元々、

期待等しては

おりませんでしたが、



他の方よりは

マシかな?と思っていた

岸●政権ですが、、



年初には

115円程度だった

1ドルが145円を付け、



石油業界に助成金を

入れているから

他国に比べて

我が国は他国程、

上がっていないと

胸を張っているものの、



170円台、、(-_-;)



生活して行くのに

必要不可避とも言える

電気、ガス、水道等の

エネルギー関連の

値上げに続く値上げで、

アップアップしている

世帯も多いと言うのに、、



何故か?

国や自治体に取って

貢献度の低い、

と言うか、

NOTHINGと言うのか、

お荷物的な

存在だけを優遇して、

コロナ手当て及び、

インフレ手当てとして

支給すると発表した

岸●政権、、😒



勿論、

財源となるのは、



納税者が納めた

涙と汗と、

過度な仕事に依る

ストレスから来る

頭痛、胃痛、腹痛の

結晶とも言える、



否応なしに



国民の

三大義務とで

当然とばかりにか?



徴収され続けている

税金、、😰



その汗と涙と

ストレスの

結晶とも言える

労働の対価を、



国民の

三大義務すら

知らない人達に



ばらまき続ける

政府、、😒



どーせ、



見知らぬ他人から

集めた税金とで、



足りなければ

又、集めれば好いや、

程度に捉えているのかも

知れませんが、、えー



おまけに、



与党議員の中には、



日本には幾ら幾らの

個人預貯金があるから

心配無いと、



事ある毎に

高を括ったかの様に

口走る等の慢心ぶり、、😒



政府が期待している?

国民の定期預金金利は、

幾らだか

御存知でしょうか‥?



0.002%



定期に百万、

預けたとしても、



其処から20%の

源泉分離課税が引かれ、



復興課税、 

コロナ課税などで、



23.5%引かれるとで、



一年預けたとしても



十数円とか、、😓



それでも、

銀行側にしてみれは

努力していると

言えるのかも

知れませんが、、



何故なら、



幾ら、

円安が進めども、

日銀が、

用心して見守って

いるとは言えども、



但、見ているだけしか

出来ない状況とで、、



相変わらず

ゼロ金利政策を

変えようとはしない?



と、言うより

出来ないんですよね?



諸外国から

求められるが侭以上に

ばらまいた支援金や、

 


杜撰な政策故にか、



一部腹黒い輩から

騙し取られた給付金やら、



地方自治体に、

コロナ対策費用として

1000万円ずつ、

配布したりとか、



杜撰な管理で、

幼稚園や託児所等に

三年間の間、

間違えて送金し続けた

五億円とか、



子ども手当と称して、

18歳迄の

子の居る世帯に

子供一人頭十万ずつ

ばらまいたりとか、



非課税世帯だけを

対象にして配られた

コロナ給付金十万とか、



申告せずとも、

店を遣っています、、

とか、



元々、

閑古鳥が鳴いていた様な

ゾンビ店だったとしても



申請するだけで、

ばらまかれた

持続化給付金百万、



二ヶ所、三ヶ所、

例え、自宅と言えども

営業していると言うだけで

申請さえすれば

支給されたとかで、、



閑古鳥が鳴いていた

と言われている

一室だけしか無い

カラオケ店でさえも、

一日辺り六万円の

給付金等と合わせて、

国から600万

支給されたとか、、😒



そんなこんなで、



気付いたら



発行した赤字国債が、

1200兆円とか、、


😞💨



一体、誰に

穴埋めさせる

つもりなのかと、、😒



先日、某番組に

ゲストコメンテーターとして

招かれていた外国の

経済評論家の方さえも、



円安、


物価高、


何れ、

電気料金等は

80%に迄、

アップすると

言うのに、



岸田政権は

何ら対策すら

取らない、、



低所得者層への

対策を  

していない事が

懸念される、、


とかと、

言われて

おりましたが、



勿論、

非課税世帯だけと

言う低所得者層へ

給付金を出す事を

知っての上での

発言とで、



その経済学者が

言われる

低所得者とは、

非課税世帯では無い

課税されている

低所得者層の事を

指していると

思われましたが、、



外国の

有識者からも

懸念されている

政府の 

打つ手が無い、

財源も無いと言った

無策ぶりですが、、



先日、


買い物先で、



ある物を見ながら



買おうか?

買うまいか?と

悩んでいる様子の

高齢の御婦人を

見掛け、


取れないのか? 

と思い、


宜しければ、

お取りしましょうか?

と、  


声を御掛けした

のですが、



どうやら、

悩まれていたのは

取れない、

では無くて、



何時も

購入されている

品が値上がりして

高くなって

しまったとの事で、


グレードを下げた

物にしようか?


それとも、


品質の良い、

今迄と

同じ物にしようか?

 


等と、

悩まれていた 

との事でしたが、、😓



私は、不躾にも、

その方の身なりから

非課税世帯の方と

ばかりに思い、



もう少ししたら、

政府から

物価高手当として

五万円が支給される

様ですので、


その時にでも

購入されたら

如何ですか‥?



等と、言って 

しまったのですが、😓



すると、

その方が言うには、



息子さんの

扶養扱いになっている

とかで、



悲しいんですけど

私には支給されない

んですよ、、😔


と、



項垂れている 

様子を見て、


酷い事を

思い出させて

しまったと、

後悔致しましたが、、



但、レジへと

向かう途中で、


もう

お帰りになるの?😊


と、笑顔で

お声を掛けて

下さった事から、


失言して

しまった物の、

私個人に対しては

嫌な思いをされては

いなかったとで、


そっと、

胸を撫で下ろし

ましたが、、(;^_^A


私は、

おばあちゃんっ子

だったせいか、

昔から、

年の離れた

年配の方から

好意を持たれる傾向が

有った様で、



年の離れた親しい方が

結構、多いんですよね、、



とは言え、、



既に何人かは、

お亡くなりに

なられましたが、、😔



仕方がないとは言え

淋しい限りですが、、😔







そう言えば‥

昨年度の

収入が基準となると

言われている



非課税世帯

給付金ですが、



山口県

阿武町誤送金騒動の

例の方にも、



又、支給される

のでしょうか?