【PCゲーム】【雑記】Skull and Bonesオープンベータを遊んで見た | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

epic games storeで、2年以上前から発売日が未定だったUBIの「Skull and Bones(スカル アンド ボーンズ)」でしたが、2/16にリリースが決定し、現在ワールドワイドでのオープンベータが実施されています。

 

epic games storeのストアページからも、特に申し込み等必要無く、ストアページのオープンベータを購入カート(代金0円)に入れることでダウンロード出来、遊ぶ事が出来るので、お試ししてみました。

 

https://store.epicgames.com/ja/p/skull-and-bones--skull-and-bones-open-beta

 

nVIDIAの最新ドライバにしてからスクショが取れなくなってしまうバグが出てるので、スクショはお見せられないんですが、現在のオープンベータはサーバーのストレステストも兼ねているのか、オンラインでのマルチプレイモードのみでしか遊べない感じです。

※スクショというか、画面のスクショをクリップボードに送れなかったんですが、どうも勝手にクリップボードの履歴がオフになってたみたいで、オンにしたところクリップボードに画面を送れるようになりました😅

 

ゲームの舞台は17世紀のインド洋で、ゲーム開始時のチュートリアルは、海上からのスタートで、(海賊船の操作等の説明から始まり)イギリス艦隊との海戦から始まり、負け確イベントとなって、自分の船は沈み(座礁したらしい)、どこかの島近くの海上に到着します(正確には、海賊船の残骸に取り残され、NPCの仲間?に連れられ(この時点でキャラクリが入りますが、製品版は判りませんが、オープンベータでは、人種、性別程度は選べますが、細かいカスタマイズは出来ませんでした))、他の海賊仲間達が漂着した島に移動してから、物語がスタートする感じでした。

※Xboxコントローラーで遊んだんですが、デフォルトの状態では大砲の発射などがキーボードアサインになっているので、設定メニューで明確に「Xboxコントローラー」を指定し直さないと駄目でした。

※因みにプレイヤーは、海賊船のキャプテンという設定みたいで、自分の船が沈んだため、スカンピンでのスタートとなります。

 

で、この最初の島で、一等航海士からミッションを受け取り、船を修復する部品等を集める等するという流れのようなんですが、これがマルチ専用なのか、あるいはシングルプレイでも同じ流れになるのかは判りませんでしたが・・・確か大筋のストーリーとしては、プレイヤーキャラは、裸一貫から海賊として成り上がるという物語だった気がします。

 

ゲームのUIもオープンベータ故か、結構判りづらく、NPCとの会話もYボタンにアサインされていたりと、少し操作性に癖があるかな?という印象。

 

オープンベータでは、音声は英語のみで、字幕はマルチ言語対応していました(製品版では日本語音声も実装されるようです)。

 

30分程度しか触ってないので、正しい評価は出来ないんですが、「本当にこれでリリースするの?」というのが正直な感想でした。なんていうか、大手であるUBIがリリースする作品のクオリティにないように見えましたし、なんか「Dynasty」シリーズを見てるような、そんな既視感があったんですよねw

 

グラフィックスもそれなりに奇麗なんですが、アサクリやFar Cryシリーズなどの、メインストリームのフランチャイズ作品に比べると、開発スタジオが違うせいか(シンガポールのスタジオで開発したらしい)、いまいち感がすごく、リップシンクも英語の台詞とあってなかったりと、「まじかぁ」という心の叫びがw

 

スクショ色々・・・

 

さすがにこれで、フルプライスでの事前購入は出来ないかなぁ・・・。

 

冒頭の海戦の部分は、それなりに遊べるとは思いますし、オンラインマルチでのPvP等で、海賊船のカスタマイズ機能とかをゲームストーリーなどで強化できたり、PvPでのポイント制で購入出来たりするのなら、「海戦」モードに関しては、楽しめるとは思いました((ストアページの説明見る限りは出来そうな気はしますが・・・)そういうシステムになってればの話ですが・・・元々、この海戦部分だけ、5年以上前に、先に作られていたはずで、それにストーリーなどの肉付けをしたのが今作だと思うんですけどね・・・)

 

UBIさんは、最近あまり良い作品に恵まれてないので、少し心配ですね。経営状態もあまり良くないという噂も聞いてますし。ちょっと心配。