新しい職場のこと…

今週4日間、家に帰るとばたんきゆー  





足腰がとてつもなく痛い😭
ただ、パソコン見ないからか?
肩こりはない

こんなに一日中立ってたこと、
人生、初めてかも。

何とか夕飯の支度はするけど、
後片付けは、主人にしてもらうことにした。

2年勤務している50歳の女性も
この仕事に就く前は、ずっと
デスクワークで、

この仕事を選んだ
理由は、「調理員をやってみたかった」

だったらしい。
彼女も、最初、下半身の痛みに
悩まされたと



下ごしらえ⇒使った食器の洗い
調理⇒使った食器の洗い

各クラスやアレルギーの子用の食器を揃える。
食器はご飯茶碗、汁椀、小皿、大皿と
各種類があるので、これが、とにかく大変。

アレルギーの子は食器が違う

乳が❌
小麦が❌
中にはバナナが❌な子も。

これを全て区別して作る。
尚且つ、小麦粉の食材からは
離れた場所に置く。

私たちや、職員の食事の準備して
やっと昼食の時間。

午後から食器洗いが3人入る。
もう1人はその他の片付け  

翌日の調理の準備⇒調味料、食器等

最後に、調理場全体を
塩素で全て磨きあげる。
水滴は残さない。

あ。そうそう。
サラダや生の野菜も塩素で
浸け置き洗い

これにはおったまげた(⊙ө⊙)
当然だけど、体には害がないらしい。

衛生面では、これでもか、と言うくらいに
徹底している。


夏は
午前中は、大きな釜と
食洗機がフル回転で極暑🔥

午後は西日が入り極暑🔥

冬は
釜の火が消えたら
極寒、だそうだ🧊🐧🧊

よその家庭に行って食器の位置や
掃除道具、掃除のやり方
食事作り方を、一から教えられる。
そんな、感じだ

娘を2人育てたけど、
保育園の頃、娘たちの給食を
作ってくれた職員の方の事は
全く考えたことがなかった。

今更だけど、
ありがとうございました、と言いたい



今回、包丁で、人差し指が
摩擦で切れた件。

色々工夫したけど、やはり
何かの破片が材料に混じったら
危険だと言うことで

何も防御せず、少し切る速度を落とした。

リズムが変わったので、
ちょっとぎこちないけど、
摩擦は減って、怪我することも
なくなった。




仕事中、トイレに行く時は、
更衣室で白衣を脱ぎ、ズボンを
履き替えてから行く。

先日、キラキラ✨の目で話しかけて
来た園児たち。可愛い♥️と思ったのは
最初だけで、最近じゃ、
トイレのドアを叩かれ、

     ねぇねぇ、だれ?
     トントントントン!だーれ?

と、ゆっくりトイレにも入れない😭

次からは、子供たちのいない時間を
待って、行くことにした


第2章の景色は、薔薇には程遠く
もう閉じたいと思うほど、きつくて
3年だけ頑張ろう…
やっぱり一年だな…

最近は、半年もつかな🤔

今はそんな心境だ。

でもね、11時頃にクラスの前を
通ると、先生が子供たちに、

     今日の給食は、唐揚げとぉー
     お豆ご飯とぉー

って、紹介してるんです。
そうすると、あ✨️僕、唐揚げ大好きニコニコ
とか、子供たちが凄く楽しみにしてる
声を聞いたら、

何だか、頑張ろって❣️

今、私は
とってもいい経験をしていると
思っております🎶







体のケアに行きたいけど、

この土日は、運動も止めて
体を甘やかそうと思う

🍀‎𓂃◌𓈒𓐍