長寿番組で好きなのは? | マザー・ウララのブログ♪

マザー・ウララのブログ♪

「私は 決して助けた人を 数えたりしません。 ただ一人 ひとり そして また一人 」

長寿番組で好きなのは? ブログネタ:長寿番組で好きなのは? 参加中
本文はここから


こんばんは~、レイラさん^^

「ものいい」審議中の、ウララですよ~音譜


レイラさんは、「アッコにおまかせ!」が好きなんですね^^



Q みんなが、長寿番組で好きなのは何ですか?


私は、「新婚さんいらっしゃい!」です。

視聴者参加のトーク番組で、通称『新婚さん』。

結婚(再婚も含む)してから6か月以上1年以内の夫妻を自薦あるいは他薦の形で募集し、

毎回2組の夫妻を別々に取り上げ、出会いのきっかけから結婚生活までのエピソード等を語る。


・新婚夫婦とのトークの最中、

新婚夫婦とのトークの最中、三枝がビックリして椅子から転げるリアクションは有名ですね。

三枝さんの椅子は、番組が放送開始した1971年~40年以上の長きに亘り、

脚を補修しながら使っているそうです。


・三枝さんは怒ると、靴や上着を後ろのセットを目掛けて投げつける!


私の母親は、三枝さんのこれらの行為が嫌いです。

私は、三枝さんのこれらのジェスチャーで、新婚さんがリラックスし赤裸々な話が出来る様に思います。


他に、

・三枝さんは、新婚夫婦が手に負えなくなってしまった時に、

客席に向かって直立不動で「誰か(司会を)替わって下さい」と言う。

現在のアシスタントの山瀬さんも、「私も(アシスタントを)替わって下さい」と言う。




私は、「面白いギャグ」だと思いますが、何かひっかかりがありました。

それって何故だろう?


もしかしたら、「真摯さ」では?

ドラッガーは、リーダーがリーダーであるために、

最初から身につけていなければならないものとして「真摯さ」を上げている。

これだけは、教育によって身につけられない資質である、と。


「いかに知識があり聡明であって上手に仕事をこなしても、真摯さに欠けていては組織を破壊する。

組織にとってもっとも重要な資源である人間を破壊する。

組織の精神を損ない、業績を低下させる。・・・真摯さは習得できない。

仕事についたときにもっていなければ、あとで身につけることはできない。

真摯さはごまかしがきかない。一緒に働けば、その者が真摯であるかどうかは数週間でわかる。

部下たちは、無能、無知、頼りなさ、無作法など、ほとんどのことは許す。

しかし、真摯さの欠如だけは許さない。そして、そのような者を選ぶマネジメントを許さない」


P・F・ドラッガー 『現代の経営』より



でも「新婚さんいらっしゃい!」が長続きしているという事は、

世間の多くの人たちは、「真摯さ」より「赤裸々なお話」の方がお好きみたい音譜

私もそうですよ~、オヨヨ音譜




結婚は赤い糸による縁ではないでしょうか?

初めから、私には赤い糸が結ばれてなかったんです(苦笑)


人の世は、「縁」と申します。

結んだ糸が絡みつき、

脆く、哀れな彼岸花。

怒り、悲しみ、涙に暮れて・・・

晴らせぬウラミ、晴らせます。


私には恨みの縁(えにし)が、いっぱい張られているみたいですよ~ドクロ