こんにちは。urara-1982です。


来年か再来年辺り

旦那が組合長をやらなければならない、と

以前書きましたが


どんなことをするのか、

まずは行事に参加して見ておいた方がいいんじゃないか、

ということで先週の日曜日に行ってきました。


旦那自ら行くって言ったわけではなく

近所の人から

「〇〇さん(義父の名前)な、そげんがまださんだっちゃ

わっかもんに役ば譲るとよかやんね。息子さんもおるとやけん。」

と言われたからです。


いらん事言いやがって、というのが私の気持ちです。(まぁ、わたしが出席するわけじゃないんですけどなんかね…)


行事はお宮掃除。

各家庭からひとり出席して

近所にあるお宮を掃除します。


朝6時集合ガーンオイオイ💦

冬は朝7時らしい。


話によると男性陣は草刈り、

女性陣はお宮の中を拭き掃除するみたい。


わたし無理だわ。


まず、朝起きたくないし

冬の拭き掃除は地獄よ。


中途半端な田舎に住むと

半分強制参加の行事がたくさんですよ。


人間関係に疲れて

田舎暮らしに憧れてる人


自由気ままにのんびり過ごしたくて

田舎暮らしに憧れてる人


気をつけて。