アメリカから持って帰ってきて良かったもの | Irvineで生きてました

Irvineで生きてました

夫の出向に同行し,アメリカ カリフォルニア州アーバインで2012年から3年3ヶ月暮らしていました
2015年秋に帰国しました

我が家は船便30箱くらい,エアが10箱くらいでした.
船便には大物としてコーヒーテーブルと1人がけのソファが含まれています.

コーヒーテーブルは正直全く日本家屋サイズじゃないので家の中で浮いてます笑
まあいつか持ち家になったら馴染むようにインテリア頑張ろう・・・
1人がけソファは持って帰ってきてよかったです!
こぶりなので一応馴染んでるし,ゆっくり座ってる時間はほぼないですが
たまに座って読書なんかするとホッコリします.

まあ日本でも簡単に入手できそうなサイズとデザインですけどね・・・
いいんです気に入ってたので!


荷物の量は引越し業者さん曰くかなり少ない方みたいで,
お荷物を厳選していただきありがとうございますとか言われました.

厳選したっていうか,後半はほとんどパニック状態で全部捨てろ!
ってなってたような気がするんですけどね・・・笑

とにかく,服は着古したものはほとんど捨てました.
捨てすぎたせいか,持ってかえってきたはずの冬服のワンピース類が全く
見当たらないのはきっと捨てちゃったのか・・・もしくはどこかで紛失した?

という話を同じ帰国組の友人にしたら,
「うちも絶対あったはずの荷物無くなった!」と言ってました.

太平洋には神かくしスポットがあるに違いない.


荷物の中で一番かさばったのは食器類.




そんなに無い気もするんですが梱包が厳重なのでかなりかさばりました.
しかも結局あんまり使ってない・・・

パイレックスのコンテナ類はかなり使ってるので持って帰ってきてよかったなーって思います.
あとFirekingのカスタードカップやワンハンドルもヘビロテ.
マグ類も毎日の心の癒やしになっています.

帰国時,ストレージから記憶以上に大量の食器類が出てきたので,
完全に要らんやろと思ったものは即廃棄.100均の食器とかあって,
3年前の自分を呪いたくなりましたかお

IMG_20160108_135703489.jpg

あとたくさん買ってきたハーバルティー達.
お土産として配ったり,子供が昼寝しているほんの少しのほっこりタイムに飲んだり.
日本はハーバルティーの取り扱いも少ないし,何より高いですもんね.

最寄りスーパーだったSproutsでどれにしようか悩んでた頃・・・恵まれてました.

ちなみに真ん中のsweet&spicyはとんでもない味がするので全く消費されてません笑
シナモンで胸焼けしそう~.

ここには無いですが卒乳時のためにペパーミントティーも3箱ほど買ってあります.
一度飲んだことありますが,アレも相当な味でした.草っぽい味.効けばいいけど.

卒乳したら,大事に取ってあるSanta Barbaraのワインを飲むのが楽しみですきらきら!!
いつになるやら~汗


あと,買ったものじゃないけどOCの風景の写真なんかたくさん撮ってたのは良かったなと思います.
ふと見返したときにあー懐かしい~と浸ってます.
旅行中はたくさん写真取るけど,家の近所とかサウスコやスペクトラム,ファッションアイランドの
写真とかあるととっても楽しく見ることができます.
いつかちゃんどフォトブックにしようと思ってるんですけどね,時間が・・・

てか旅行の写真もまだ半分以上フォトブックにできてない!
いっそお任せみたいなサービスにしようかなぁ.


それから,以前紹介したカリフォルニアの写真集,これも買ってきてよかったです.
結局これ一冊しか買ってないんですけどね.もっと分厚いのでも良かったかも.
なんならOCに特化したものも買って良かったかもしれないですね.

本でいえば乳幼児向けの本も数冊持ち帰ったのですがこれもよかったな~と思います.
腹ペコ青虫なんかは原題のまま読み聞かせしても楽しいし,まあ所詮
私の発音なんでアレなんですが英語に触れるって意味では楽しくできていいんじゃないでしょうかね.

そりゃ買おうと思えば日本でも原題本買えますけどね!


まとめると,日常的に自分が気にって使ってたものは持って帰ってきて正解.
そりゃそうですよね,アメリカでもそんなに使ってない食器を帰国後そんなに
使うわけないんですから...
あんまり使ってないけど捨てるのは惜しいし日本じゃ手に入りにくいかも!
ってレベルのものは持ち帰らなくてよいです.
うちでいうとコークグラスとかが該当しますコカコーラしかも手に入るんじゃね?的なw


消耗品はどうせ無くなるし潔く大量に買い込まないほうがいいかも.
そんなに収納スペースもないですし,郷に入っては郷に従えで日本製品使ったほうが.
帰国組先輩曰く,Bodyworksのハンドソープとかは日本だと香りがキツすぎに感じて
あんまり使わなくなったみたいです.ハンドクリームとかもそうですね多分.

日本のバスルーム用品とかはパッケージはダサダサですが中身はいいんですよねー,
もっとおしゃれなパッケージで売ったらいいのになと思います.
まあそもそもバスルームに人が立ち入ることが少ないから(ゲストバスルームとか無いし)
そうなってるんでしょうけどね~,フランフランとかでオシャレなコンテナ買うしかないのか.