋行こうよー!ダメ!パン屋!ダメ!
行こう!と、後ろのチャイルドシートから運転中の私に、夢は、自分の靴を投げ、私の頭に直撃。
カッチーん!

私の頭で何かが壊れた。
イライラで、心臓がバクバクし始めて、呼吸も息苦しさを感じ、はぁはぁ。
落ち着け。落ち着け。と、アクセルを踏む速度が速くなる。幸い近くまできていて、マンションの駐車場までたどり着いた。

マンションを見上げてみると、うちは真っ暗だ。旦那は夜勤続きで、あまり時間が合わない。
(今はシングルマザーです。)

ほとんど、誰とも話すことなく2人きりの育児だった。イライラし、これから、お風呂入りたくない。寝るの嫌だ。眠くない。ママ、遊ぼう。
服脱ぎたくない。着たくない。歯磨きヤダ!
まだバトルは終わらない。

車の中から、マンションの真っ暗な我が家をみつめ、、もう、夢ちゃん、、車に置いて言っちゃおうかな。。頭によぎった。1人でお風呂ぐらい入りたい。(こうやって追い詰められていくんだよね。)30分ぐらいだろうか?車を停めて、車内から出れなかった。出たらまたお風呂バトルが待っている。寝かしつけが待っている。嫌になった。
何もかも。。涙が出た。。

昼ごはんも夜ご飯も食べていない。お風呂にも満足に入れないであろう。

すると、夢ちゃんが、何で降りないの?と聞いてきた。しばらく無視。
少し落ち着いて、夢ちゃん、今日、ママ、沢山怒ったけど、夢ちゃん、ママが何で怒ったか?わかる?

夢は、答えた。えーっと、
レジンで、飴した。バレエしなかった。
うどんこぼした。ゲーム破いた。靴なげたら、ママに当たった。
うどん食べなかった。

全部、答えた。。

そうだね。ママに意地悪してるのかな?
違う。。
楽しかった。。楽しかった??
楽しくなんてないし、迷惑を沢山の人にかけたよ。そんな子は、いらない!と、言うと、ごめんなさい。と答えた。
その日も、ぶつぶつ文句は変わらず、お風呂、就寝となった。

私は、こんな育児が正しいのか?この子は
何がしたいのか?わからなかった。
UNOを破ったと、次の日に先輩ママ友に言って、もう、私は無理かもしれない。
と、弱音をはいた。すると、先輩ママは、一言。。。
夢ちゃんママ!【UNO!やろ!笑】

その言葉にまた、泣いた。。

次の日、先輩ママに教えてもらい、
育児相談に行った。

そちらは、後書きに。。

とにかく、これは単なるたった一日の普通の日です。同じような事が繰り返しやってくる。
これが日常です。

特に外に出るまでと、外に出てからがハッキリしていて、フェイスブックに当時、赤裸々に書き記し、かなり励ましのコメントを頂きました

いくら母とは言え人間。

カチンと来る事が、ありすぎた一日。
よく、覚えています。

一年生になった、夢ちゃん。
もう、私より、しっかりしてます。笑

先の見えないトンネルから、出られた私。
今だから、出口から覗く事が出来ます。笑える日はくるし、ある意味、ネタとして、
夢ちゃんに、こんな事があったよ。と話すことも、あります。

大丈夫です。1番大変だけど、1番可愛い時期。
これも、先輩ママに教えて頂きました。
いまなら凄いよくわかります。

頑張れ!イヤイヤ期のママ達!成長している証です。


沢山の悩みを抱えているママ達。
コロナ禍で大変でしょう。
いいね。リブログして下さい。沢山のイヤイヤ期をそれぞれ個性はあるものの体験しています。
相談したくとも、顔を見て相談出来る人が限られた今。私は、そんなママ達が心配です。
拡散して下さい。
トンネルの、先はあります。
試練は続くけどね。笑

夢ちゃんママでした。最後まで読んで下さいましてありがとうございます。
次回、市役所の相談窓口で、アドバイスされた事を、後書きとして、書こうと思ってます。
是非、見て下さい。
いいね、コメント、リブログ宜しくお願いします。