もし宝くじ1億円当たったら

 


どうかな、、🤔



恐らく



一旦、

銀行に預けてから、、



ゆっくりと

考える様な

気が致しますが、、



因みに、



12月22日の

今日は

冬至ですね、、🍊🎃



 実は、、



ソフィは柚子湯には

入れないんですよね😵💦



被れてしまいますので、、



なので、

柚子湯に入れる方は

お羨ましいですね😔



意味は無いかも

知れませんが、、



代わりに、

湯船に

林檎🍎でも

浮かべて

柚子湯に入った

気分だけでも、、(笑)



気は持ち様とも

言いますので、、



それに、



りんごの

名前の中には、



運気をアップすると

言われている



「ん」が

入っていますので、

効能的には柚子の様に

血行を良くして

身体を温める様な作用は

無いかも知れませんが、



運盛と

言う意味では

満更では

無い様な気も、、f(^^;



他に、

 

 

ナンキン



レンコン



キンカン

 


ニンジン



ギンナン



カンテン



ウンドン(饂飩)



等は、

冬の七草とも

言われて、

冬至を境に

運気を

盛り返してくれる

野菜とも言われている

様ですが、、🤔



因みに南瓜には、

語呂合わせ的な

意味合い

ばかりでは無く、



βカロチン他、

ビタミンの宝庫とも

言われている

栄養素が豊富な事から

体力の消耗し勝ちな

冬場には欠かせない

食材の一つかも

知れませんね?



特に冷蔵保存が

出来なかった様な

時代には、

日持ちする南瓜等は

野菜が採れなくなる

冬場には

貴重な野菜だった

のかも知れませんね、、  



と、言う訳で、

今夜の夕食に

南瓜を煮てみました(笑)



厄除けと言われている

小豆粥の代わりに、

有り合わせの

椎茸とブロッコリー

を使用した、

トマトリゾットを

作ってみました(;^_^A



雨が降って

寒かった事もで、

買い物だけで

出掛けるのは

億劫とで、、(;^_^A













相変わらずの

粗食ですが、

疲れているせいか?

美味しかったですf(^^;



そうそう、

南瓜は中のわた部分に

栄養価が高いと

有りましたので、

取らない事にしましたら

味の染み込みが

早い様で、

美味しく炊けました


 

今夜から

明日にかけて、



寒波の影響とかで、

九州の一部や、

日本海側は

降雪に見舞われる

との事、



又、



他の地域でも、

氷点下等と

かなり

気温が下がるとの

事ですので、



今夜は暖かくして

お休み下さいませ、、



それでは

皆さま、

この辺で、、



お休みなさい🌃✨



御訪問頂き、

有難うございました



m(_ _)m




















 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する