バレエは大きくなって、ある程度色々できるようになってからが本当に面白いと思っています




でも、トウシューズを履いたらゴール🩰

と考えている親御さんが一定数いらして悲しいです。

そんな方々は一刻も早くポアントを履かせたいようですキョロキョロ




自転車に乗りたい!🚲

補助輪を外す

1人で乗れる🙌🙌




ここからが、




少しずつ遠くへ行けるようになる

行動範囲が広がる

なんなら知床まで行っちゃう?🐻

日本一周も夢じゃないよ🇯🇵




だと思うのですが、なぜ乗れたら終わり?






英語を話せるようになりたい🇬🇧🇺🇸

ABCから

単語を覚える

センテンスを覚えていく

話せるようになった🙌🙌🙌




で、おわる?驚き

そこからが、




他の国の人と話してみる

外国行ってみる?

世界が広がる🌏




ではないのか?





溺れた時命を守るためにある程度の水泳を🏊とか、

学校で困らないようにある程度の計算能力のための🧮とか、そういう考えはわかります。

でも、芸術に触れて一生ものの心の豊かさを学ばせているのではないのか?




その時々の関わり方で良いけれどラブラブ

一生をかけて学べるのがバレエです。

人生を豊かに彩ってくれます✨✨