テスト勉強、一夜漬け派?コツコツ派? | マザー・ウララのブログ♪

マザー・ウララのブログ♪

「私は 決して助けた人を 数えたりしません。 ただ一人 ひとり そして また一人 」

テスト勉強、一夜漬け派?コツコツ派? ブログネタ:テスト勉強、一夜漬け派?コツコツ派? 参加中

私はコツコツ派 派!

本文はここから

こんばんは~、ジョニーさん^^

私は、「ジョニーへの伝言」を歌ってます、urara真梨子ですよ~音譜


ジョニーさんは集中力の一夜漬け派なんですね^^

私はダラダラやる、コツコツ派ですよ~叫び




私は「テスト勉強」から、アメリカで売られている頭の良くなる薬が浮かんできました。

頭の良くなる薬は、高額みたいですが、飲むと実際に頭がよくなるそうです。

これじゃ、金持ちも子供はみんな頭が良くなってしまう。




私のように貧乏な場合は、


・脳の働きを良くする食べ物

(脳がエネルギー源にできるのはブドウ糖

「ごはんにみそ汁に卵かけ納豆」は、記憶力アップの最適なメニュー。

早く脳を働かせたいならハチミツ!ハチミツはビタミンB1、B2も含んでいる。)


・脳をリフレッシュする運動


・学習能率の良くなる時間割


・学習テクニック



を、教えてもらうしかない、、、、






「テスト勉強」から他には、


「堀川の奇跡」の公立高校、荒瀬克己校長先生を思い出しました。

公立高校→国公立大学入学者を7年で約20倍(6名→132名)にした、

学校改革を実施した立役者です。



プロフェッショナルとは?


荒瀬克己校長先生


「やるべき時に、やるべき場所にいて、やるべき事をする!」



大切なことはいつの時代も「考え、行動する」こと。


堀川高校では、将来を見据えた上での進路選択を生徒に与えています。

単に大学合格を目指すのではなく「何をやりたいか?」、そのためには「どこの大学に行けばよいか?」

ということを、生徒に考えさせるみたいです。


そのための方法論として、堀川高校が行っているのが「探究科の設置」。

「探究科」では週に2時間自分で決めたテーマについて研究するそうです。




荒瀬克己校長先生の、

「やるべき時に、やるべき場所にいて、やるべき事をする!」が身にしみてきます。



私の場合は、やるべき時に、そこに居ない。

あるいは、居ても違う事をしている場合が多いです!


・・・・おそまつ!



テスト勉強、一夜漬け派?コツコツ派?
  • 一夜漬け派
  • コツコツ派

気になる投票結果は!?