術後の経過 | 20代で若年乳がん〜胸をはって生きること〜

20代で若年乳がん〜胸をはって生きること〜

脳腫瘍摘出
非浸潤性乳管癌 皮下全摘
早期発見の大切さを経験から伝えたい

脳芽腫摘出手術
その後、非浸潤性乳管癌告知
全摘、一次再建(エキスパンダー導入)
8ヶ月後インプラント入れ替え予定

20代で若年乳がんになるという事について
治療についての記録や、その時感じた事を綴ります。
経験を通して誰かの何かのきっかけになれば…

……


おはようございます。
1日10回くらいトイレに行っていて
トイレの精になれそうなうららです。



🚺🚹



トイレには謎のこだわりがあって


ショッピングモールとか駅とかホテルとか、ひとが誰もいない綺麗なトイレ、好きなんですよ。

誰か入ってきた瞬間

がっくりします…

別に音を気にするとかそういう事ではなくて

何故か数個個室ある空間に1人だけでいるということが好きなんですよね…


あと

例えばですがお腹くだしてて痛くてキリキリしてる時とか、2つしかない個室で自分がずっとキリキリしていてトイレが並んできて、コンコンされようもんなら、めちゃくちゃ申し訳ない気持ちと今お腹痛いねん!待ってくれ!という気持ちがグルグルとして、お腹痛いのをおさめる、という事に集中出来なかったりするのが嫌だっていうのがあるかもしれません。

あまり迷惑をかけないようにも、すいてるトイレ探しがち、あと清潔で新しめのとこ。


そんな事を考えてました。
病棟のトイレは普通のドアではなくてジャバラになってるので不思議な感じです。


……


木曜日に手術がおわり、金土日と過ぎて月曜日になりました。

今日で平成最後の、平成最後のという言葉ももう聞かなくなりますね。


新元号が公表されますよ。


4/1ですよ。

エイプリルフールでもありますが

IZ*ONEの2ndアルバムがいよいよリリースということで18時に解禁されます。
めちゃくちゃ神曲の予感です。美。。
コンセプトが半端なく良い。
ラビアンローズも良かったけど、上回る良さなのではないかなと…楽しみです。
毎日毎日Abemaでプデュ48みて過ごしてます。





最高に可愛い…


癒しです。


頑張る女の子は輝いてますね
……………



さて、トイレまでは自分の力て往復しております。問題なく歩けるようなりました。

まだ痛みは取れませんが、だいぶマシにはなってきています。

起き上がる時も、激痛、無理

から  あ、痛…くらいにはなってきています

異物が入っているからか、なんか皮膚がめちゃくちゃ固いですし自分じゃないみたいでその部分だけふくれあがった身体になってるような感覚です。。実際はエキスパンダー分の膨らみしかありませんが…。あとかゆくなるのにかけないストレスが半端ない。かいても感覚がないしどこがかゆいのかもわからない!!!!!2本あるうちの管を1本抜いてもらって、今身体からでているものは1本のドレーンのみです。
抜く時の感覚がずるずると痛かった…泣
結構奥まで入ってんのね…

………


手術から今までの一連の流れのハイライトとしては

まず7:50くらいに心の準備を整えながら
手術室へ歩いていきました。

家族とハグをして手術室へ。

私の他にも同じ時間帯で手術をする方が数人待っていらっしゃいました。中には小さい子供も…

病気に年齢は関係ないということを改めて感じました。

手術室に入ると主治医と何人かの他に
サポートしてくれる若い女性が2人いて
その2人が気さくに話しかけてくれて、安心することが出来ました。

ベッドで寝転んでる段階で

爪とかチェック

👩‍⚕️:あれ!?マツエクしてないですよね!?

我:し、してないです!!www

👩‍⚕️:びっくりした〜!え、自まつげ!?付けてるみたいやねぇ…ええなぁ〜!

我:美容液こまめにぬってたら伸びました!笑

👩‍⚕️:すごーい!ここまで長かったらマツエクいらんわなぁ!

