今日からGWおんぷ

皆さんいかがお過ごしですかsei

 

私は特別予定もないので近場でのんびりしようかなってかんじですてへ

 

さてさて先日、地元の交流会でお出しするスイーツにとご依頼頂き、

ラズベリームースを作らせて頂きましたsei

 

*ラズベリームース*

100cc入りの容器約6個分

<ムース>

水  50cc

寒天  小さじ1/2

豆乳  400cc

ラズベリーピュレ  100cc

甜菜糖  80g

葛粉  8g

水  15cc

 

<ジュレ>

ラズベリーピュレ  100g

甜菜糖  50g

葛粉  7g

寒天  小さじ1/6

 

①ムースを作る。

 鍋に寒天と水を入れ沸騰させ、寒天をよく溶かす(約1分)。

②豆乳とラズベリーピュレ、甜菜糖を加え、中火にかける。

③ラズベリーピュレと砂糖が溶けたら、水で溶いた葛粉を加え弱火にし、ゴムベラでとろみがでるまで絶えず混ぜ続ける。

※放置するとダマになったり焦げてしまうので注意する。

④とろみが出たら火を止め、容器に流し入れる。

⑤ジュレを作る。

 すべての材料を鍋に入れ(葛粉は水で溶いて入れる)、同様に弱火にかけ、とろみが出たら火を止める。

⑥④びムースが固まっているのを確認し、ジュレを流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

⑦固まったらラズベリーとミントを飾ってできあがり♪

 

 

ゼラチンを使わずとも、葛と寒天でなめらかな仕上がりにおんぷ

交流会にいらした皆さんにも大好評でしたsao☆

 

お声がけ頂き本当にありがとうございますayaハート

 

今はまだ店舗やアトリエがありませんので、

こうしてご依頼を頂いたときのみ細々と活動させて頂いてます。

 

友人の紹介であったり、口コミであったり、

ご縁あって声をかけて頂けるのは本当に嬉しい限りです。

 

もっともっと活動の幅を広げられるよう、準備を進めているところなので、

今後とも「うららかな暮らし」をどうぞよろしくお願い致しますクローバー

 

眩いばかりの新緑。

 

あんなに殺風景だった山々が少しずつ色づいていく様は、本当に感動します。

 

大好きなこの町で

大好きな人に囲まれて

日々を過ごすことができたら

 

こんな嬉しいことはないなと

最近すごく思います。*

 

うらら