驚異のヨコミネ式子育て!(天才作り) | マザー・ウララのブログ♪

マザー・ウララのブログ♪

「私は 決して助けた人を 数えたりしません。 ただ一人 ひとり そして また一人 」

ヨコミネ式提唱者 横峯吉文先生


見て頂ければ分かると思うんですけどね、全ての子供が天才!なんです。


そこには、驚くべき学育法があった!


何をヤル時も、子供たちは本気!


子供ってね、教えて何とかしょう! そうじゃないんです!


とにかくモチベーションを、ヤル気を引き出してやればいいんですね。



子供をヤル気にさせる4つのスイッチ


①子供はマネしたがる。


先ず見て学ぶっていうことですね。


出来る子の、出来る事を、伝染させる。


そして、完璧に集団感染にもっていく。



②子供は競争したがる。


子供ってね、競争する事が大好きなんです。


友だちと競争するだけじゃなくて、例えば、ストップウォッチと競争したりだとか、


そういう仕掛けをやらないとモチベーションは上がってこない。



③子供は認められたがる。


必ず勝たせること。


一番を取った、みんなが喜んでくれた、嬉しかった。


また1番を取りたい!


(実力に応じてハンデを与える)



④子供は少しだけ難しい課題を与える。


大発見でしたね。


難しいことはイヤ!


簡単過ぎるのは飽きが来る!


その子にとって出来る事は、勝手に練習してしまう。


練習すると勝手に上手に成ってしまう。


課題に段階をつけてやる。




うちの子も、ヨコミネ式で飛べる様になりましたよ~音譜

マザー・ウララのブログ♪