ブドウ園にブドウを買いに | たんぽぽママの人生いろいろ

たんぽぽママの人生いろいろ

猫3匹と人間1人の暮らしを綴っていきます。
自然と旅を愛するシニアです

今日は朝から雨

久しぶりの朝から雨です

 

お天気が良かった火曜日

ディサービスでブドウ園に行きました

 

場所は狭山丘陵です

 

昔は巨峰が多かったのですが

最近はいろいろな品種を作っています

 

紅伊豆 大きくて甘い

 

ヒムロット 小粒で皮ごと食べられます 

こちらも甘い

 

このようにして売っています

 

この日も35度  夏の空がまぶしいわ

 

 

施設に帰ると 出来立てのご飯です

シラス丼 サツマイモのツルで作った品もあります

 

私は山梨のブドウを注文したばかりだったので

買いませんでした

 

みなさん沢山お買い上げになっていました

 

もう一か所いつも行くブドウ園があるのですが

今年は夜の気温が下がらないため

巨峰の色づきが悪く 廃棄処分

別の品種はハクビシンに食べられて

収穫不能だそうです

 

山梨にブドウ狩りツアーを申し込んでいます

そちらはシャインマスカットです

 

ディサービスの仲間で目が不自由な人がいます

近くのスーパーでシャインマスカットを食べたくて

買ったと

 

値段が見えないのでレジで3000円と言われびっくりしたと

仕方がないのでその日はお買いあげ

お買い物はヘルパーさんと行くようなのですが

一人で行くときは値段が見えないので困ると

話していました

 

桃の季節が終わり梨 ブドウと季節は進みます

 

おいしい果物はやってきましたが

秋の風が吹きません

 

来月も高温の予報です

皆さま暑さにばてないようにしっかり食べましょうね

 

おしまい