【PCゲーム】【Diablo 4】シーズン5進捗 | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

フレイ出血バーバリアンですが、思いの他キツイw

まだレベル84(亀の歩み)なのもありますが、ナイトメアダンジョンはティア40ぐらいまで慎重に進めてる感じで、ナイトメアダンジョンのクリア報酬に、「獄炎軍団」の「羅針盤」(名こそ違えど、ナイトメアダンジョンの紋章と同じ扱いです・・・秘術師で作成出来ますが、「紋章の粉x125」と「忘れられし魂x5」が必要になるので、作成する人は居ない気がしますw)が貰えたりします。

 

これが結講邪魔なので、レベル上げのダンジョンローテーションとしてNMD→獄炎→NMD→時々囁き・・・以下ループ、みたいな感じでやってますが、これが飽きるw

 

 

配信者の方々などは、既にレベル100をヒットしてますが、正直「よ~やるわ」としか思わないw

 

ビルドがビルドなので、敵討伐の「サクサク感」がほぼゼロで、そのへんのプレイフィールと相まって、「自分のこの選択が正しいのか否か」という心の揺らぎも加わり、「だっりぃ~」となるわけですねw

 

取りあえずは、トーメントに移行して、「焼戻」や化身もほぼ揃ったので(化身のランクはバラバラですけどもねw)、装備を全身祖霊にできたのもあって、ビルド用に調整を始めてます。

 

鎧およびアクセ関係はS4と同じで、重要スキル(例えばフレイ+4とか、威風堂々+2とか)のランク+を主体に、防御力と耐性をカスタマイズする感じで良いかな?と思って居ますが(運次第w)、攻撃面をどうするかについては少し悩み中だったりします。

 

S4から「焼戻」の設計図というか、カテゴリが増やされており、その中に「討伐者」カテゴリというのがあって、「物理継続ダメージ+」の特性が追加されていたります。

 

フレイ・流血ビルドのメカニズムは、殴ることで敵を出血状態にし、更に化身で流血を止まらなくし、そこにラプチャをたたき込んで高ダメージを出すというメカニズムで、ラプチャはクールダウン減の特性などで、できうる限り連射出来るようにしたいというのが基本なんですが、使っていて今一感が凄いw

 

特に獄炎のスクリプトでは、敵が大量に出てくる上に、色々なギミックを使ってくるため、この「やや即時性に欠ける」ビルドではキツいんですよねw

 

なので、どうしてもラプチャーで順滅できる範囲を広くしたいという考えになってしまうんですが、S5で新たに追加された「焼戻」に「強化ラプチャーによる爆発の大きさ」(カテゴリは武器-流血増強にあります)と言うのがあるので、これを採用するか、それともスタンダードなビルドサンプルに倣って、フレイ(出血状態)の持続時間の延長を採用するかで悩んでいたりしたんですが、↓の武器がたまたまドロップしたので、取りあえずフレイの持続時間延長に落ち着きそうですけどもw

 

※多分ですけど、S4から少し変更されてますよね?w

※このユニークが加わるだけで「獄炎」はかなり楽になりました。

 

武器系に付与する「焼戻」特性は、ダメージ+の特性を付与するのが一般的なんですが、S4では遠距離、近距離、無印、脆弱、継続という特性を同一カテゴリにしていたんですが、新たに「攻撃-討伐者の熟練」というカテゴリが追加されて、そこに「脆弱」「負傷した敵へのダメージ」と一緒に「物理継続ダメージ」が追加されているので、「近距離」を採用するか、「物理継続」を採用するか悩んでいたりします。

 

また、化身についても「避けがたき運命の化身」と言うのが追加されており、効果は↓のような感じで、

 

爆発が7秒ごと、という間隔が微妙なんですが、獄炎の場合は大量に敵がいるので、正直適当に殴っていれば、7秒間隔でもどれかが爆発するだろうという気がしているので、これも採用しようかな、と思っていたりします。

 

とりまレベル100になって、ビルドが完成し、獄炎のティア4ぐらいをクリア出来るようになったら、d4プランナーのリンクでも貼ろうかとは思ってますが、果たしてw