準優はいづれも進入で外枠勢の動きがあり、またレースも見所十分でなかなか面白かったですね。
しかし白井英治はSGの神様に見放されているのか…あの隊形ではゼロ台まで届いてたとしても捲られてたと思いますし…不運、、ただその状況を作った鎌田が2着に残っている以上、それが展開という一言で括っても問題はないと思います。

さて、優勝戦…の前に一つ狙いを。


 尼崎7R【B】

まず、レースのキーとして昨日今日と3(野沢大二)のピット離れが出ていない。
ここまでに調整出来れば、とも思うが2日間治ってなく結構、症状は重いのかも?なら123/564で5(白井英治)の絶好のカド戦になる。準優の鬱憤晴らしとして一発行ってもらいたい。
またその攻めに乗る6(秋山直之)も然り、イン1(中島孝平)の先マイと絡めて。

 15-6=1256


 尼崎12R 優勝戦

やはり6(鎌田義)の動き一つが大きく左右する優勝戦だと思います、そこに限ります。

今日の準優、鎌田は動きに動いて100手前起こしの3コース。
結果、内のスタートは深くなり吉田俊彦の絶好の捲り頃となりました。
とは言え自分は捌きに捌いて2着をゲットしたわけです。

やはり動いて展開にうねりを着けた事で2着取りを引き寄せた大きな要因だと思いますし、今日の動きは大正解だと思います。

あくまでも結果論ですが何の動きも見せずに落ち着いた進入で大外から展開待ち、の状態で2着が手に入ったか?と言われると??


で、明日。
準優と大きく違うのは1枠が師匠、松井繁。
で、同じ事が出来るか?というのが鎌田に突き付けられる大きな命題です。

4日目に4着勝負の自分の状況を差し置いて松井に対して遠慮のようなレースを見せた鎌田が準優で白井英治に対して見せた厳しさを優勝戦で見せられるか?

これは明日だけの問題ではなくて鎌田義の選手人生の岐路になるようなレースになると思います。

行くか行かないかは正直、五分五分です。
行ってくれ、という期待の半面、疑いの思いもありますね。。


予選トップの白井英治が敗れて1(松井繁)に1号艇が転がり込んできた、が足は相当余裕ないですね。
準優も先頭走りながら2番手の5(太田和美)にドンドン差を詰められており、それこそ鎌田の動きがあって展開のうねりが出れば出るほど付け入る隙はあると思います。

今のところ、個人的な印象は太田和美。
エース機で初日からパワーある印象がありましたが、反面重たそうな印象しかなくて展開も捉えきれていない印象でした。
ただ準優はバッチリ掛かってパワーも健在、出足の系統にかなり寄せて来れたんでしょうね。
このパワーなら、と思います。

展開的には鎌田が動くなら今日と同じく吉田俊彦でしょうね。
ただ、準優のコメントで「間違いなくスローから」って言ってましたよね?嘘つき。

今日みたいに鎌田が来ると分かってる、引いてカドっていう選択肢の可能性がゼロじゃないなら「間違いなくスローから」なんてコメントは不親切ですよね。

深くても3コース主張、で本人がいいと思うならそれでいいんですよ、結果それで捲られても。

ただ、ファンに対して絶対スローにします、と発信しといて案の定、鎌田が来たから引いてカド、はちょっとね…展開はあるかもですけどこんな選手にSG勝ってほしくない、ってのが本音です。


色々書きましたがちょっとまとまりませんね。。
とにかく、鎌田が準優で白井に対して見せた貪欲さを松井に対して見せれるか?そこに尽きると思います。
スタ展見て鎌田が動くようなら吉田=太田を狙い撃ちしたいですね、吉田の頭は望まないけど(笑)