友 遠方より来る | たんぽぽママの人生いろいろ

たんぽぽママの人生いろいろ

猫3匹と人間1人の暮らしを綴っていきます。
自然と旅を愛するシニアです

梅雨が明けて厳しい暑さがやってきました

週末にかけてますます暑くなるとか

 

先日初代ブロ友さんが家に来てくれました

yahooブログで書き始めたころ

3人で始めたこのブログ

20年ほど前になるかしら

 

その一人です

 

次女と同じ年ですがお友達に年齢は関係ありません

会うことになったのはひょんなことから

がびちゃんと呼んでしますが

がびちゃんから家にきて猫と遊びたいって

うれしい知らせが届いたのです

 

それまでハンネで呼び合っていたので

会うのは初めてだし 知らないことばかりですが

会いたい人に会う

 

会いに来てくれるのだから

これほどうれしいことはありません

 

 

 

お料理はサラダだけ作ってあとは角上魚類でお買い物

 

エビフライにカキフライ お刺身とお寿司 

サーモンマリネ等々

 

若い彼女に触発されて

最近食べられなかった私もつられて食べました

 

着物を着るというので

持っていた着物(大島紬の合わせと一重 小紋など)

もらってもらいました

 

いいものだけとっておいたの

若いがびちゃんが袖を通すと素敵

一度も着ないままの着物を着てもらうことになりました

 

猫の話 昔のブログ時代の話など

話題は尽きることがありません

 

暗くなりそうな時間にお開き

駅まで送っていきました

 

彼女は大病を患ってしまいました

入院する前にと会いに来てくれたのでした

 

若くても病は人を選びません

深刻な名前を告げられて 私はあいまいなことしか言えなくて

もどかしかったです

 

笑顔と笑いの絶えない会話

楽しかったです

さすが若いだけあって 会話の内容が違いました

 

調理師の免許を持っている彼女

サービス付き高齢者住宅で調理を担当していました

いろいろ話を聞きましたよ

 

サービス付き高齢者住宅は入居金が700万だとか

そのほか月々15~17万かかるそうです

その代わりお出入り お出かけ自由

 

特養 グループホームしか知らなかったので

目からうろこ

お金があればね・・・

 

介護が必要になったら隣接する介護施設に入れると

 

86歳のお友達に教えてあげたいわ

がびちゃん 退院して元気になったらまた会いましょう

 

おしまい