今日は朝から胃カメラだった。


緊急を要する結果ではなく

胸をなでおろした。


良性のポリープ2つと

過去に出血の痕跡があるとのこと。

映像を見るとあちこちに血の

塊が点々とあった。今は

出血してないようで、問題なし。


ただし、ピロリ菌の疑いが

あるらしく、血液検査と

しばらく胃薬を飲むことに。


私にはなーんの

自覚症状もありませーん。


生まれが田舎で、田畑もあったり、

ニワトリを飼育してたりしたので

なんかしら、影響があるのかも。


バリウムではここまでの

状態は絶対分からない。


そして、吐き気。


今日の所見では吐き気に繋がる

原因は分からなかった。


いろいろ聞きたかったけど

胃カメラの後だったので

色々聞き忘れた


今度の血液検査を聞きに行ったら

しっかり聞いてみよう。


で、胃カメラ初体験の感想。


血圧測定して、

鼻の穴を広げる薬を入れ、2分待つ

どちらもしっかり広がった。


でも、本当は喉もまだ完全に良くなって

いないし咳もでる。

不安ながらにどんどん進む。


次に麻酔のゼリーを鼻の穴に入れる。


また、2分待つ。


右の鼻の穴に、カメラを入れるための

筒状のスティックを差し込み


いよいよ、ベットに横になる。

スタッフの女性がすごく

感じがいい人で、ずっと私に

語りかけてくれる。


鼻の奥から喉まで麻酔が効いてるから

横になったらもう唾を飲み込まず、

これに流してねと、膿盆?

銀のトレーみたいな。

あれを口の下に置いた


先生が鼻のスティックを抜き、

カメラを挿入して行く。


先生がゴクンしてくださいと言い、

その瞬間に喉元をカメラが抜けた。


わたし的にはここまでは

何とか平気だったけど、


カメラが胃の中を動いてるのを

感じる。あっちこっちにカメラが動く。


途中から吐き気がしてきて、

やばいやばい😱😱😱

そんな説明なかったぞと思いつつ、

何とか我慢。


撮影してる時間が、すごく長く感じ、


     く、苦しい…まだ終わらないのか…


やっと終わり、カメラを抜いた。


鼻水なのか薬なのか、

唾と合体して、凄い状態に💦


鼻は少し中で出血してるから

絶対にかまずに、拭いてねと。


そんな状態で先生の話なんて

ゆっくり聞けません。


鼻と喉の境目がマジで痛くて😭

これは想定内らしい。


8時30分からスタートして、

なんやかんやで9時30分に。


麻酔が切れるまで、飲み物も一切❌


11時にやっとお茶を飲み、

問題なく飲めたので、

カップラーメン🍜を食べた。


けど、鼻の奥の痛みと、

鼻水と、くしゃみが止まらない💦


鼻も強く噛めないのでスッキリしない。


胃カメラをやる前は

絶対バリウムなんて嫌だと

思ってたけど、どっちもどちだな。


ただ、結果がその場でわかるし、

バリウムでは出血の痕跡までは

分からないだろうなと。


一年に一回はここで胃カメラを

受けようと思う。嫌だけど😫


んで、結局のところ、

吐き気の原因は胃ではなかった

ことが分かり、


やっぱり精神的なもなのかな。


また、吐き気が起きたら、

今度は心療内科かな🤔


🍀‎𓂃◌𓈒𓐍