週も明けて今週から各地で地区選が始まります。

開催時期があっちゃ行ったりこっちゃ行ったりしている地区選ですがやはりこれくらいの時期が慣れているせいかしっくりきますよね。


昨日、今日とナイター3場(桐生、蒲郡、丸亀)を少し見たので明日のレースを少し触れておきましょう。



桐生8R

今日の11Rで1マークは一旦、5コースから捲り差しハンドルが入ったはずの松浦博人。

ただ思いのほか国崎良春に伸び返され2マーク中途半端になってしまいズルズル後退…ここは1号艇で4連勝中の若林将も大外で入れてもらえなさそうな組み合わせ、掛かりは十分ありそうなのでインからの押し切りを期待。

相手は大外から捌く若林、正直捌けるタイプでもないんですがそこは足の差で。

3着目は先に握れる堀本裕也と2コースから残す増田進。

若林の頭が売れるなら配当的に狙いは1-2=3、配当次第で買ってみても面白いかも?

一応買い目は6点挙げておきます。


1-2,3,6-2,3,6



蒲郡9R

今節未勝利の白石健だが予選7走でもう一度1号艇を回してもらった、ここは強敵不在でさすがに押し切らないと。

ただ相手は少し捻る、人気であろう中島友和は2コース不安、でカドにスタート「だけ」は行く中林秀人。

中林が攻める展開で流れ向く山根大樹、滝川真由子の2人を相手に取る。

外2人の2着ならソコソコの配当もつくだろうと思うので3着目は広めに取る。


1-5,6-2,3,5,6



蒲郡12R

ここは一般戦で点数関係ないが完全に軌道に乗った三角哲男を信頼。

相手だが五分なら高橋正男なんだろうがカドに白石健がいる、攻めるのはこちらか?

9Rと同じ狙いになるが白石が攻める展開を想定で遠藤晃司、小川晃司の外勢を狙ってみる。

白石はどうも今節レース勘が良くない、荒らすだけ荒らして飛んでいっちゃう白石の良くない時のパターンなのでここは切って中穴狙い。


1-3,5,6-3,5,6



丸亀11R 男子優勝戦

なんかここも蒲郡と同じような狙いになるが…(苦笑)

梶野学志が終始安定した内容で優勝戦1号艇、元々エンジンも良く出す選手だったがここに来て本当に安定してきた印象、あとはそれを底上げすれば記念でも通用する選手になると思う。

で、ここもカドに攻めるタイプの長野壮志郎が入った、対して3コースになるであろう清水敦揮が今節あまりスタートが届いてない、凹むようなら攻め易くもなるのでその攻めに乗る準地元の外枠2人をここでは狙ってみる。

菅章哉もここに来て自力アップ、何より大敗が本当に減った印象。

横川聖志はこの位置から伸びあぐねてる印象だが今節は足も仕上がってのびのびとレースが出来てる感じ。

そこへ長野を加えた3人で2,3着を回す、もし配当面の折り合いがつくなら長野頭も少し…


1-4,5,6-4,5,6



丸亀12R 女子優勝戦

遠藤エミが3日目後半から5連勝、足も完全に仕上がってここは通算2回目のVへ王手!

ただまだまだ荒削りさが残るのは否めない遠藤、準優も一瞬は平高奈菜の差しが刺さったようにも見えた、なので差し切りは一考しておく。

差し切るとすれば犬童千秋か平高奈菜、まあ可能性としては平高ですわね、それこそダッシュ勢が伸びてきて遠藤抵抗、となれば犬童の出番でしょうが堀之内紀代子、長嶋万記にその足はありませんからね。

ちなみにここの舟券の軸としては大外の松尾夏海、去年の夏くらいから密かに自力アップしてるな、と少し温めてたんですが今節、足も抜群で見事デビュー初優出!

スタートは今節ずっと決まってるので堀之内、長嶋が少しでも遅れるようなら攻める態勢に持ち込めるか!?

まあ買うって行っても2,3着ですけどね…


1,2,3-1,2,3-6 1,2,3-6-1,2,3