金曜日の夕方から娘が泊まりに来ていた


その夜、胆石発作で救急に走ることに😓




娘は数日前に

手術をして、一旦楽にはなったど

胆嚢にはまだ石が残っていて


その石がまた暴れだした。



手術後は油っこい食事はNG


脂質が良くないから

チーズもダメ。


食べるものに気をつけながらの

生活をしていた


だから、昨日の夕飯は

味ご飯と山菜そばにした。


ところがそれを食べてから

お腹が張り出し、痛みが出てきた。


油っこいものじゃないのに

なんで??


食べると消化の為に胆汁が出るけど

石が邪魔して胆汁が流れない。


ちょっと食べすぎると、

更に胆汁が大忙しになり


忙しくなったのに胆汁は流れない😭


よって、お腹が張る。


きっと子供たちが残した山菜そばと

味ご飯を食べたことで発作。


そうしてるうちに、更に痛みが増し、


     何か、お腹の中でドクッと動いた

     お母さん、ヤバイかも

     あの時の痛みと同じだ


と、悲痛な顔。

痛みに鈍感な娘のこの様子なら

普通だったらのたうち回ってるかも。


そこから更に痛みだし

ロキソニンを飲んだ。


娘いわく、胆嚢の中の

石が飛び出たかもって😱



22時頃、救急にかかろうと

車を出した。


車の中で娘がかかりつけの

病院に連絡したら、救急指定の病院に

行ってほしいと言われ、断られて

しまった。


この病気って、痛みが出ても

結局鎮痛剤で痛みを抑えるしかなく

病院行っても結局痛み止めだから、


鎮痛剤が効くのを待つと、諦めた。


顔色も悪くなり、

おしっこの色も胆石特有の色に

なっていたようだ。


一晩苦しみ、

やっと8時30分に、手術した病院に

受診することが出来た


やはり、再発。


痛み止めも効き、

何も食べてないから、痛みは無くなってた。


もし、何か食べてまた痛みが出る

ようなら、入院してドレーンを

入れる手術をすると。


この手術をすると、

それを除去する手術も必要になる。


胆嚢の手術と、ドレーンの手術は

同時には出来ない


なんちゅうこっちゃ(´・ω・`).。oஇ


早く胆嚢を取りたいようだけど、

できものを取るようなわけには

いかない。


病院から帰ったら、

地元のインターネットプロバイダーが

乗り換えの案内に来て、


何となく話しを聞いてしまい


その話をしてる間に、

娘が味ご飯の残りをおにぎりにしてあり

それを2つ食べて、チャレンジし、


痛みが出なかった!と大喜び。


プロバイダーの方と

玄関先ではなしているところに


ケロッと娘も加わり、

結局乗り換えることに泣き笑い


夜中に発作でほぼ寝れず

(私は申し訳ないけど爆睡)


朝から病院で検査して、

帰って来たすぐに乗り換えの話しに

加わってる娘(笑)


昨夜、発作で苦しんだ人とは思えんわー


その後流石に爆睡していたけど。





結果、昨夜の発作は、

おそらく、胆嚢から出た石が詰まりかけ、

発作となったけど、無事流れた。


そんな状態らしい。


まだ、おしっこの色が戻らないから

不安は残るものの、入院は

避けられた。


先生からは胆嚢の石は、

温存することも可能だと言われたた

らしいけど、もう嫌だ!と。


来週の月曜日は、

手術に向けての相談をしてくるらしい。


最初の入院の際、

お菓子やらミルクティーやら

隠し持ってたけど、


今じゃ、揚げ物が怖い、

食べ過ぎが怖い、

食べることすら怖いと。


そりゃ、そーでしょ。

少しは慎重にならないとね



寿司は安心して食べられると

はま寿司へ。


けど、食べ過ぎも発作に繋がるので

孫たちが残したものは全て

じぃじのお腹へ。


金曜日の夕方から、

孫たちに振り回され、


夜は娘の発作に大慌て。

今日は午前中病院で、

午後からネット環境のなんだかんだ。


その途中でお隣さんから

なんやかんや。


孫たちは家中走り回り、

庭の砂利をアプローチや外に

撒き散らし、じぃじに叱られる




先程、やっと解放された。


インプラントの事もブログに

しようと、書きかけてるけど、

なんやかんやで。




5月1日からの

私の配属の勤務先が決まった。

家から7分ぐらい爆笑


どこかの道が渋滞しても、

いくらでも回避できる。


今までは早くて片道20分

渋滞は毎日。


事故があったら、確実に

遅刻するので、勤務時間の

40分前には家を出ていた。


来週、配属先との顔合わせと

打ち合わせが決まった。


ひとまず、やれやれだ


🍀‎𓂃◌𓈒𓐍