20日コロナワクチン4回目を打ってきました。

開場までは作業所の車で送ってもらい
帰りはバスでした

わたしは、外出するのがとても苦手
いやでいやでたまらないくらい苦手
駅近なので楽しくショッピングでもと言われましたが
そのショッピングが苦手

作業所で編み物の原案考えたり
編み図考えたり一回座ったらずっと動かない

家では朝のルーティンが決まってて
その時間と行動をはみ出ることがない

それ以外の行動をとることが苦手
その行動の工程を自分なりに納得するまで
考えることが面倒くさくて
だからその目的のことを終えるための
手続きや人とのかかわりを考える
何回も何回もイメージしたり
時間を事細かに割り振ったり

そういった行動をしないと外出できないので
外出を苦手とするお年寄りなどに無理に強いることはやめて
何故、外出するのが苦手なのか
寄り添ってあげてもらいたい。