ちょっとお高めですが、マジで 良いよ…!


目が開かないようにテープを貼ることもあるらしいので、マツエクは厳禁なんだとか。なるほどね…


そんなこんなしてるうちに
見送りの看護師さん(男性)が帰っていく…


看:じゃあ、あとお願いします!!!


我:はぁい!





!?!?



いやいや寿司屋のホールスタッフ時代の血が騒いだか?…何??なんで反応した???

???

一瞬手術室ざわついて穴があったら埋まりたくなり

す、すいません…

と縮まってると
皆が大丈夫だよー!と笑ってくれたので
よかったです…(よかない

緊張しすぎてなんか出ちゃいましたね…なんやったんや…

その後は麻酔科の方々が挨拶してくれてあとは寝るだけ。点滴を打つ方が若い男性で


研修医です!よろしくお願いしますッ!!

我:お願いします…

研修医って大丈夫なの…?みたいな気持ちも2%くらいあったんですが

マジ!?どこの仮面ライダーエグゼイド!?
となっていました


そんなこんなで綺麗に点滴の針も入りまずは水分がはいり、酸素マスクをして、その後に麻酔投与

麻酔を入れた瞬間手がピリピリと冷たくなる感覚がありました。そのあと数秒でぼやける覚悟は出来てたので


よろしくお願いしまぁす!!!!
(エンターキーを押す動作(してません)

と想いを伝えたわけですね

先生達も
はい、お願いします!と答えてくれたのが聞こえてから即落ちでした。




起きた頃、私は同じ場所にいて、


寒くてガタガタ震えていました。



麻酔の影響もあるみたいです。


震える方は多いみたい。



その後はずっと痛さとの闘い

想像を絶する辛さでした。

痛み止めの点滴もきいてるのがよくわからない痛さ、意識もハッキリしてるだけに痛みがダイレクトでぐったりとしていてでも寝れない夜、本当に辛かったです。


ざっくりとイメージはこんな感じ
乳腺や脂肪の代わりに袋が入ってる、その分だけボコッとしてる感じです。
まだぺしゃんこ

脇の下からざっくりと切っていて管(ドレーン)が2本、点滴、尿のくだが入ってる


この後者2つが痛い。
不快で不快で、もう本当に
この辛さを何度も味わいたくないです


……………


再建について


大胸筋の下にエキスパンダーを入れていて、
私の場合8ヶ月ほど後に再度手術をすると言われました

水を少しずつ足して筋肉を拡張していきます

そのスペースに再度手術をして
シリコンを入れるのです。


もちろん自分で選択したことです。


自分の背中やお腹の組織を取ってきてもいい

でも私はこちらを選びました。




リスクとしては感染症等がありますが、
他の場所を傷つけたくなかったのです。
お腹を切ると、妊娠も出来なくなります。


まだ20代

どんな可能性も、失いたくありません。








そして、
エキスパンダーには中には手のひらに入るサイズの磁石が入っています


これは注射をさして水を入れる時に反応してここに刺すようにだよーと分かるためのものです、余計な場所に刺すと、漏れてしまうからですね。

なのでMRIができない身体です。という証明書のカードを貰いました。
(※MRIは磁力に強く反応するため禁止なのです。あと金属は勿論ネイルとかラメ入りのシャドウとかも厳しくチェックされます。)



万が一事故にあったり、なにかでMRI撮らないと!となった時、出来ないことを示すカードです。


自分は脳腫瘍の再発を恐れていたので、極度に頭が痛くなったりした時にはMRIを撮るようにしていました。なのでこれが少し不安です。


でも半年ちょっとの辛抱です、
なにかあればCTも出来ると思います。

その時に考えようと思います。




不安もありますが、
これから良くなるんだぞと思うと

頑張れます

前向きです

前向きに生きていれば

良いことがあるはずです


それでは、また更新します




しろたんをいただきました。
毎晩抱っこして寝ます。