おんな
三界に家なし、、



等と言う
言葉が
有りますが、


敢えて書くまでも
有りませんが、


女は幼少の時には

親に従い、、



嫁に行っては

夫に従い、、



老いては子に

従わなくては

為らない事から、、



この広い世界で

何処にも安住出来る

ところが無いと

言う意味ですが、、



それは、

一昔前の

時代の話の様で、、



現代に

当て嵌めてみると



長期に渡った 

大不況時代に、



温存していた感のある

家父長制なる物が

完全に崩壊した事で、



自宅に於いての

男性の権限が

失墜して

久しい事から、



例え、

老いたとしても、

親子の情とで、

世話を

焼いてくれる様な

甲斐性を持った男性が

少なくなった様な

気がする現代社会、、

  



どうして、



その様に

情けない男性が

増えたのかと、、



年老いた親の面倒すらも

看られないばかりか、



反対に、

独り暮らしの

年老いた母親の

細くなった脛を、



損してなるものか❗

とばかりにか、



良い年こいて

いると言うのに、



骨の髄まで

噛ろうとする様な、

出来損ないの

息子だとしたら



それでも、

貴方は息子との

同居を

望むのでしょうか?



まぁ、 



例えば、巨万の富を

持っていたとしても、



あの世とやらへは

持っていけないとで、



出来損ないの

息子とは言えども、

見知らぬ第三者に

持って行かれるよりは

マシと捉えるのも 

一つの考え方とも

言えますが、、



得てして、



出来損ないの息子には

出来損ないの嫁が居て、



その出来損ないの

嫁さんに

苛めぬかれていた

お姑さんが、



事ある毎に、

裸足で近隣住宅に

逃げ込んでいた

との話を

お聞きした事が

有りましたが、、



ある日、

とうとう我慢の

限界が来たのか?



与えられた自室の

ドアノブに紐を掛けて

頚を吊って自殺した

との事でしたが、、😱



その様な、

出来損ないの

御夫婦なので、、



事もあろうか、



葬儀どころか、 

姑の荷物一式全てを

ゴソッとごみの日に

山の様に出したとかで、



近隣住民は

唖然としたとの

話でしたが、、



(;゚Д゚)



他にも、



施設に入所していた

母親を自宅に招いた

御夫婦が居て、、



恐らく、

御夫婦的には、

当時、子連れの

無職の息子夫婦が 

同居していた事から、



姑の食事の世話位は

してくれるだろう等と、

思っていたのかも

知れませんが、、



御夫婦共に

働きに出ていたとの

事でしたが、



そちらの

ご近所の方の

お話に依ると、



無職とは言えども

子作りだけは

盛んと見られる

バ●面の嫁さんは、



朝方、

義母が干して行った

布団でさえも、

雨が降ろうと

夜になろうと

取り込む事すら無く

その侭、干しっ放し等と、



ご近所の方が呆れた様に

言われていた事から、



お姑さんの食事さえも

用意しなかったの

かもとの噂もで、、



ある日、



近隣住宅の駐車場に

停めていた車に、



身を隠す様にして

しゃがみ込んでいた

靴すら履いていない

八十代位の

お婆さんが居たとかで、

騒然とした事が

有りましたが、、



そのお婆さんが

必死になって、



「警察を呼んで欲しい」

等と、懇願された

との事でしたが、、😰



取り敢えず、

地域長を呼び寄せ、

地域長から

警察に連絡した

との事でしたが、



警察官に依る

聞き取りに依ると、



一ヶ月程前迄は

施設に入居していた

との事でしたが、



息子夫婦に諭され

此方へと

連れて来られた

との事で、



酷い目に

遭っているので

施設に戻れる様に

して欲しいと、

言われていたとの

話でしたが、、



名前を聞くと、

なんと、

そちらの住宅地の

家のご身内らしい

との事から、



急遽、

ご主人を呼びに

行ったとの事でした、、



よくよく見ると、

ご主人に

良く似ている風貌

との事から

ご主人の母親らしい

との事でしたが、



迎えに来たご主人に

手を引かれる形で

渋々、戻って

行かれたとの事、、



その後、



其方の奥さまと

お話する機会がで、



「お母様、

いらしていたのですね😊

●●さんも気にされて

おられましたが、

お元気でしょうか?😊」



(●●さんとは

駐車場の所有者の

事ですが、、)



等と、

お聞きしたところ、



「あぁ、

あの後、体調を崩して

亡くなりました、、」



との事でした、、😰



その間、僅か、

一ヶ月程度と言うのに

亡くなられて

いたとはとで、

驚きを

禁じ得ませんでしたが、



まさか、

自殺でも?との

噂が囁かれた事は

言う迄も

有りませんが、、



(-_-;)



時代が

時代だけにか、



子供家族との

同居が幸せとは

限らない様な事件が

後を絶たないのも

事実とで、



自身の老後設計位は

元気な内に、

しっかりと、

立てておくのも

今の時代には

必要なのかも

知れませんね?



(-_-;)



酷い話ですが

実話です、、😞

 

 

他にも、

実の息子から

撲殺された

寝た切り状態だった

高齢の母親の

話も有りますが、 

今日はこの辺で、

失礼致します (^人^;
























仕事柄、
勝手知ったる
他人の家と
為っている事を
幸いとばかりにか?


この様な
訪問介護人も
居る様ですので、


高齢者に取って
生きづらい
世の中に
為りましたよね、、


更に、昨年の
参院予算委員会に
於いて新藤氏は、


高齢者に関わる
福祉を削って
自分達の納得出来る
範囲で負担しながら、
その分を所得制限無しに
子育て世帯に回す
との事でしたので、


納得出来る
範囲か否か迄は、

一般庶民の
生活事情等、
知った事では
無いとばかりに、

自民党が
ご自分達の
潤沢とも言える
副収入等を
基準にして
決めた事でも
有りますので、
何とも
言えませんが、
如何にも
狡猾そうな
言い回しに
腹●さが如実に
現れた発言とも
言える様なで、


この政権が続く限り、


高齢者社会の
行く末が
見える様な気も、、














俺様達だけは、
しっかりと裏金を
溜め込んでいるから
安泰さ、、🤣ガハハ


な~んてね、、😒フンッ